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光水エメラルーダ天門 デッキ解説

【0.はじめに】

はじめまして、ぺぺろんにっちと申します。

今回は私が最近気に入って使っている、エメラルーダ入り光水天門について書かせていただきました。

筆者自身、記事の執筆は初めての試みであり、時間の関係で記事の内容の精査が十分に行いきれないことも鑑み、全文無料の投げ銭形式とさせていただきます。是非、最後までお付き合いいただき、フィードバックをいただけますと幸いです。


【1.エメラルーダ入り光水天門】


・デッキリスト

スカイジェットだけ光らせられない。悲しいよ…

下記は初めて使用したPleiadesCS大宮(11月09日)にて、サブマリン上がりからベスト8入賞を果たしたリスト

生意気な並べ方ですね、誰でしょうか。

現在のリストとは異なり、スターゲイズ4枚、エメラルーダ3枚にて出場。
ベスト4をかけた試合にて、3栄光⇒4栄光⇒5ギャイアの前に沈むも、確かな手ごたえと共に確信したこと、それは…

「このデッキのエメラルーダ、4以外あり得んわ…」



【2.エメラルーダ君のイカスところ】

①ロマイオンのEXライフをブレイク

卍MAXしか勝たん卍

至極当たり前のことです。コンセプトだし。
頭ではわかっているんですが、それによって起こりうる事象のパワーが高すぎて、このデッキを触り始めると若干引きます。

単純にロマイオン攻撃⇒天門からエメラルーダ+α⇒EXライフをブレイクしてロマイオンのEXライフ剥がれた時の効果でインパルス下面詠唱⇒攻撃中のロマイオンと任意の2体をバウンス。

これが全ての根幹です。(ブレイクだから当然トリガー使用可能)
上記が可能な状態で盤面にスカイジェット&手札にもう1枚のロマイオンorサイフォゲートがあれば山上ブレイクの有限ループに入っています。もうよくわかりません。

②圧倒的なリソース供給力

アドバンスのエメラルーダといえば、やはり「頂上接続ムザルミ=ブーゴ1st」からの「邪帝斧ボアロアックス」での6枚ブレイク!

アドバンスCS限定べ8プロモとかになりませんか?本気です。


初期、買い戻さなきゃ…

主に黒単ゼナークや赤黒バロム対面など、ハンデスギミックを搭載したデッキに対し1つの勝ち筋あるいはリソース回復手段として狙っていきます。

当然、Sトリガーからそのままゲームを勝ちまでもっていくこともしばしば。

ヘブンズゲート⇒ムザルミ+ロマイオンの形で展開した後のボアロ⇒エメラルーダは、ロマイオンのおかげでインパルス下面が実質ヘブンズゲートの5~8枚目になってくれるため、割のいい勝負をしかけられます。サイフォゲートを含めたブロッカー踏み倒しトリガーが12枚になる認識です。


③盾埋め効果は無限大

上記のムザルミ&ボアロアックス⇒エメラルーダでの6枚ブレイクを例にとります。

ブレイクした中身のうち、シールドトリガーが「真実を見極めよ、ジョニー!」と「サイフォゲート」各1枚ずつだった場合。

サイフォゲートのSトリガーから処理を行った後、「真実を見極めよ、ジョニー!」でサイフォゲートをバウンス⇒エメラルーダでサイフォゲートをシールドへ送ることが可能です。

「真実を見極めよ、ジョニー!」でムザルミとエメラルーダを一緒に戻せば、盾にトリガーを置きつつリソースを貯めて待つことも可能。

また、盾に埋められたサイフォゲートは「ボアロパゴス」や「ヴェロキボアロス」とのシナジー抜群。


「ヴェロキボアロス」を例にとると、マナが伸びていない状態でも、5マナエメラルーダ⇒盾から埋めていたサイフォゲート。

これで手札からの召喚2回に反応し、マナからデカいクリーチャーが2体出てきます。(面にムザルミありの場合限定)

詰めで盤面に添えたい「支配の精霊ペルフェクト」はチャージャーにてマナゾーンにあることが多いため、覚えておくと本当に便利!スカイジェットとヴェロキボアロスが居れば、急にSAのインパルスが3面バウンスしながら殴りかかってきます。もう何でもありだね。


