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🎡アナグリフのデモ

アナグリフ3Dは、異なる色(通常は色相的に反対の色)のフィルターを使用して各目の画像をエンコードすることで達成される立体視3D効果です(通常は赤とシアン)。アナグリフ3D画像には、それぞれの目に1つずつ、異なるフィルタリングされた2つの色の画像が含まれています。色分けされた「アナグリフメガネ」を通して見ると、2つの画像のそれぞれが目的の目に届き、統合された立体視画像が表示されます。これを脳の視覚野が融合させて、立体的なシーンや構図を知覚するのです。

アナグリフ画像に関する最古の記述は、1853年8月にW. Rollmannがスターガルドの「Farbenstereoscope」(カラー立体視鏡)について書いたものです。

https://onlinelibrary.wiley.com/doi/abs/10.1002/andp.18531660914


アナグリフ3Dは、視差を利用して立体的な画像を表示する技術の一つです。通常、赤と青(または赤と緑)の二色のフィルターを使って、異なる視点からの二つの画像を重ねて表示します。視聴者は赤青メガネをかけることにより、それぞれの目が異なる画像を見ることができ、脳がこれらの画像を統合することにより立体的な視覚効果を体験することができます。
アナグリフ3Dの技術は比較的古くからあり、1950年代には3D映画でよく使われていました。最近では、映画だけでなく、写真、ビデオゲーム、その他の視覚メディアで見ることがあります。この技術のシンプルさと低コストが魅力ですが、色の歪みが起こるという欠点もあります。そのため、より高品質な3D体験を求める場合は、偏光メガネを使用するポーラライズド3Dや、メガネを必要としないオートステレオスコピック3Dなどの他の技術が選ばれることが多いです。

アナグリフを分光学的に対向するメガネやゲルフィルターを通して見ることで、各眼は1つのアナグリフ画像の中から独立した左右の画像を見ることができる。私たちの視覚処理システムは、物体の色と輪郭を決定するために、青と黄だけでなく、赤とシアンの比較も使用するため、赤シアン・フィルターを採用することができる[11]。
赤シアンのアナグリフでは、赤フィルターを通して見る眼は、アナグリフ内の赤を「白」と認識し、アナグリフ内のシアンを「黒」と認識します。シアン・フィルターを通して見る目は、その反対を知覚する[12]。
アナグリフ表示の実際の黒または白は、色がないため、それぞれの目で同じように知覚される。脳は、通常の視聴と同じように、赤とシアンのチャンネル画像を混ぜ合わせるが、知覚されるのは緑と青だけである。赤は赤ゲルを通して白と等しくなり、シアンゲルを通して黒となるため、赤は知覚されない。しかし、緑と青はシアンゲルを通して知覚される。

https://en.wikipedia.org/wiki/Anaglyph_3D

アナグリフ画像に関する最古の記述は、1853年8月にW.ロールマンが自身の「ファルベンステレオスコープ」(カラーステレオスコープ)についてスターガルドに書いたものである。彼は、赤青メガネで黄色と青の絵を見るのが最も良い結果であった。ロールマンは、赤/青の図面では、赤の線が青のガラスを通した黄色の線ほど明瞭でないことを発見した。

https://en.wikipedia.org/wiki/Anaglyph_3D

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