見出し画像

babylon.js エンジンとシーンの関係図


この図はBabylon.jsを使った基本的なレンダリングループの構成を示しています。以下に各部分の解説を行います。

  1. canvas:

    • これはHTMLの<canvas>要素を表しています。3Dシーンのレンダリング先として使用されます。

  2. BABYLON.Engine:

    • Babylon.jsのエンジンを表します。このエンジンは、レンダリングのための主要なインターフェースを提供します。

    • runRenderLoopメソッドがあり、これは描画のループを開始します。このメソッドにより、シーンのレンダリングが継続的に行われます。

  3. BABYLON.Scene:

    • シーンオブジェクトを表します。シーンは、カメラ、ライト、メッシュ、その他の要素を含む3D空間を定義します。

  4. f:

    • これは、シーンのレンダリング関数を示しています。

    • scene.render()メソッドを呼び出してシーンをレンダリングします。

  5. 矢印:

    • 矢印は、オブジェクト間の依存関係とデータの流れを示しています。

    • canvasはBABYLON.Engineに渡され、エンジンはシーンをレンダリングするために使用されます。

    • BABYLON.Engineは、runRenderLoopメソッドでレンダリングループを開始し、その中でf関数が呼び出されます。

    • f関数は、scene.render()メソッドを呼び出してシーンをレンダリングします。

<!DOCTYPE html>
<html>
<head>
    <title>Babylon.js Sample</title>
    <script src="https://cdn.babylonjs.com/babylon.js"></script>
</head>
<body>
    <canvas id="renderCanvas" style="width: 100%; height: 100%;"></canvas>
    <script>
        // Get the canvas element from the DOM
        var canvas = document.getElementById("renderCanvas");

        // Associate a Babylon Engine to it
        var engine = new BABYLON.Engine(canvas, true);

        // Create a basic BJS Scene object
        var scene = new BABYLON.Scene(engine);

        // Create a FreeCamera, and set its position to {x: 0, y: 5, z: -10}
        var camera = new BABYLON.FreeCamera("camera1", new BABYLON.Vector3(0, 5, -10), scene);

        // Target the camera to scene origin
        camera.setTarget(BABYLON.Vector3.Zero());

        // Attach the camera to the canvas
        camera.attachControl(canvas, true);

        // Create a basic light, aiming 0,1,0 - meaning, to the sky
        var light = new BABYLON.HemisphericLight("light1", new BABYLON.Vector3(0, 1, 0), scene);

        // Create a built-in "sphere" shape; with 16 segments and diameter of 2
        var sphere = BABYLON.MeshBuilder.CreateSphere("sphere", {segments: 16, diameter: 2}, scene);

        // Move the sphere upward 1/2 of its height
        sphere.position.y = 1;

        // Create a built-in "ground" shape
        var ground = BABYLON.MeshBuilder.CreateGround("ground", {width: 6, height: 6}, scene);

        // Register a render loop to repeatedly render the scene
        engine.runRenderLoop(function () {
            scene.render();
        });

        // Watch for browser/canvas resize events
        window.addEventListener("resize", function () {
            engine.resize();
        });
    </script>
</body>
</html>

図との対応関係

  • canvas: このコードでは<canvas id="renderCanvas">がHTMLに定義されています。

  • BABYLON.Engine: var engine = new BABYLON.Engine(canvas, true);でエンジンが作成されています。

  • BABYLON.Scene: var scene = new BABYLON.Scene(engine);でシーンが作成されています。

  • f (scene.render()): engine.runRenderLoop(function () { scene.render(); });でレンダリングループが設定されています。


いいなと思ったら応援しよう!

あたり帳簿
お願い致します