【3.ループのあれこれ】

※ループと謳っているものの。厳密には山札を1枚ずつ消費する有限ループです。また、カード名を省略して記載しております。ご承知おきください。


①山上ブレイクループ

※適当な名前つけてます。ロマイオンのEXライフをブレイクしながら山が掘れるよね、すごいね!って感じ。


【手札】:天門 、ロマイオン2 (1枚サイフォで代用可能) 、ムザルミ 、エメラルーダ 、インパルス(墓地でも◎)

①天門⇒ロマイオン1枚目(以後ロマイオンAとする)+ムザルミ⇒スカイジェット(ロマイオンが出たときの能力で天門とインパルス回収)

②ロマイオン攻撃時天門⇒エメラルーダ&ロマイオン2枚目(以後ロマイオンBとする)⇒エメラルーダで攻撃中のロマイオンAのEXライフをブレイク⇒ロマイオンAのEXライフが離れた時の効果でインパルス下面⇒ロマイオンA&B +エメラルーダの計3体をバウンス。

ここからループ開始。

初期盤面


【バトルゾーン】:スカイジェット + ロマイオンA(ライフ無)
【手札】:エメラルーダ ロマイオンB 天門 インパ

①ロマイオンA攻撃時天門→ロマイオンB+エメラルーダ

②エメラルーダ効果でロマイオンBのEXライフをブレイク→EXライフが離れた時の効果でインパルス下面→攻撃中のロマイオンAとエメラルーダをバウンス(バウンスが1余る)

③ロマイオンBの出た時の効果で天門とインパルスを回収


以上の手順で初期盤面に戻っており、1巡ごとにロマイオンのEXライフ(山札の1番上)をブレイクしながら手札のカードを任意でシールドに送り、インパルス下面でバトルゾーンの任意のクリーチャー1体をバウンスすることが可能です。

実際に触るとすぐお気づきになるかと思いますが、初期盤面のロマイオンAは、EXライフがある場合でもループは可能です。

※②のエメラルーダで攻撃中のロマイオンAのEXライフをブレイクするだけ!

一方で、ループ証明後のブレイクするシールドが「今から出すロマイオンのEXライフ(山上)」ではなく「前の1巡で出たロマイオンのEXライフ」となり、ちょっとだけ手間がかかります。逆に言えばそれだけ。


サイフォゲートによるロマイオンの代用
手順上のロマイオンBは、サイフォゲートで代用可能。

ロマイオン(EXライフ有り)攻撃⇒天門からエメラルーダ&サイフォ⇒エメラルーダでロマイオンのEXライフをブレイク⇒インパルス下面で①ロマイオン②エメラルーダ③サイフォゲートをバウンス⇒誘発していたサイフォゲートの効果を解決してバウンスしたロマイオン。

代用のデメリット
インパルスのバウンス対象が3体(攻撃中のロマイオン、ルーダ、サイフォ)に増えてしまう。

ロマイオンが公開領域に新しく追加された段階で入れ替えれば◎


②アーチーchさんにて紹介された山堀ループ

https://youtu.be/sts1BPJBxFo?si=rMfzDqHaShat0RwC

DMGP2024 2nd Day1アドバンスにて、じゃきー選手(@zyakiii)が4位入賞を果たしたデッキおよびループ紹介動画となっております。エメラルーダ無しの山堀りループ手順からフィニッシュの無限ET獲得手順まで、すべてが詰まった内容です。

僕1人で20再生は回しました。
必ず見てください!!!!!!

※本記事はこちらの動画をご覧になった前提で進めます。
 無限ETの手順など、本記事には記載いたしません。

山堀ループ内容を文字に起こします。

初期盤面

【バトルゾーン】:スカイジェット+ロマイオンA(EXライフ無し)+ロマイオンB(EXライフ有り)
【手札】:インパルス+天門(スターゲイズゲート)

①ロマイオンA攻撃時にインパルス下面⇒ロマイオンABを対象。
 ※ロマイオンBが、EXライフが離れた状態でバトルゾーンに残る。

②ロマイオンBの「EXライフが離れた時」の効果で天門(又はスターゲイズゲート)⇒手札に戻ったロマイオンAをバトルゾーンに。

③新たにバトルゾーンに出たロマイオンAの能力で墓地からインパルスと天門を回収。

これで初期盤面に戻っており、ロマイオンのEXライフを墓地に置くことで、インパルス下面で任意のクリーチャーをもう1体まで手札に戻すことができ、②の手順でスターゲイズゲートではなく天門を唱えていればもう1体の光のブロッカーを場に出すことができる、という革命的なループ。

