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水晶の頭蓋骨の伝説を2012年12月21日の前のマヤ暦b'ak'tun-サイクルの完了と結びつけ、13の神秘的な頭蓋骨の再統合が、この暦の終わりによって予測または暗示されたとされる大災害を回避すると主張している(2012年現象参照)。この主張は、2008年5月にサイファイ・チャンネルで制作され、6月にカナダのディスカバリーチャンネルで放映された番組『The Mystery of the Crystal Skulls』[51]で(他にもいろいろとあるが)紹介された。インタビューに応じたのは、髑髏とマヤを火星の生命と結びつけようとしたリチャード・ホーグランドと、失われたアトランティス文明と反重力の主張の支持者であるデイヴィッド・ハッチャー・チルドレスであった。
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2007年11月、ホーマンはスミソニアン国立自然史博物館の人類学者ジェーン・マクラーレン・ウォルシュの事務所に頭蓋骨を持ち込み、検査を行った[41]。ウォルシュは紫外線、強力な光学顕微鏡、コンピュータ・トモグラフィーを使って頭蓋骨の詳細な検査を行った。ホーマンは2008年にSmithsonian Networksのドキュメンタリー番組『Legend of the Crystal Skull』の撮影のために再び同博物館に頭蓋骨を持ち込み、このときウォルシュは走査電子顕微鏡(SEM)分析用に表面の工具痕のシリコン型2組を採取することができた。SEMの顕微鏡写真から、水晶がダイヤモンドなどの硬い研磨材を塗った高速の硬質金属製回転工具で加工された証拠が発見されたのです。ウォルシュ氏は、メキシコや中央アメリカの遺物について幅広い研究を行い、接触以前の職人が、石や木の道具、後のコロンブス以前の時代には銅の道具と、さまざまな研磨砂や粉砕石を組み合わせて表面を研磨し、石を彫っていたことを明らかにした。これらの検証から、ウォルシュはこの頭蓋骨がおそらく1930年代に彫られたものであり、1898年からかなり継続して展示されていた大英博物館の頭蓋骨が元になっている可能性が高いと結論づけた
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