https://onlinelibrary.wiley.com/doi/abs/10.1002/andp.18531660914
アナグリフ3Dは、視差を利用して立体的な画像を表示する技術の一つです。通常、赤と青(または赤と緑)の二色のフィルターを使って、異なる視点からの二つの画像を重ねて表示します。視聴者は赤青メガネをかけることにより、それぞれの目が異なる画像を見ることができ、脳がこれらの画像を統合することにより立体的な視覚効果を体験することができます。
アナグリフ3Dの技術は比較的古くからあり、1950年代には3D映画でよく使われていました。最近では、映画だけでなく、写真、ビデオゲーム、その他の視覚メディアで見ることがあります。この技術のシンプルさと低コストが魅力ですが、色の歪みが起こるという欠点もあります。そのため、より高品質な3D体験を求める場合は、偏光メガネを使用するポーラライズド3Dや、メガネを必要としないオートステレオスコピック3Dなどの他の技術が選ばれることが多いです。