
インドネシアロックマニアってホームページあったね 〜ジャカルタのFM局〜
今回は、俺とインドネシアロックに強く引き付けるようになった重要なエピソード、M97FMの訪問とANDY JULIASとの出会いのエピソードを紹介したいと思う。
M97FM訪問
前回、超マニアックなプログレを3時間にわたって放送していたM97FMという放送局のことを紹介した。インドネシアの地でイタリアンプログレからはたまたIQなどのポンプ系までそのような曲をかけまくる番組またその番組を仕切っているANDY JULIASとは何者? とてつもなく興味を持った俺は、何とかその放送局にコンタクトをしようと考えた。よく聞いてみるとリクエストの募集をしている。俺は思い切ってE-mailを送ってみた。
しばらくすると、DJのAndy Juliasから直接返信があった。どうやらプログレに興味を持つ日本人がコンタクトしてきたことに大変驚いている様子だった。とにかくM97FMの放送施設とスタジオがジャカルタ中央部のCikini駅の近くにあるので来ないかと誘われたので2000年8月27日日曜日の19:00にAndy Juliasと会うことになった。
指定された住所に向かうと、空き地の一角に、上部にFMの送信アンテナが立つ2階建ての古い建物があった。そうそこがあの変態プログレ番組を放送していたM97FMだった。

*M97FMの看板 ちなみにRADIO SUARA MONARISAは、元々は、Dandut音楽専門局として開局したらしい。その後1997年より洋楽のクラシックロック専門局になったという
タイトルの画像は、同建屋内にあったスタジオの入り口
ANDY JULIASのこと
2000年の8月、M97FMの中の2階にある一室に彼はいた。
(ちなみに隣の部屋は、同じく同局に番組を持っていたDenny Sakrieの部屋でここで彼とも顔なじみになった。)
当時俺は、38歳だったが、彼は俺より6歳年上だった。話をしていくと彼は、元々ドラマーで”Makara"という80年代にSaga風のプログレッシブロックの曲をレパートリーにしてるバンドにいたこと。インドネシア大学の法学部を卒業しているエリートであること。その時点では、音楽プロデューサーであり、直近でBimaやPaquita,またKLA ProjectのLiloのソロアルバムなどを手掛けていたこと。また作曲家としてNicky Astriaなどに曲を提供していたことなどがわかった。
この日から、彼とはその後17年にわたりずっと親しく付き合ってきた。

*一番右がAndy Julias ちなみに一番左は後にVantasmaのキーボードのWelly 真ん中はIndonesia Progressive Socityの幹部だったPipit
初めてANDYとあった日の会話
当時の俺はまだインドネシア駐在歴2年で、仕事も英語や日本語でまかなえていたので、インドネシア語はまだまだ拙いものだった。英語をまじえながらのインドネシア語で約2時間Andy Juliasと話をした。
その日の会話が、当時インドネシアロックマニアにアップされていた。
そのまま以下記載する。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
(以下ANDY=A,、ROCKIND=R)
R: はじめまして、今日は本当に無理を言って会ってもらえてありがとう。
A:こちらこそ、あえるのをたのしみにしていたよ。名前は、なんて呼べばいいのかな?
R:Tetsuでいいよ。Mr.Andyはなんて呼べばいいのかな Andyでいい?
A:いいよ いいよ
R: 僕は、プログレが、本当に好きでいつも月曜のAndyがやっている番組を聞いてるよ。 またプログレ以外にもインドネシアのロックが好きでその音楽を日本のみんなに知らせたくホームページも作ったんだ。
A: ありがとう でもどうしてインドネシアのロックが好きなんだい?
R:インドネシアのロックは、インターナショナルなものは少ないけど素晴らしいものが本当に多いじゃないか、このあいだもGuruh GipsyやAbbhama Bandの音源ををこちらにきていた友達に渡したんだけど、日本でもプログレファンの集まりでは、大変評価が高かったそうだよ。
A:本当? 日本では、若い人もプログレが好きなのかい。
R:う~んどうかな ただ好きな人も多いと思うよ。インドネシアは、どうなの
A:若い人というよりプログレそのものが、普通の人たちには、認知されてないよ(笑)それは今も昔も変わっていない
R:その中でプログレの番組を3時間枠でやっているとは、クレージーだ!(
A:そうだよね。ただ今では、インドネシアでもプログレバンドがあるんだよしってるかい
R:Discusの事?
A:そう。彼らももともとアクエリアス(大手レコード会社)に売り込んだんだけれど、相手にされなくてねえ(笑)だから僕がフランスのムゼアに直接でもデモテープを送ることをアドバイスしたんだ。それで採用されCD発売となったんだよ インドネシアではカセットテープだけだけどね。
R:Discus以外ではないの?l
A:アンダーグラウンドレベルでは、数バンドあるよLiga BandとかPuri Saktiとか、そうPuri Saktiは、僕がプロデュースして既にレコーディングしたんだ。ここにDEMOテープがあるから聞いてみる。(しばしPuri Saktiを聞く。Dream Theaterの様なプログメタルだ)
R:なかなかいいじゃないか。これいつ発売するんだい?
A:実はすでにインドネシアのレコード会社5社にプロモートしたんだけど、全部断られてね(笑)みんなに言われたよこれでは商売にならないって
R:インディーズの自主販売は?
