見出し画像

成功するビジネスモデルとは


みなさんいかがお過ごしでしょうか?忙しい方も沢山いると思いますが、僕もそのうちの1人です😅😅
学校の勉強と部活とバイトと…。毎日ヒィヒィ言ってます🤣
さて、そんな毎日ですが僕は最近企業経営に少し興味があり、世の中で成功しているビジネスモデルについて調べました!今回はそれについて話したいと思います!


まず、成功するビジネスモデルとは一体どんなものなのか、ということですがそれは消費者のニーズに合わせた逆説をもつビジネスモデルだということです。簡単に言うと、どうにか工夫して、普通なら「無理!」と言われそうなことを消費者のニーズに合わせて実現するビジネスモデルということですね!

例を挙げると、有名なのが「俺のフレンチ」です。名前は聞いたことがあるでしょうか??
この「俺のフレンチ」がもつ逆説は、「一流のシェフが作る美味しいフランス料理を安価で食べれる」というものです。これは消費者にとっては、とても嬉しいことですよね!フランス料理は一般的に高級で、特別な日にしか行かないイメージがあると思います🍽
気軽に美味しいフランス料理を食べられるのは魅力的です🇫🇷

では、その経営を可能にしているビジネスモデルとは一体どんなものなのか?それは「立ち食いスタイル」にしているということ。立ち食いにすることで、座って食べる場合より3倍近く店の回転を早くすることで、経営を成り立たせています。また「どんな高級食材を使ってもいい」という誘い文句で一流のシェフを雇うことにより、料理の質をあげています。なので料理の6割7割近くは料理の材料費などの原価だそうです🤣
それでも訪れる客の人数が多いため、店は利益を得ています。

このように、「俺のフレンチ」は「美味しいフランス料理なのに安い」という逆説を成り立たせたことで、このビジネスを成功させました。

今回「俺のフレンチ」を取り上げて、「逆説のビジネスモデル」を説明してみましたがいかがでしょうか?
他にもまだまだたくさんの企業が「逆説のビジネスモデル」を実行して成功しています。起業に興味がある人は、他の成功している企業について調べてみると面白いかもしれません!見ていただきありがとうございました♪

参考文献
・ビジネスモデル2.0図鑑 著:近藤哲朗(2020.7.15 株式会社KADOKAWA出版)