動画内のリストではエメラルーダは不採用でしたが、エメラルーダ採用型であれば①のループと同じく天門1枚から初期盤面まで到達することが可能です。

※エメラルーダ採用による②山堀ループまでの導入


【手札】:天門 、ロマイオン2 、ムザルミ 、エメラルーダ 、インパルス(墓地でも🙆‍♀️)

①天門⇒ロマイオンA+ムザルミ&スカイジェット
 ※ロマイオンで天門とインパルス回収

②ロマイオン攻撃時⇒天門からロマイオンB+エメラルーダ

③エメラルーダで攻撃中のロマイオンAのEXライフをブレイク

④「EXライフが離れた時」の効果でインパルス下面⇒ロマイオンA、ロマイオンB、エメラルーダを対象に。

⑤ロマイオンBが出たときの効果を解決してインパルスと天門を回収。

⑥ロマイオンBのEXライフがインパルスによって離れた時の効果で天門⇒ロマイオンA+α

⑦ロマイオンAの出た時の能力で天門+αを回収

初期盤面
【バトルゾーン】:スカイジェット+ロマイオンA(EXライフ有)+ロマイオンB(EXライフ無)
【手札】:インパルス+天門(スターゲイズゲート)

これらがそろって山堀ループスタート。

※以上の②山堀ループまでの導入の初期パーツと、①の山上ブレイクの初期パーツは、ロマイオンの2枚目がサイフォゲートで代用が可能か否かの1点を除いて共通しています。

よって、ワンショットでループまで持ち込みたい場合はロマイオンの2枚目があるか否かを基準に①と②どちらを目指すか判別してください。


【4.2つのループの使い分け】

それぞれのループについてざっくりまとめると、以下の通りです。

①エメラルーダ採用型の山上ブレイクループ

◎ロマイオン2枚目をサイフォゲートで代用可能。
◎ブレイクにより手札が順当に増えていく。
◎エメラルーダの盾埋め効果を任意の回数使用可能。
◎シールドトリガーから面展開などが可能。
△山札に残っている天門、サイフォゲートの枚数で出力が左右されてしまう。

②アーチーch型 ロマイオン山堀ループ

◎天門から出すカードがロマイオン1体のみで良いことから、出したい光のブロッカーを1巡ごとに出すことが可能。
◎ロマイオン1体をバトルゾーンに出しておき、ターンが帰ってこれば比較的少ないパーツからループに入ることが可能。
△エメラルーダやロマイオン、ムザルミなどのリソースが増えるブロッカーが手札にない場合、EXライフを墓地に送る関係上リソースが増えにくい。
△EXライフが墓地に行く関係で、墓地に落ちたカードを回収する手順が必ず必要となる(※△の表示にしましたが、そこまで大きなデメリットではありません。時間制限のあるイベントにて手間が増えてしまう程度の認識です。)


これらを踏まえ、自身の置かれた状況からどちらかを選択していただければと思います。最終的には②のループを使いバトルゾーンにアケルナルを出してETループを目指します。

【5.対面ごとのプレイメモ】

※思いついた事を適当に書きます

○黒単ゼナーク

絶望するような対面ではありません。とくにエメラルーダの採用によってゼナーク側はハンデスの要求枚数が増え、天門側はマナにエメラルーダを逃がしながらムザルミの着地を目指すゲームとなりました。

なぜ離れとギャラクシーチャージャーがどちらも手札にある状況でどちらをプレイするべきか慎重に判断する必要があります。

・先攻か後攻か
・自身の手札の質
・相手の墓地にゼナークがあるか
・復活の儀を使われたか否か
・コンプレックスを出されているか (山札が掘られている上でゼナークが見えていなければ、離れを相手に打たずLOを意識させコンプ進行とゼナーク探索を牽制する)

墓地を洗う行為は、一定のラインを超えると意味がなくなり、全ハンデスされる前提でマナを伸ばし、7〜8マナで上ギャラクシーチャージャーから捲るプランを考慮する必要があります。

また、この対面でのみ、超次元のジャベレオンをウェポンで使用します。

初期もってなくてごめんなさい。許して

ゼナークの除去手段は、秩序の意志による封印を除いて破壊のみとなるため、ジャベレオンが有効に機能します。

基本的には、ムザルミを出せるけどエメラルーダやペルフェクトが無い時に出したり、面を広げて卍誕を強要させる際に横に添えるイメージです。

○ドラゴン系統(リースモルトドリーム、ガイアッシュドリーム等)

