スパバハ水75待機の覚書(黒麒麟1)
22/06/07以降、ポセイドン黒麒麟1での記事。
両面ヴァルナ、黒麒麟1。
片面黒麒麟は検討したが手持ち装備的にHPの確保の敷居が高く無理だと判断した。
キャラ
水着シャレム(封印)
ヴァジラ(火力、バフ)
ポセイドン(ポンバ)
ポンバ枠についてはアンチラとどちらがいいかについては判断しかねる、現時点では私はポセイドンでしか攻略していないので分からない。
サブ枠
水着ゴブロ(シリウスオリジン以降の受け)
ティコ、ハロシャルロッテ(オルポ)
リーシャ(火力)
受け枠は必須、かばう役なら他でもいいらしいが保証できない。
オルポ枠は2個で確実にダイダロスドライブ用の45000用意できるなら削っても構わないとは思う、外して問題無いならリーシャで1000万ぐらい追加で盛れると思う。
アビリティについて
アンリーシュザフューリー:奥義ゲージ用、必須
かばう:シリウスオリジン用、必須
律動共振:ゲージ調整用、選択枠
ソウルピルファー:選択枠(個人的には推奨)
律動共振とソウルピルファーについては律動共振の方が立ち回りがしやすくなる。
安定度についてはソウルピルファーが圧倒的に強い、後述する9T目のスロウミスが無くなったり全体的として弱体が安定するため貢献度も高いと感じる。(トール確認後、6T、75%突破後、50%~40%あたりで撃てる。)
ポセイドン編成での立ち回り
基本方針
HP15000以上はキープ
毎ターン確定で無属性で5000ダメージ来る想定で動く
CTMAXは全解除
6T予兆は基本無視、弱体10は解除可能
ガード抜けは6T予兆以外では使用しない
75%までの流れ
こちらについては以前とほぼ一緒。
奥義が必要ないターンは基本奥義オフのがいい、45Tは撃った方がいいか。
1T:適当にアビ撃ちながらトール待ち、トール確認して攻撃
2T:ヴァジラ34
3T:CTMAX、シャレム3して奥義撃って解除、解除持ち越しでも問題無し
4T:持ち越した場合はアビ召喚使わずに攻撃で解除
6T:6T予兆優先、弱体10の場合は解除、ポセイドン2→シャレム2、ガード抜け
7T:CTMAX、6ターン目の準備で万全なはずなので奥義解除
9T:CTMAX、ヴァジラ2、スロウミスった場合は↓のリカバリールート
10T:CTMAX、奥義解除
12T:6T予兆優先、弱体10は解除、ヴァジラ34、アンリーシュ、ガード抜け
13T:CTMAX、75%以下まで待って奥義解除
14T:75%ダイダロス予兆13T目に75%間に合わないならちょっと待って
9Tスロウミス時のリカバリールート
9T:CTMAX、適切なキャラに律動共振、必要ならライジングフォース、奥義解除
11T:CTMAX、ヴァジラ34、アンリーシュ、奥義解除
12T:6T予兆優先、弱体10解除はたぶん無理、75%以下まで待ってガード抜け
13T:75%ダイダロス予兆
補足
神意基本6、弱体10を引けば5まで落とせる
これ以上は75%までの時間的余裕、回復リソース等がかなり厳しいCTMAXT予兆:ターミネイションフレア
神意が落ちないのもそうだが受ける事自体がリスクなので全解除する
解除失敗で素受けすると壊滅する可能性が高い、ガード抜けはバフ解除、恐怖を食らって動けなくなる6T予兆
ガード抜け
弱体10は解除可能、2000万は不可能では無いが続く行動を考えると不可
なお、全体1倍ダメージなのでHPに余裕があるなら殴っていいが次のターンはゲージに余裕があるはずなので殴る必要性は特にないちょっと待って
先行で動く方法も当然あるがやるにしても慣れてからでいいと思う
準備が出来てないのに待たない方が悪いに決まってるだろ
10%~
手順は以下の通り、手順を間違えるとCT等がかなり厳しいの基本的に厳守
事前にHPは全快にしておく。
記載はしないがダメアビ、FCについては基本撃てるなら撃つ。
ヴァジラ3については15Tにポンバ前ゲージ100%の状態が発生していれば発動する、15Tで発動出来なかった場合は16Tのアンリーシュ前に発動
14T:ライフォ、ポセイドン2、シャレム3、黒麒麟
15T:ベルゼバブ、ライフォ、ヴァジラ(3)4、ポセイドン2、シャレム3
16T:ヴァルナ、ヴァジラ(3)、アンリーシュ、律動共振→グラジー
17T:黄龍
18T:ヴァルナ、通常攻撃orガード、CT調整ターン
19T:テュポーン、シャレム2、ライフォ
