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中古トラック販売業の経営革新計画:ビジョンの重要性と記載のポイント

1.中古トラック販売業の経営革新計画:ビジョンの重要性と記載のポイント

 一部大手企業の不正により、中古車販売業界は風評被害を受け、業績が厳しくなっていますが、かつて、ある中古トラック販売店は、経営革新計画を作成することで、業績を回復させました。そこで、同社の経営革新計画を事例として取り上げ、その作成方法を解説していきます。今回は当該計画書内「当社のビジョン」の記載ポイントについて述べていきます。

 なお、経営革新計画の制度については以下の記事をご参照ください。

■経営革新計画「当社のビジョン」策定の重要性

 ビジョンとは、企業が将来目指すべき姿や目標を示すものですが、経営革新計画は、企業が経営革新を実現するために策定する計画であり、ビジョンはその計画の根幹となるものです。

 ビジョンを記載することで、以下のメリットがあります。

  • 企業の方向性を明確にする

  • 経営革新の推進力を高める

 ビジョンが明確になることで、企業の方向性が明確になります。経営革新計画は、ビジョンを実現するために策定する計画であるため、ビジョンが明確になっていないと、経営革新の方向性が定まらず、効果的な計画を策定することが難しくなります。

 また、ビジョンが明確になることで、経営革新の推進力を高めることができます。ビジョンは、企業の従業員や関係者に共通の目標を与えるものです。そのため、ビジョンが明確になっていれば、企業の従業員や関係者は、ビジョンを実現するために一致団結して取り組むことができます。

 なお、ジョンソン・エンド・ジョンソン、カルビー、RIZAPの代表を務めた実業家の松本晃氏は、ビジョンは「この指とまれ」の「この指」であり、これが人材を集めると述べています。ビジョンを持っている企業は、それを目指す前向きな姿勢が人を惹き付けるのでしょう。

■経営革新計画「当社のビジョン」策定のポイント

 経営革新計画作成において「当社のビジョン」を記載する際のポイントは、以下のとおりです。

【明確かつ具体的に記載する】
 ビジョンは、企業が目指す将来像であり、経営革新計画の土台となるものです。そのため、明確かつ具体的に記載することが重要です。

 例えば、「業界トップシェアを獲得する」というビジョンは、明確ではありますが、具体的ではありません。より具体的には「2030年までに、中古車販売業界のシェア50%を獲得する」などのように記載するとよいでしょう。

【社員や顧客に共感してもらえるものにする】
 ビジョンは、社員や顧客に共感してもらえるようなものにする必要があります。そのため、社員や顧客のニーズや価値観を踏まえて記載することが重要です。

 例えば、社員がやりがいを持って働けるようなビジョンや、顧客が満足できるようなビジョンは、社員や顧客に共感してもらえることが容易に想像できます。

【実現可能なものにする】
 ビジョンは、実現可能なものにする必要があります。そのため、現実的な目標を設定し、その達成に向けた具体的な計画を策定することが重要です。

 これらを踏まえ、同社は3年後に達成したい売上高と経常利益をビジョンとして経営革新計画に盛り込みました。

■経営革新計画「当社のビジョン」策定のまとめ

 経営革新計画において「当社のビジョン」を記載することは、非常に重要です。ビジョンは、企業が将来目指すべき姿や目標を示すものであり、経営革新計画の根幹となるものです。

 ビジョンを記載することで、以下のメリットがあります。

  • 企業の方向性を明確にする

  • 経営革新の推進力を高める

 経営革新計画作成において「当社のビジョン」を記載する際のポイントは、以下のとおりです。

  • 明確かつ具体的に記載する

  • 社員や顧客に共感してもらえるものにする

  • 実現可能なものにする

 今回の事例では、同社は3年後に達成したい売上高と経常利益をビジョンとして経営革新計画に盛り込みました。経営革新計画の作成を検討している方は、ぜひ「当社のビジョン」を記載することを検討してみてください。

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