![見出し画像](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/142431577/rectangle_large_type_2_dd410dcbdc865aacf65ec73ef9b2627b.jpeg?width=1200)
いすゞプラザ2~乗用車も作ってました
1では最古のバスやトラックを紹介しました。ここからは他の展示内容を紹介していきます。
エルフTLD20型(1963年)
小型トラックとして人気になった車種です。
![](https://assets.st-note.com/img/1717120077772-qtw43ois0E.jpg?width=1200)
![](https://assets.st-note.com/img/1717120187658-BjNIP6krqc.jpg?width=1200)
ベレル(1964年)
いすゞが初めて自社で開発・生産を行った、日本初のディーゼルエンジンを搭載した量産型乗用車です。タクシーなどの業務用車両として活躍しました。
![](https://assets.st-note.com/img/1717120095529-XNKwNnkDmU.jpg?width=1200)
![](https://assets.st-note.com/img/1717120383863-gbMPBda8C3.jpg?width=1200)
シボレーLUV(1972年)
アメリカのゼネラルモーターズ社と提携をし、初めてアメリカで販売した車種です。
![](https://assets.st-note.com/img/1717120423878-d9AtnipI2j.jpg?width=1200)
![](https://assets.st-note.com/img/1717120674282-0zmZv7qoz6.jpg?width=1200)
ジェミニ(1974年)
同じくゼネラルモーター社と協力して開発を行った車種です。ジェミニとはふたご座の意味で、いすゞとゼネラルモーターズ社の協力の象徴として名づけられました。
この乗用車は私が高校生くらいの頃まで、街中でよく見かけた覚えがあります。昭和の終わりの頃です。
![](https://assets.st-note.com/img/1717120652264-2b0XAVUO0a.jpg?width=1200)
![](https://assets.st-note.com/img/1717120712014-wKCSlmNH4J.jpg?width=1200)
「街の遊撃手」というCMも当時話題になりました。
ディーゼルエンジンの展示
![](https://assets.st-note.com/img/1717146679234-RMM6NLXBgn.jpg?width=1200)
![](https://assets.st-note.com/img/1717146678941-nxvWGTeqoO.jpg?width=1200)
![](https://assets.st-note.com/img/1717146678526-TGXr0krlGi.jpg?width=1200)
エルフマイパック(1972年)
日本初のFF(前輪駆動)方式を採用したトラックです。
![](https://assets.st-note.com/img/1717147416731-9H2KmrxNpX.jpg?width=1200)
![](https://assets.st-note.com/img/1717147442103-Zw2JJ5GeA9.jpg?width=1200)
床面地上高450mmという超低床荷台が架装できる画期的なモデルです。
![](https://assets.st-note.com/img/1717147476443-3tJu2ZibTz.jpg?width=1200)
ベレット1600GTR(1970年)
1969年、プロトタイプのベレット1600GTXは鈴鹿12時間自動車レースで総合優勝を果たしました。
![](https://assets.st-note.com/img/1717147278411-SYTzqXZfqM.jpg?width=1200)
![](https://assets.st-note.com/img/1717147278248-OnatnGkl4C.jpg?width=1200)
現在は、トラックやバスの製造に重点を置いていますが、歴史を振り返ると、乗用車を製造していたり、自動車レースに出場したりもしていたのですね。
まだまだ続きます。
いすゞプラザの公式サイトです。