20T:アンリーシュでゲージ稼ぎ、グラジーかばうで落とす、奥義オフ
21T:ゴブロ12必ずガード
22T:ゴブロ必ずガード、ポセ2
23T:ゴブロ必ずガード、残ってるもの全部
14Tダイダロス封印
15Tダイダロス封印
16Tダイダロス発動
17T創世の繭
18T創世の繭
19T創世の繭解除
20Tシリウスオリジン発動
21T:通常攻撃
22T:通常攻撃
23T:通常攻撃
ダメージについて
22Tで3億削りきれるはず。
動きの意図
余裕をもって安全に削りきる為に調整を行っている。
繭については1ターン余分にやる事で全体のCT、ライフォアンリーシュポセイドン2が噛み合うようになっている。
感想
以前と比べて10%以降は手順厳守なので難しいのと責任が重いですが火力足りないって事もほぼ無いかと思います。
キャラの方はどうにもならないですが
武器の方は無課金武器で大半が揃うため敷居も低い方かと思います。
ダイダロスドライブ4万を素受けする必要がある為HPはあるだけあった方がいい。
石に関しては妥協可能なのはテュポーンを黄龍に変えるぐらい。
バブさん無しでダメージが足りる保証は出来かねます。
サブ石は無凸ガブでもいいかと思います。
片面黒麒麟1について
大体繭中に倒せるようになる。
結構複雑なオリジン処理をしなくてよくなるのでそこは楽になる。
しかし75%までがHP、堅守量共にかなりきつく装備によってHPが足りな可能性すら出てくる。
片面黒麒麟でもHPが余裕ある装備ならいいとは思うが個人的にはお勧めできない。
両面ヴァルナでダメージ自体は足りるし他に10%入れる人が居るなら繭中にぐらいに倒せるのでぶっちゃけ片面にする必要は薄いと感じる。
22/06/07以降これより下の記事は役に立ちません。
キャラ
必須枠
水着シャレム
ヴァジラ
戦略状水着シャレムは必須
ヴァジラも火力的にこれ以外は現時点では考えられない
よって上記2名は確定
ポンバ枠
ポセイドン
水着アンチラ
マリア・テレサ
序盤の立ち回りのしやすさ、汎用性的には圧倒的にポセイドン
代用としては水着アンチラで十分可能
どちらもいないなら一応マリアで代用は出来るが…みたいなレベル
サブ枠
ハーゼリーラ
リーシャ
ティコ、ハロシャルロッテ
ハーゼリーラリーシャが火力枠
装備、HPにもよるがオルポキャラを入れて試す、不要なら外すでいいと思う
HP不足でガード進行するぐらいならオルポキャラを増やした方がいい、ガードで奥義ゲージ増えないのは致命的
リーシャはターン100万アップ程度なので入れ替えるならこちらから
アビリティについて
アンリーシュザフューリー:固定枠
律動共振:準固定枠、汎用性が高いため基本的にこれで良い
多心陣:自由枠グラジーのゲージが割ときつく感じるので採用
適当に打ってはいけないアビ
ライジングフォース:1500万解除が不安な場合に使用、余ったなら14T目で先に使う
アンリーシュザフューリー:13Tの解除で使用、5TあたりでCTMAXが来てしまった場合等も使用
律動共振:奥義解除ターンでゲージ不足のキャラに使用
ヴァジラ:2(スロウ)、CT調整の為
ポセイドン:2(全体ポンバ)
シャレム:2、3
ポセイドン編成での立ち回り
基本方針
HP15000~20000以上はキープ
毎ターン確定で無属性で5000ダメージ来る想定で動く
CTMAXは全解除
6T予兆は基本無視、弱体10は解除可能
ガード抜けは6T予兆以外では使用しない
75%までの流れ
1T:適当にアビ撃ちながらトール待ち、トール確認して攻撃
2T:ヴァジラ34
3T:CTMAX、シャレム3して奥義撃って解除、解除持ち越しでも問題無し
6T:6T予兆優先、弱体10の場合は解除、ポセイドン2→シャレム2、ガード抜け
7T:CTMAX、6ターン目の準備で万全なはずなので奥義解除
9T:CTMAX、奥義ゲージが溜まっていないはずなのでヴァジラ2でずらす
10T:CTMAX、奥義解除
11T:ヴァジラ34
12T:6T予兆優先、弱体10は解除、ガード抜け
13T:CTMAX、アンリーシュ撃って75%以下まで待って奥義解除
14T:75%ダイダロス予兆
13T目に75%間に合わないならちょっと待って
※追記1
10解除用の奥義ゲージ確保の為、ポセ2→シャレム2を6T目に移動
※追記2
4T目持ち越しでアビで解除してしまうと5T目にCTMAXが来るっぽい?