A:う~ん お金がないよ(笑)
R:ところで昔のバンドは、どうAbbhamaやGuruh Gipsyの再発は? Iwan Madjidに会いたいんだよ Jatingaraにすんでるんでしょ?
A:会えるよ 会える。でも彼に電話したら”俺は神だ”ってでてくるよ(笑)
R:ドラッグのやりすぎでいかれちゃったのか でもあいたいなあ
A:いいよ でも僕保証しないよ(笑)
R: Guruh Gipsyのマスターテープ探してるんだけどあるかな?
A: レコード会社もスタジオも全部つぶれていてでも、心当たりあるから探しておくよ。彼らは、ジャカルタのKebayoranにあった当時唯一16CHのミキサーのあるスタジオでレコーディングしたんだ。
R:Abbhamaは?
A:むりだよ なぜなら彼らのメンバーは、一人も音楽業界で活動していない、もちろんレコード会社はつぶれているし
R:Iwan Madjidに聞けば
A:俺は神だと答えるだけだよ(笑)
A:Harry RoeslyやGiant Stepなら可能性が高いよ。なんといってもGiant Stepでギターを弾いていたAlbert Warnerinの叔父さんはよくしってるしHarry Roeslyもバンドンの音楽仲間で良く知ってる。
R:もし手に入るんだたらおねがいね 絶対だよ!!
A:OK OK
R:ところでMakaraの事を聞きたいんだけど。
A: これかい(といいながらMakaraのCD-Rをとりだす)
R:そうそう。これ探してるんだけど手に入らないんだよ
A: そうなの これを録音したときにもレコード会社からクレームがあってね長い曲を入れようとしたら”これなんなの?”と言われて(笑)それで全部がプログレと言うことでもないんだよ
R:当時どれぐらい売れたの?(ちなみにMakaraのテープは、1986年発売)
A: だいたい40000コピーくらいかな
R: 結構売れてるじゃない
A:バンドの看板としてHari Mukti(Vocalist)がいたからねえ、でもコンサートは、ソロとかスマランとかジャカルタ以外ばっかりだった。なぜならジャカルタはみんなTOP40ばっかでお呼びじゃなかったからね
R: メンバーの消息は?
A: Hari Muktiは、DAI(イスラムの宣教師)になってる、ギタリストは、カリマンタンでギターを教えてる。たまにカフェで弾いてるみたいだよ。ベーシストもイスラムの宣教師となった。彼はもっと厳格なものだよ。 Adiは、KLA PROJECTの一員だよね、あ今日ホテルでライブやってるよね。
R:Andyはどうなの バンドやらないの
A: 今は、プロデュースか、曲をかいている。Nicky Astriaの最新作でも2曲ほど書いたよ。
R:僕もたまたまカセット整理してたらAndyのプロデュースしたPaquitaのカセットをみつけたよ
A:はい はい すきなの?
R: 好きだからかったんだよ(笑)ところでハードロックシーンはどうなの
A:Boomerang、Jamrudはがんばってるねえ 特にBoomerangは最新作は、1,000,000コピー既に売ってるよ!!あとDewaに新作もシンフォニックだね。でもロックは儲からないからなあ
R:DewaはQueenみたいだね(笑) ElpamasやAcid Speedはどう?
A:Elpamasはうまいけど曲づくりがちょっと Acid Speedは、趣味的にやってるよねメンバーが他の仕事も持っている。
R:Punk Modern BandやJet Liarなどは?
A:Punk Modernも趣味的だけど、Acidより深刻だよ。一人は、ビジネスマンになってるし、一人は移民局で働いてるし、あ、ギタリストは、ジミヘンのバンドに参加したよ
R:はぁ?
A:この世にいないと言うことだよ。Jet LiarのボーカルもCockpitのボーカルも逝っちゃったよ。
R:トラッドやアバンギャルドは?
A:Krakatauなんかは、がんばってるよね。でもインドネシアのプログレファンは、あれは、プログレじゃないていうんだ。あれはジャズだって、シンフォニックだけがプログレとおもってるんだよ。あとKLA PROJECTもそんな曲をAdiが作ろうとしてるんだけどポップにされているよね ああ KLAのギターのLiloも本当はギターうまいんだよ 機会がないだけで惜しいねえ
R:ところでAndy 日本のプログレ知ってる
A:知ってるよここにも何枚かあるよ 新月、Novela、Teru's SymphoniaそれからArs Novaもいいね
R:今日10枚ほどCD持って来たからいいとおもうやつ,またON AIRしてね
(ちなみに、もっていつたのは、Novela、Pagent、Cosmos Factory,Outer Limitなどの日本もの、Sensitiva Imagine、QVL、Museo などのイタリアものなど)
A: またいつでも遊びに来てよ
R:どうもありがとう!! また、インドネシアロックファンの日本人を連れて遊びにくるよ。このMakaraもしっかり借りていくよ
A:どうぞどうぞ こんどGiant Stepや Harryの初期のテープも用意しておくよ。ああ それから今度番組で、日本プログレ、イタリアプログレの特番をやるので、君もON AIRでゲストででてくれよ
R:え~、俺のインドネシア語は聞いてる人がわからないよ
A:充分だよ。頼むよ
R:はぁ でも今日はありがとう楽しかった。
A:こちらこそ
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
次回は、一回スキップしたが小笠原君のエピソードを書こうと思う。尚今回使用した写真は、その後尻さん(Hidekiさん)と一緒にM97FMに行った際、尻さんが写された写真をお借りしたものです。心より感謝します。
以上