CL愛知 受かってたら使ってたデッキ(エクストラ)
基本思想が同じデッキを葉月。がCLに持ち込んでくれました。→ルギアnote
ルギア+アーケオス基盤の自由度から許されるパワープレイ性能に惹かれて検討を開始しました。
チーム内でも終盤までGGエンドとアメイジングデスのどちらを評価するか話していましたが、僕は相手の厄介なポケモンを除去するときにサイドが進むことを評価して、虹基盤を評価していました。
結局チームメンバーが龍ルギアで優勝したので嬉しい限りです。
採用カード解説
ルギア上下3
ゲームを始めるために絶対に立てないといけないこと、神殿に対して無理矢理突撃してサイドを取りに行けるアタッカーであること、下を素引きする確率を上げたいこと、ミツルを打った時に上が山にいないといけないのでこの枚数。
アーケオス3
4枚いらない。サイドに落としても、アーケオス1枚進行なら気合いで耐えられる。適当にコンプで落とすとキリンリキに殴られるので落とすタイミングには注意。
テテフデデクロ 2-1-1
テテフはミツル振るためにスタートしても山に追加で一枚欲しい為。その他は2枚振るベンチスペースないです
Aイベルタル 2枚
細かいダメージレースを考える必要がなくなります。サイド1枚で複数枚のサイドが取れる上に、残すと次のターンもサイドを確定で複数枚取られるので相手視点無視できない。龍ルギア対面でアーケオスを守るために立ち上がりにほぼ必須であろうことと、練習で1番担架を当てたカードだったため2枚。
元々はオロヨノだったが、確定キルが取れる上にこっちの方がスタートして嬉しい。
Aライコウ 1枚
裏の非exシステムをとる時に使う。ルギアが決定力に欠けるので、その打点補助にも使う。ちかはちを巻くと、ルギアVstarやパルキアVstarを取りながら裏に圧をかけられる。
タマタマ 1枚
手札足りないのであると嬉しい。
渋々かぜよみでリソースを吐かずに3ドローになる日もある。
クレッフィ 1枚
相手の前ナンスへの回答。
これおいてアッセンブルでゲームできますが、前に出すと逃げられない。
ベンチもないので、ラボ2枚目の方が強く見えてきました。
クイボハイボポケ通 4-3-1
多分ポケ通いらん。ハイボの4枚目だと思う。ただ手札は足りないです。
サーチャー 4枚
サポ現物増やすよりも、バトコンとシナジーがあるため。
バトルコンプレッサー 3枚
いらない札を落として山をきれいにできます。
アーケアーケタマタマと落とせて動けるとかなり綺麗です。枠がないので3枚
スペシャルチャージ 4枚
色エネが過労死する山なので。
序盤ボールのコストでエネを雑に切っても、これがあるからリカバリーできます。
フィールドブロアー 2枚
ダストで死ぬので。終盤の神殿ツツジも死ぬのでできるだけ大事に動きたい。
レスキュータンカ 1枚
あると嬉しいカード。Aイベルタルを増やして対応したので、Aライコウやテテフデデクロに使うことを期待している。コンプ+担架で擬似ボールになる点も評価できる。
パソコン通信 1枚
必要な札が多すぎる為。深い理由はない。
軽石 2枚
逃げるために色エネ切るの無駄だから。一枚削ってちかはち入れたいかも。
博士 2枚
色エネを切るか温存するかは注意。ある程度までなら吐いてもスペチャでなんとかなります。
N 2枚
前に出すのが非exなことが多く、サイドが細かく進行していくので普段よりも強く使えます。
アメイジングデスで速攻すると4枚くらいしか引けないサポートになるのが難点。一枚ツツジはある話
グズマ 1枚
多分2枚搭載するカード。サイドに落とさなければどうと言うことはない。
ミツル 1枚
サイドに落とすな。2枚搭載するカードではない
ザオボー 1枚
あると試合を拾えます。基本はドラゴのダブドラを割りますが、ダストの軽石や神殿を割る時にも使います。サーチャー4による美点ですね。
サイレントラボ 1枚
前ナンスへの対策カード。一枚枠をクレッフィに譲渡しているがにさ、2枚あると引きやすくなるから増やす選択はあり
ダブル無色エネルギー 4枚
様々な用途に使う。4枚つけて神殿下でストームダイブする日もある
オーロラエネルギー 4枚
色エネ。手張りするならできるだけ色拘束があるポケモンに貼りたい
プリズムエネルギー 1枚
5枚目の色エネ。要求が多いから、スペチャ多投の上で増やしている。ルギアにも貼れることは覚えておくべき。
レジドラゴ対面
ミツルを絡めるなりして、相手が殴るより早くこちらが殴る。
最初のターンは前のポケモンにストームダイブでサイドを一枚以上取る。
手にブロアーを抱えて相手に2ターン目を渡したい。
相手が2ターン目にタイムレスGXを使ってくるのであれば、非exかルギアVstarで受けてサイドを2枚までしか取られないようにしたい。ただ、120以下で受けようとするとラウドソニック飛ばされて次のターンの行動が阻害される可能性があるのは注意。
返しにダストがいないならアメイジングデスでドラゴをいるならアメイジングシュートでダストをとる。
残りのサイドは気合いで取ってください。
基本的に先殴りできるのでサイドレースに勝っている状況をタイムレスGXで捲られなければ勝てます。
そこで捲られたなら、ザオボーを撃ちながらサイドを取って、相手が殴れないターンを作りましょう。
こくば
相手のシンオウ神殿をケアする為に面にルギアVstarがいるか、手札にブロアーを必ず抱えましょう。
相手のこくば上にアメイジングデス当てると、相手はオロヨノが死ぬほど振りにくくなるので大体勝ちます。
パルキア
妨害する事がほとんど出来ないので、アメイジングデスや、ちかはちアメイジングシュートで気持ちよくなって、どうぞ。ウソッキー出てくる日あるので、斡旋前のベンチ枠の消費は慎重に。
龍ルギア
多分一番不利です。
アーケオス2体をGGエンドされるとゲーム終了なので、相手のヘイトをアーケオスから逸らさせましょう。
具体的には、Aイベルタルでアメイジングデスした次のターンは相手はGGエンドでアーケアーケはできません。サイド1枚のポケモンに、サイド5枚くらい取られるので。
そうやってアーケ一面残す事ができれば、ルギアやAライコウなどを使ってシステムを取って勝ちましょう。
もしも、GGをキープして前をとりに来たなら、同じように無視できないアタッカーを育てましょう。
手張り含めて2体のアタッカーを育成できれば、アーケアーケ取られても耐えます。
虹ルギア
非exで相手のアーケを枯らすか、システムをアメイジングイベルタルやルギアで取って行きましょう。
サイド2のポケモンは3体以上ならばないと思うので、アーケにAシュート当てて供給エネで有利を取りたいです。
その他
大体アメイジングデスでサイド有利交換できるため、サイドレースで負けにくい。
ダストが立ったり、Nで手札が繋がらなくなると負けるので、山管理は慎重に行いましょう。
不採用カード
アーゴヨンアクジキングGX
GXでサイドを2枚取れるから、実質グズマを1枚節約できる。ついでにアーケオスをトラッシュできるし通常技もテテフデデクロが取れて優秀。
ギリギリまで検討している一枚
オーロットヨノワールGX
LO相手にウォッチャー連打で勝ち筋を作れる。
Nウォッチャー→帰ってこなかったらペイルムーンのように、袖から勝ち筋みたいなカード。
無限の勝ち筋を作れるカードだから評価がバグるけど、エネ3枚でサイドを取るのなら、アゴアクジの方が優秀。