来てしまった場合はスロウorアンリーシュ(+ライフォ追加)で解除
※追記3
9T目スロウが失敗する場合有り、
その場合は9Tと11Tをアンリーシュ律動共振多心陣ライフォで調整して解除
試せてはいないがこの場合12T目を75%以下で通過で帳尻が合うはず
13Tまで行くとポセ2を使わないと乗り切れない可能性が高い
補足
神意
基本6、弱体10を引けば5まで落とせる
理想は16Tあたりまで回して神意4~5だとは思うが
これ以上は75%までの時間的余裕、回復リソース等がかなり厳しい
CTMAXT予兆:ターミネイションフレア
神意が落ちないのもそうだが受ける事自体がリスクなので全解除が理想
解除失敗で素受けすると壊滅する可能性が高い、ガード抜けはバフ解除がまず痛く、恐怖が致命的で他者からのクリアオール2回が必要
6T予兆
ガード抜け
弱体10は解除可能、2000万は不可能では無いが続く行動を考えると不可
なお、全体1倍ダメージなのでHPに余裕があるなら殴っていい
ただ7T、13Tはゲージに余裕があるはずなので殴る必要性は薄い
ちょっと待って
先行で動く方法も当然あるがやるにしても慣れてからでいいと思う
準備が出来てないのに待たない方が悪いに決まってるだろ
10%直前
火力に余裕があるならアビ等を10%前に吐いて待機
余裕が無いなら10%来てから全部入れる
10%~
攻撃アビ、フェイタルチェインは必要なら撃つ、シャレム2は19Tまで厳禁
アンリーシュは19Tで使う、16Tまでなら撃ってOK
ヴァジラはターン回った直後なら大体ゲージ100%あるはず、足りない場合は律動共振
14T:ポセ2、シャレム3、シャレム1、黒麒麟、ライジングフォース、奥義
15T:ヴァジラ34、ポセ2、シャレム3、黒麒麟、ライジングフォース、奥義
16T:ポセ2、シャレム3、黒麒麟、ライジングフォース、奥義
17T:ポセ2、シャレム3、黒麒麟、ライジングフォース、奥義
18T:ポセ2、シャレム3、ライジングフォース、奥義
19T:アンリーシュ、律動共振→グラジー、奥義→ダイダロスドライヴ全体無属性4万(HP回復は無し)
20T:進化の繭入り、撃てる物は全部撃って終わり
ダメージについて
14~19T奥義ダメージのみで平均5000万程度程度出るので万全な状態なら3億は余裕
実際はアビダメFCで700万程度は毎ターン入る
他に10%入れる人がいれば超余裕
感想
動きの敷居としてはめちゃくちゃ低いと思います
ただ、やはり完全に75%~10%は他の人眺めているだけなので良いような悪いような何とも言えない
多少の慣れが必要なポイントは10T、13Tの1500万解除がうまくいくかどうかだと思う
あまりに適当にアビを撃つと奥義ゲージがうまく溜まらずに解除失敗壊滅かガード抜けで解除出来ずに辛くなる
キャラの方はどうにもならないが武器の方は無課金武器で大半が揃う
リミ武器は欲しいが他に比べれば敷居自体は高いとは言い難い
水的に受けるメインダメージは光神意の無属性5000なので堅守はそこまで有用とも言い難いがHP自体は必須
オルポキャラ無しだと6万~7万欲しいと思う
マグナでもHP奥義ダメもりもりで十分行ける範囲には感じる
サブ石は無凸ガブでもいいしぶっちゃけどっちもなくてもいいと思う
黒麒麟4枚に関しては減らす理由は思い当たらないです
準備出来なくて妥協するなら4凸テュポか黄龍、トールでしょうか
砂箱アプデで12本目の武器が増えているので火力の底上げは可能なので装備の敷居は下がるかも?