🧠ミルグラムの「スモールワールド実験」と「ティッピングポイント」
スターターたちは、ターゲットの受取人の名前と住所しか知らなかったので、一見不可能に見える作業をしなければならなかった。ミルグラムは、返送された「追跡者」の葉書によって、それぞれの連鎖の進行を監視した。驚くべきことに、彼は一番最初のフォルダーがわずか4日でターゲットに到達し、2人の中間の知人しか必要としなかったことを発見した。全体として、ミルグラムの報告によれば、連鎖の長さは2人から10人の中間知人まで様々であり、最初の送り主と宛先の受信者の間の中間知人は5人(すなわち6度の隔たり)であった。
ミルグラムの「6度」理論は厳しく批判されている。
彼は送られた荷物の多くを追跡調査しておらず、その結果、科学者たちは単に「6度」の隔たりがあるということに納得していない[34]。エリザベス・デヴィタ=レーブはミルグラムの実験の潜在的な問題について論じている[35]。
2008年、マイクロソフトの調査によると、「.NET Messenger Service」(後にマイクロソフト・メッセンジャー・サービスと呼ばれる)のユーザー間の連絡先の平均連鎖は6.6人であった。
「ティッピングポイント(Tipping Point)」は複雑系の概念を用いて説明することができます。
複雑系理論は、多くの相互作用する部分からなるシステムが示す複雑な挙動を研究する分野です。この理論は、特に予測不可能な挙動や非線形なダイナミクス、自己組織化などを扱います。
ティッピングポイントと複雑系
システムの非線形性: 複雑系は非線形な特性を持つことが多く、小さな変化が大きな結果を生むことがあります。ティッピングポイントは、このような非線形な動きの臨界点と見なすことができます。システムがある閾値を超えると、予測不能な大きな変化が発生する可能性があります。
相互作用と相互依存性: 複雑系では、システム内の各要素間の相互作用が重要な役割を果たします。このような相互作用は、システムの全体的な動きや挙動に影響を与え、ティッピングポイントに至る小さな変化を引き起こすことがあります。
自己組織化と新たな秩序の出現: ティッピングポイントを超えると、システムは新たな秩序やパターンを自己組織化することがあります。これは、社会現象、生態系、経済システムなど、さまざまな複雑系で観察されます。
予測の難しさ: ティッピングポイントの特性上、いつ、どのようにしてその点に到達するかは予測が困難です。これは複雑系の特徴である予測不可能性と密接に関連しています。
1977年、ミルグラムは、エドモン・ロスタンの戯曲『シラノ・ド・ベルジュラック』で描かれている、心と身体の融合というファンタジーを実証することを目的とした実験的手順を試験的に開始した。この物語では、シラノはクリスチャンに色っぽい散文を提供し、二人が共同でロクサーヌを口説く(それぞれの肉体的、言語的限界から、単独では不可能である)。
ミルグラムは、ナイーブな「相互作用者」と対面して対話する際に、遠隔の「情報源」から目立たない無線通信によって供給される自発的な散文をリアルタイムで複製するようにスピーチ・シャドワーを訓練した[39]。シラノへのオマージュとして、彼はある個人の言葉と別の個人の身体を組み合わせることによって形成されるハイブリッド・エージェントを「シラノイド」と呼んだ。彼の研究において、対話者は繰り返し、対話者が単に第三者のための発話シャドーイングであることを見抜けず、暗黙的にも明示的にも対話者にコミュニケーション上の自律性を帰属させていた。ミルグラムはこの現象を「サイラン錯視」と呼んだ。この錯覚は、シャドーイングをする側とされる側との間に大きな格差がある状況でも維持された。例えば、ミルグラムが子どものシャドーイングを依頼したとき、子どもたちの知的能力を評価することを任務とする教師パネル(この欺瞞には気づいていない)からインタビューを受けたときなどである。