【航空会社のマイレージを貯めていました】
仕事の研究成果を、発表会のイベントで年に数回発表します。わずか15分から1時間の程度の講演ですが、3日~1週間もかけてわざわざ現地に出向いていました。現地までの往復に飛行機を利用します。現代社会のはずですが、航空機業界は江戸時代さながらの身分制です。搭乗者のグレードによってその扱いが天と地ほど差があります。
たとえチープなエコノミーチケットであっても、プライオリティのグレードの場合は、先に搭乗できるし、CAさんがわざわざご挨拶に来てくれる。我儘言い放題ですし、預けた荷物も大切に扱ってもらえる。荷物を待つ必要がありません。それに荷物が間違って別のところに届いた場合も、非常に丁寧な対応です。便の接続ミスがあるとホテルや新たなチケットまでタダで用意してくれる。また、マイルがあれば、出張旅費が確保できなかった時にチケット代や、席のグレードアップ等の支払いにも使えます。
言葉がちゃんと通じないところでトラブルに遭遇した場合のことを考えますと、マイルが重要です。そのためにいろんな方法でマイルをためる。残念ながら、航空会社のカードは、いわばダメで使えないカードです。マイルはたまっても(まともに使える)ポイントはたまりません。にもかかわらず、マイルをためるために、ネットでの買い物、諸々の支払いも航空会社のカード払いにしていました。
コロナのことがあって、研究発表のイベントはどれもオンライン形式になりました。オンラインだと、無駄な時間と費用が要りません。主催者さんとしても、会場予約しなくて良いし、アルバイトのコンパニオンさんも要らない。おそらく収益効率はかなり高いはずです。コロナが収まっても、オンラインの流れは戻らないでしょう。
ということは、航空会社のカードはもう要らない。えっ、どうするの?マイルをためるためだけにせっせと使っていたのに・・。つまり、これまでも全部楽天カード払いにしておけばよかったということでしょう。楽天カードならば、ちゃんと使えるポイントがたくさん溜まっていたはず!かなり損したような気がしますねー。