Babylon.js の物理エンジンはHavokらしいですよ?

その通りです!最新の Babylon.js は、Havok という強力な物理エンジンをサポートしています。Havok は、ゲーム業界で広く使われている商業用物理エンジンで、高度な物理シミュレーションをリアルタイムで行うことが可能です。Babylon.js においても、このエンジンを利用できるようになったことで、より高品質な物理挙動を実現できるようになっています。

Havok の特徴

高性能: 複雑な物理シミュレーション(衝突、剛体、柔軟体など)を効率的に処理。

リアルタイム性: 高い計算速度で、スムーズな動作を提供。

柔軟性: 特に大規模なプロジェクトや、複雑な物理環境を必要とするシーンで効果を発揮。

Babylon.js と Havok の連携

Babylon.js のバージョン 6.0 以降では、Havok の WebAssembly バージョンである Havok Physics for Web をサポートしています。

使い方

Havok を使うには、Havok のライブラリをロードして、Babylon.js のシーンに設定します。

  1. 必要なモジュールのインポート

Havok を利用するための WebAssembly ファイルをダウンロードするか、CDN 経由で使用します。

import HavokPhysics from "@babylonjs/havok";

  1. Havok をシーンに設定

以下のコードで、Havok Physics を有効化します。

const havok = await HavokPhysics();
const physicsPlugin = new BABYLON.HavokPlugin(true, havok);

scene.enablePhysics(new BABYLON.Vector3(0, -9.8, 0), physicsPlugin);

  1. オブジェクトに物理挙動を設定

Cannon.js や Ammo.js と同じように、物理的な特性をオブジェクトに設定します。

const box = BABYLON.MeshBuilder.CreateBox("box", { size: 2 }, scene);
box.position.y = 5;

box.physicsImpostor = new BABYLON.PhysicsImpostor(
box,
BABYLON.PhysicsImpostor.BoxImpostor,
{ mass: 1, friction: 0.5, restitution: 0.7 },
scene
);

  1. デバッグの有効化(オプション)

物理シミュレーションの状態をデバッグするために、以下を追加できます。

scene.debugLayer.show({
embedMode: true,
physicsViewer: true,
});

注意事項

ライセンス: Havok は商用プロジェクト向けに設計されたエンジンであり、特定の用途ではライセンスが必要となる場合があります。

パフォーマンス: Havok は非常に強力ですが、WebAssembly を使用するため、ブラウザのパフォーマンスにも影響します。

まとめ

Babylon.js で Havok を使うことで、プロ品質の物理シミュレーションが可能になります。特に複雑なシミュレーションを行いたい場合や、高品質な結果が必要な場合に最適です。興味があれば公式ドキュメントも参照してみてください!

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