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🎡createShader() 頂点シェーダーとピクセルシェーダー p5.jsのシェーダー

頂点シェーダー(英: Vertex Shader, VS)は主に入力頂点を座標変換(トランスフォーム)するための機能である。頂点シェーダーはオブジェクトを構成する頂点の集合(頂点配列、頂点バッファ)に対してのみ作用し、例えば3次元空間におけるXYZ位置座標や法線ベクトル、色、テクスチャマッピング座標(UV座標など)といった頂点の属性だけを参照・変換できる。

ピクセルシェーダー(英: Pixel Shader, PS)はピクセル単位のライティングやポストプロセス(後処理)を行なうための機能である。ピクセルシェーダーはラスタライズされるプリミティブの各ピクセルに影響する。また、ピクセルシェーダーにてテクスチャを参照することでバンプマッピングやフォグ、シャドウ、ブルームといったエフェクトを最終レンダリング結果に適用することもできる。OpenGLではフラグメントシェーダー(英: Fragment Shader, FS)と呼ばれる(Fragment: 断片)。

Vertexはポジションを返しているだけだが、FS(フラグメントシェーダーはたくさん計算をしている)

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