最近PleiadesCSでよく見かけるガイアッシュ軸の4cドリームに対しては、アンタップ状態のムザルミブーゴ&デッドアックスを立てることを意識しましょう。

カツキングやボルシャックドリームが採用されていない為、パワー22000になったムザルミを退かす手段がなく、レットゾーンバスターによるフリーズ又は封印程度に限られる為です。

※このプレイはアドバンスCSの変な人でお馴染み、卍しょーけん卍選手(@syokenDMenjoy)が教えて下さいました。(上手いのにマーシャルデリートしか握っていない彼も、オリジナルのマーシャルの躍進で相棒が殿堂の危機となり焦っているようです)

雑に投げられた早期のラフルルラブについては、ギャラクシーチャージャーを唱えられていればエメラルーダ素出し⇒サイフォゲート埋めでお茶を濁せることを意識しましょう。

○バクオンソー

踏ませて勝ちましょう。

相手のGRの出目をみて、トリガーから踏み倒すブロッカーを決めましょう(それはそう)

・ザガーン、ゼロヴォイド以外⇒ペルフェクト
・マシンガントークが2枚バトルゾーンに出た⇒ムザルミ+レッドゾーンバスターでバクオンソーをフリーズ(バトルゾーンに相手のレッドゾーンXなどパワー9000以上のクリーチャーが無い場合)

ビッグバンフレアのバトル効果が強制である為、バトルゾーンにある自分のクリーチャーを、デッドアックスを装備したムザルミだけにする意識は非常に大切です。

ばっどあくしょんだいなまいとすぺるっ!

○ファイアーバード

頑張ってロマイオンを沢山手札にかかえて、頑張って天門を踏ませましょう。

個人的にはゼナークより嫌な対面です。

バトルゾーンに相手のポッピ冠ラッキーが居る状態で天門⇒ムザルミ+エメラルーダ⇒ムザルミで6以下エレメントを出そうとして結果的に出ないものの分厚いEXライフを作りエメラルーダでブレイク⇒インパルス&天門を捲って勝つのが将来の夢です。

お前は悪くない。種族が悪い。

【6.採用候補カード解説】

2ドロー1捨てチャージャーになんねーかな(鼻ほじ)

・3ターン目にチャージャーを打てているか否かで大きく勝率が変わるので入れたい。けど手札減ってる。


蝉ミンミン(笑)

💪強いところ💪
・水単色⇒最高
・ギャラクシーチャージャーを引ける確率🆙
・ギャラクシーチャージャーの当たりを仕込める
・ハンデスケア
・ムザルミブーゴやロマイオンのEXライフを仕込める。

無条件で破壊される時手札戻ってくんねーかな

💪強いところ💪
・水単色⇒偉い
・トリガー
・ボアロアックス、ボアロパゴスから出る(バトルゾーンにムザルミ必須)
・平和決断、ギャラクシーチャージャー、なぜ離れ、スターゲイズゲートが唱えられる


どのバージョンも好き

💪強いところ💪
・水単色⇒すごい
・トリガー
・天門、インパルス、サイフォゲート使える。
以上!!!

「悪虐」皇帝ルルーシュ

💪強いところ💪
・水単色⇒ヤバい
・エラッタによって「召喚によって出た時」に変わった事でギャイヤを避ける⇒教えてくれたジャンヌ(@Jehanne_DMP)ありがとう。君は変態だ、褒めてるよ。
・当然ダンテもラフルルラブも効かない。
・自身のロマイオン対象にとってEXライフを墓地に置ける。天才???

【7.おわりに】

いかがでしょうか。

ここまでお読みいただきありがとうございました。

初めての記事につき至らない部分も多々あったかと存じますが、エメラルーダが現在の光水天門にとってどれほど革命的なカードかご理解いただくには十分だったのではないかと思います。

質問事項やご指摘、新たなループ手順、パーツ代用案などございましたら、いつでも筆者のX(@pepelon_gm)までご連絡ください。

※後日、各対面のプレイ方針や採用候補カードなど追記予定です。

この記事が参考になり、「投げ銭くらいしてやってもいいな」という方がいらっしゃいましたら幸いです。

投げ銭の特典として、色々考えましたが、何となく書きたくなったので筆者が自炊を行うようになった5年間の中で選んだ「本当に買ってよかった調理器具ベスト3」を掲載します!

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【おまけ(本命)】買ってよかった調理器具

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