見出し画像

Week11 8/21〜27 夏の終わり

病み上がりから数えて4週目。はじめの週はLSDで体調整えていたので、本格的に練習再開してからは3週目。
今週までonにして、来週はレスト週からの体力テストの予定。


8/21 フルレスト 新型カングー試乗

仕事も忙しくアポイントも多い週明けは休む日。ZNMNのLINEでレース前のテーパリングについてディスカッション。みんな真面目。だから楽しいんだよな。

そういえば昨日、ルノーに新型カングー試乗に行って来たんだが、「最新=我が家にとっての最良」ではない事を体感した。
新型はホント素晴らしい。旧型と比べても走りもインテリアの質感も隔世の感アリアリ。でも心が浮き立つチープシックを伴うワクワク感は薄らいでしまった。家族会議では旧モデルの方が自分達にはフィーリング的に合ってるという結論に。でも初めてカングーに触れる人は新型買っても満足できるはず。だってすごく良い車だもん。

ディーゼルモデル。力強い走り。

ただ、個人的な事情を言うとうちのカングーIIは紙媒体で2度ほど取材されたりしたこともあり、1.6LNAの鈍足モデルだけど思い入れが強く手放せない。新型に乗り換えずに今度の9年目の車検も通す予定に。見積もり取らなきゃ。

8/22 30/30 Anaerobic #3

先週火曜にやった30/30の12本2セットを1.5倍(3セット)にしたメニュー。これが完遂できたら病み上がりも返上できるかな、という意気込みで。

今回も先週同様、5%増しで赤色インターバルにして完遂。

完遂。達成感あり。

最近自転車をお休みしてた京都の旧友から突然LINEが。最近トレーニングを再開した模様。嬉しいなあ。またいつか一緒に走れる日を来るだろう。関西シクロ出るみたいだし、応援サイクリングもありだな。

8/23 C pacer 80分

前日の公務が終わったのが22:30。睡眠時間削りたくなかったので、朝練はお休み、しっかり朝6時半まで快眠。
午前の仕事をこなして午後は半休。Cペーサーを使って家族の帰宅時間までエンデュランス。

普段からエンデュランスをやっていると体重が増えなくて心理的によろしい。今シーズンは56キロ台を維持。去年は頑張っても58-9キロだったもんな。よしよし。

8/24 アルプスエンデュランス

本日もエンデュランスの日。
乗鞍前のメンバーとMUしたかったので、フリーライドでMUに参加。アルプスはインナーの下数枚でエンデュランス可能。

乗鞍メンバーはテーパリング。赤いインターバルもいつもの半分で切り上げていた。健闘を祈る。明日は赤色インターバルの予定。

8/25 BMU 15.9

インターバルの日。
Build Me Upの「酸素」インターバルシリーズの2番目を。

オレンジインターバルの後にSST10分。先週のより心が試される。ワット調整のために+2%で。

大技5連発のあとで絞め落とされる感じ。なおかつ、このワークアウトのいやらしいところがダウン。SST強度そのままでダウンが始まるという鬼畜仕様でした。

8/26 フルレスト

今週は火曜〜金曜までトレーニングをしたので、本日からレストピリオドに突入。

明日は世は乗鞍ヒルクライム、なのだが、トレーニングメイトがこのタイミングでコロ助食らってまさかのDNS… 悔しいなぁ泣

私は来年の富士ヒルまでレースに出る予定はないので、代わりに週末実走の楽しみとして、「道の駅巡り」をはじめてみようかと。まずは県内、あとは近畿。それだけで楽しみになってくる週末。ワクワク。

8/27 道の駅巡り(宇陀・川上)79km

同級生コンビで道の駅をめぐるエンデュランスライド。
宇陀も吉野も川上も早朝は20~22℃と超涼しい。夏の終わりも近い。
窪垣内から大滝ダムに抜ける裏道ルートは交通量も少なく、戦後日本の原風景を走っているような錯覚に陥る。

懐かしい日本の風景。
こんな感じで道の駅にチェックインすると色が変わるアプリで記録。

帰りにコロ助で乗鞍DNSせざるを得なくなったチームメイトにこっそり差し入れ。家の中ではお子さんたちの「となりのトトロ」の大合唱。ほほえましい日曜朝をご馳走様でした。


いいなと思ったら応援しよう!