「モディフィアー」と「プロシージャルテクスチャ」は、主に3DグラフィクスやCG制作のコンテキストで使われる用語です。
モディフィアー (Modifier):
モディフィアーは、3Dモデリングのツールやソフトウェア内で、オブジェクトやジオメトリに変形や変更を加えるための機能やオプションです。
例えば、モデルに「ベンド(曲げ)」や「ツイスト(ねじれ)」などの変形を加える場合、ベンドやツイストモディフィアーを使用します。
モディフィアーはしばしば非破壊的であり、元のジオメトリを変更せずに上層として適用されるため、後から調整や削除が容易です。
プロシージャルテクスチャ (Procedural Texture):
プロシージャルテクスチャは、数学的なアルゴリズムや関数に基づいて自動的に生成されるテクスチャです。これに対して、手作業でペイントされたり、写真から取得されたテクスチャは「ビットマップテクスチャ」として知られています。
プロシージャルテクスチャの利点は、任意の解像度でレンダリングできるため、ズームインしてもピクセル化やぼやけが生じないことです。
また、アルゴリズムに基づいているため、テクスチャの外見や特性を簡単にパラメータで調整できます。
クラウド、炎、水、石、木の模様など、多くの自然な現象や複雑なテクスチャはプロシージャルなアプローチを使用して効果的にシミュレートできます。
画像テクスチャはBlenderにおけるモディファイヤではありません。
画像テクスチャ:
モディファイヤ: