ハースストーン事前評価 ドラナイ暗黒宇宙祭り編
はじめまして、馬刺ソーダと申します。
なんか今までは4ヶ月に一度で4、8、12月に解禁だったのが、毎回ちょっとずつ早まってついに11月頭の解禁になりましたね。個人的にはポケカのアプリと被るからなぁと微妙な気持ちではあるけど、そこ言ってもしょうがない。
ついにドラナイが種族として登場。共通ギミックは雄叫びで次のドラナイを強化するというもの。エレメンタルやドラゴンよりも融通が効きそう。共通ギミック関係なしに単品で完結するような効果を持つドラナイもいるみたい。種族追加しまくってブラッドエルフとかも実装されたりしてね。
どうでもいいけどWoWのボドゲで結構種族を覚えられた。ハースストーン民も気づける小ネタもあるし、ゲーム自体が名作ボドゲのガワをWoWに変えただけなので面白さも担保されていておすすめです。
話逸れちゃった。
新ギミックは宇宙船。5マナで建造するけど、それまでに死んだ宇宙船パーツを持つミニオンの効果を全てくっつけて召喚されるらしい。正直歴代のギミックの中でも結構直感でなくて俺が理解できてない。これは触ってみてのお楽しみかな?
とりあえず宇宙船パーツミニオン1枚が持ってるカードバリューが、普通の召喚と宇宙船パーツで合体した分との合計になるので総合的にめっちゃ高くなることはわかった。ただ未建造の宇宙船でも盤面を1枠使うようなのでそこは引っかかるかな。しかも宇宙船がメカじゃないらしい。水晶で出来てるからなのかな。超電磁が出来なくて残念なような、まぁ妥当なような……。
復活キーワードは魔法活性。ローグとメイジとパラはコインを大量に仕入れてくるし、他クラスも軽量呪文やドリンク呪文を持っているのでどうなることやら。
まぁ環境が変わる分にはいいことだと思うのでちゃっちゃか評価していきます!
紫乳首
スペルドルイド用なのか、単純に宇宙船が出てる時用の雑強カードなのか。あとは建造している場合っていうのがあんまりわかってない。宇宙船パーツが死んでればいいのか、一度でも召喚していればいいのか、召喚して盤面に残しておく必要があるのか。
魔力呪文シナジーでやっていくにしても何したら良いのか。。ダメスペもあるにはあるけど、そんなOTK向けのカードがいくつもあるわけでもないし。
やばいマジで効果がよくわからん。これ選択で何もらうの?
まあ次のドルイドもハイランダーにすれば長期戦はお茶の子さいさいだからランプデッキへの採用は普通にあるよね。
宇宙船に躱し身をつけるな!
2つ効果があるがそれぞれが普通に優秀。こんなインチキあるか。下のパーツと一緒に宇宙船として出てきたらまあ無理よ。
対象ランダムとはいえ再使用は強い。再使用先がランダムだとしても、ダメージ呪文じゃないから対象の選択がそもそもないパターンもあるし。
これに躱し身とコスト軽減つくとか正気か?
盤面に並べながら再補充。星彩リアクターと相性抜群ですな。これをオザールで軽くなってると嬉しいよね。その上で星彩リアクター使えたらマナ回復。なんか悪いこと出来そうな予感はするけど、逆に盤面が埋まるのが減点要素かも。
ガフくん! 変わり果てた姿になって……。
まあれとは違って安くなったコピーを混ぜられるわけでもないし、魔法活性も必要だから強みは別のところにある気がする。いや復活呪文の仕様変わっててよかったねマジで。
肉食キュービクルで毎ターン暴力していきたい。
バカ過ぎ!
そこそこの重さでそこそこ展開してくれる。バフが乗れば3/4挑発なのでなかなか厄介なサイズに。ドラゴンゴーレムが偉大さを教えてくれた。
それまでに4体並べておかないとなので正直テンポでバフまでは難しそう。ただ、宇宙船パーツとか場所とかで埋めて誤魔化すのはアリだと思うから、ちゃんとトークンドル組めたら実は意外といけるかも? 遭難信号の謎横並べもここで役立つのかも。
みんなわかってるよな、ヨグ様以外ありえないって。
真面目に考えると、過去の10マナ全体からフィニッシャー級のミニオンを回収できる可能性は低い。いくらヨグ様が3パターンあるとは言え、面白いカード止まり。
ローグ
コンボで出して4/4/4と死角からの一刺し(4点)がもらえるくらい。
やれそうな雰囲気はあるが弱すぎる。もらえる枚数増やしたり、純粋な雄叫びになるとかアッパー貰って環境入りかな。
宇宙船ローグ必須なのは言わずもがな。これが死んで次の宇宙船のパーツになるだけで他の宇宙船パーツの合計分マナを得してるんだから恐ろしいね。
宇宙船建造してればだけど1マナ5ダメ!? インチキだねぇ。
タルガスと一緒なら脅威の10ダメ。多少は現実的かも。
宇宙船パーツは宇宙船建造まで含めれば1枚あたりのバリューは高いので、そこに2/3/2がつくのは大変お買い得。2/3/2で手札補充できるカードは大体優秀だよね。
発見できるのはやっぱ強いし、今ならソニアと合わせて使い回すのも夢じゃない。どうあがいても宇宙船ローグには必須パーツなので採用は間違いないが、ソニアのおかげで評価が1段階上がる。
ドルイドの躱し身とデモハンの急襲疾風を気合いで引け!
ローグ版精霊崩壊。武器と場所でドローカードを確保しておいてインチキするのが理想形? まぁ面白そうなカード止まりかな。ドローローグに入れようにも一回手札返しちゃうとあとが辛いし、6ターン目に起動してもしょうがないし。2ターン目武器、3ターン目ドローできる場所、段取りして4ターン目起動出来たら良いね。
777が日の目を見る時代が来るかもしれない。
雄叫びとは違って、インチキ効果のコンボカードってもうしばらく見てない気もするから弱いんじゃないかと。
2マナとそれなりに軽いので、これをコンボの起動役にして中盤ちょこっと強いムーブするくらいが関の山かな。
タルガスアッパーされる説の提唱者としてはアッパー後に存在感を増すと予想。
なんなんだこれは。ミニオン倒さなくていいとか条件ユルユルすぎない? ガバガバどころかスカスカ。
3マナとは言え手札全軽減は便利過ぎる。これはやばいよ。
この手の軽減カードは強い。
強いんだけど最近この手の刷りすぎじゃない? ターンまたいで軽減するカードでマナ先払いするのあんまり好きじゃない。
こいつだと無料のコンボ起動役にもなるので便利過ぎる。良くない。
単品で優秀。コンボで出して次のターンに殴ってから魔法活性で成長させて合計8ダメ。強くね?
2マナミニオンをテンポでコンボ付きで出せるかは知らん。
DK
緑だから死体はよく溜まるだろうけど、体力消費に変えるカードほど便利じゃないと思う。あんまり強くないんじゃないかなぁ。
これ出して100マナレジェンド出せばクライマックスDEATH大爆発のカウントは爆速で進む。それ用か?
これ面白そう。OTK殺戮の構え。ただハイランダーウォリには勝てない。
これ使ってからどうやって勝つかプラン組んでおきたいところ。面白そうなのは間違いない。獣ついてるから何かしらの手段で他クラスから発見してみたいところ。
挑発出して体力獲得はズルくない? しかも2回発動するし。
レインボーデスナイトの雑パワーカード。やはりDEATH大爆発なのか?
3マナミニオンに雑に蘇りを付けてバリューをガン増ししてるのになんで3マナ? もう少しコスト高くてもいいのにね。
隣の手札シナジーかつ色拘束は厳しいけど、リターンめちゃでかい。挑発と生命奪取1マナでも十分なのに蘇りまでつくのはやってるね。1マナの蘇り付与と割り切っても良い。
宇宙船につけてもいいかも。
バリューは鬼のように高いけどマナは重い。
最近こういう重いカード使うまでたどり着けないこと多々あるからなぁ……。赤赤緑も多少はレイトゲームに強そうになってるけど、流石にこれ使うまでは持たないだろうね。
宇宙船として合体したあと狙いのミニオンを召喚できるかはわからない。普通に8/8の巨人サイズが出て終わりかも。それでも悪くはないんだけどね。
蘇ったあとに召喚するっていうのはズルい。あとから蘇りつけてもOKなのがいいよね。全体に蘇りつけて破壊する呪文と合わせたいね。
1マナと軽いので断末魔蘇りデモハンには良いのか? イライザ蘇りさせまくってバトグラみたいな打点を出せるデッキとかも作りたい。
露骨な断末魔シナジー。自分も発動させられるので宇宙船になったあとも安心。宇宙船にならなくてもなんか強そうな断末魔発動させればいいし、2/3/2の標準スタッツ。宇宙船パーツの中でも個人的には評価かなり高い。
あと俺が船首像の概念が大好きなのもあって評価高い。ドナルドの家とかハイゼンスレイとか。
選べる確定除去で4マナとお買い得なのに、宇宙船作ってれば2除去で確実にアド取れる。影系統付き。ルーン拘束なし。便利過ぎる。
メイジ
使うタイミングは遅いものの、付与する効果が結構でかいのが気になる。みんな思いつく火砕流で呪文ダメージを大量に稼ぐコンボもいいけど、今拡張は火炎呪文にフィーチャーしてるしどのミニオンについても十分活躍して面白いことになりそう。
ファイヤハート先生!? ドラナイの種族付きで効果も優秀。ただ本体が気持ち重いのがネック。
これは後述の独創的な加工師と合わせて無料で出すのが最適解でしょうね。
バカめ! クッチャベラーで学ばなかったのか?
これだしてローグ観光してコインドリンクコインドリンクコインドリンクでゲーム終わりですね。対あり。
ちょっと遅い気もするけど、まぁメイジだしなんとかなっしょ。
こいつも大概危ねえ、主教ファタールとかアークウィングのパイロットとかヴェレンと確実にセットじゃねえか。ドラナイを軸にしたメイジを作る十分な理由になる。さすがにナーフされると予想。
これターン跨げるのおかしくね? 重いけどリソース補充性能高すぎる。サルゥンと合わせて火炎エレメンタルメイジ大分やれそう。ランダムのハズレ枠は用途にもよるけど、火力を出す以外だとドローカードの火付けとこいつ自身くらい? 基本は火炎呪文ダメ+の恩恵を受け入れられることでしよう。
爆発のルーンが超火力になったら流石に面白そう。12ダメとかになってたら誰が着地出来るんだよ。ジリアックスか。でも他ミニオンはケアしようがないよ。
強いとは思うんだけどちょっと運任せかなって感じ。逆に辞め時が見つからないとかってのも面倒くさそう。プール広すぎるし。
レジェ呪文と比較するのも悪いけど、インフィニタイズマキシチュードの方が良いかな。
代償はデカいけどデッキの構築を絞っていればとんでもないインチキドローカード。試合終盤こいつにも火炎呪文ダメ+1が乗ってたら本当にインチキ極めてる。サルノスが泣くぞ!
地味に3/3/1の前のめりスタッツも、呪文で顔面削りにいきたいであろう火炎エレメにマッチしてて良いね。
上のカードに比べると流石に運任せすぎる。残念だけどデッキにランダムな強いカード混ぜる系は自動詠唱までつかない限り流行らない。
イラストは好き。ファンタスティック4みたい。
エレメンタルシナジーの2マナ4ダメ呪文です。当然のように火炎で顔面にも飛ぶ仕様。
あとは言いたいことわかりますよね。
0マナまで持っていけます。これはさすがにバフ乗せ火砕流以外ない。9ダメ0マナでこれ打たれたらさすがにOPでしょうよ。火炎エレメの肝になる一枚。
ウォロ
屍山血河のグルダンみたいな効果。今はデッキ外から持ってきやすいことを見ると、アレよりも召喚する悪魔を選別できていいかも。挑発持ちの悪鬼とかズラッと並ぶと流石に辛い。普通に良いフィニッシャーになりうるカードだと思います。
対戦中ずっと残るタイプの効果は本当にやめろ! レジェンドのポータル作るやつとも相性いいし、次期のウォロは悪魔コントロールで行く感じなのかね。
これ実質相手だけ全除去だからいいよね、ちょっと重いけど。リーサル見えてる時に挑発どかすのに良さそう。躱し身も気にならないのがグッド。
とはいえ採用デッキは明らかに限られてる。良い専用カードもらったねといったところ。個人的に悪魔ウォロは評価高いので、ミラーの時に腐るあたりが残念。まぁそりゃそうあるべきだし仕方ない。
ウォロは人から体力奪うのは好きだけど、さすがにこれは蛇に比べると効果が大人しくなりすぎな感じ。ヒーローの体力は伸びないしね。
こいつの体力が伸びるので除去耐性はあるけど、ミニオンなので確定除去はもちろん考慮しないといけない。ジリアックスであっさり処理されたりとかね。
相当アゼヘビで反省したんだろうなって思う一枚。
宇宙船モードで真価を発揮するだろうけど、このまま使ったとしても効果はなかなか優秀。
宇宙船組み立てたあとは、下のパーツとセット運用が出来ると疑似レノも夢じゃないかも。
ランダム対象なので躱し身に意外と強いのも高評価。いぶし銀の活躍が見られそう。
宇宙船パーツに付くにはなかなかの雑強効果。2/3/2の標準スタッツあるのも魅力的。
上で書いた通り、合体させての使い方が基本と見える。悪魔関係の無限リソース活かしてコンウォロしてる時、追い込まれて体力ヤバい! って時に使えたら気持ちいいに決まってる。
実質無料のリソース補充。盤面に余裕ある時に打ちたい。暗黒星カーラ用なのかしっかり影がついてる。デッキ外の悪魔も楽々補充でいいね。
ところで吸われてるのは……う、牛なのか……?
なんか書いてあること全て強くない??? 交換可? 0マナ?
自傷しまくって焦熱地轟くんしてからこれやったらめっちゃ回復できるとかない?
やっべぇぞ。これケアする削り合いなんかできないよ!
挑発まで持ってるのは強い。流石に建造してないと終盤打つには弱いけど、これはもう流石にみんな建造してから打つでしょうと。
悪魔のコストやったら減らしたがるなぁ……。
3マナでそこそこのバフしてターン跨ぐ軽減があるのは強いね。結構なテンポ寄りのカードだと思う。
シャマ
銀河のレンズは呪文をコピーして使わせてくれるってことでいいのかな? 巨大タンブルウィードとか分かりやすく強そう。てか正直重い呪文ならなんでもつええわ。大体除去と召喚を兼ねてること多いし。
純粋なパワー、ハイランダーに入りそうだ。
ノブンドと合わせて使えってことだとは思うけど、7/5/5はなかなかの重さ。まあ軽減するコスト数がおかしいから弱くはないし、デッキの呪文絞るタイプのデッキなら良いかもね。ただ今はギンギラが下火とは言え呪文系統多めに積むのが良さそうだし、噛み合わないかなぁと。
強くない? またターンを跨ぐインチキだよ。
オバロはあるけどリターンは大きいし、オバロなんて他の手段でマナクリ解放してやればいいだけ。
ヤバそう過ぎる!!
雄叫びが発動する頃には死んでいる処理らしい。バウンスとかは難しいかもだけど可能性は鬼のように感じる。色んなシャダコンボが現実的に。
アステロイド一派似合わせると面白いのかも? 呪文ダメージとかと合わせてワイヤーローグもどき狙ってもいいかも。
マーマーで遊べるかと思ったら魔法活性が必要だったみたい。4/3/6とそれなりのスタッツ。アステロイドバフは貴重なので入りはするし、魔法活性はどんな手段を使っても発動ことになるだろうね。
なんで除去内蔵しててこのスタッツでアステロイドまで混ぜるんだ? いくらなんでもごつ盛りがすぎる。アステロイドシャマ最強の下支え。
全体除去付きの懐かしのローグの絞殺ワイヤー。ノブンドで繰り返すが吉か。
この手の準備用カードのくせに全体除去持ってんのヤバ過ぎ。安全に準備したり、起動したいターンにミニオン一掃して顔面が狙えるのはやりすぎてないか。
デッキ内の呪文をこれ含めて4種類にすれば確実に好きなものを増やせる。全然現実的じゃない? アステロイドするか、下の呪文をこするかはあなた次第。
書いてあることは無茶苦茶。躱し身の付与が一番ヤバい。
これを早期に打てれば真面目にイージーウィンあると思う。。ジリアックスさえなければね。
真面目に特化したデッキくんでも良いんじゃないかとは思う。期待の一枚。
ちゃんとしている。強すぎず、コスト計算的にも大変妥当。
言い換えれば地味。最近のアグロ用カードの気配はあるけど、これがあるからってわざわざアグロシャマはやらない
パラ
毎ターン1回のダメージしか食らわなくなる謎のカード。謎すぎる……。地味に自傷ウォロ殺しでファティーグウォロの救世主。
相互に恩恵があるとは言え、こっちはコイツで顔面に9点入れればいいだけだし、生命奪取もありアグロにはかなり強くでれる。対アグロお祈り雑強カード。
何かができそうな気がする。突撃持ちはリロイくらい。
10からさらにバフれるってこともないようなのでOTKタイプのカードじゃないんだろうな。挑発とか生命奪取おいて遅延するのが吉か。
1マナ2発見は強いけどドラナイパラってどうなの? ハンドバフと相性は悪くなさそうだけど。
聖典パラだぁ! 下手したらハンドバフの方が早くて強そう。
なんと過去の聖典は元々種類がそんなないので、狙い目のが狙いやすいのも副次的な良さ。はっけんてもちちのに急襲までついてるのが自爆特攻にもうってつけで偉すぎる。
入れざるを得ないが、聖典軽減係にしては意外と悪くないスタッツ。地味にドラナイ。
魔法活性で聖典を引けるのが無限に偉い。聖典を0マナまで軽くすることも多いので、即2ドローも夢じゃないかも。
これもドラナイ。ユレールのこともあるし、もしかして聖典パラって基本ドラナイ?
普通に使うとまぁまぁの圧力だが、軽減しまくっていると驚異の9点打点プラスミニオンが残る激強呪文に。
ただ6マナはちと大変。ローグ観光でなんとかなるか?
さっさと割りたいタイプの武器。3/2/3と殴ることだけを考えると弱いタイプなので小粒処理とか顔面を殴ってさっさと割ろう。1枚で2コスコストを下げられるので必須。
繰り返し使える聖典だけど知慧の聖典とはまた違うタイプ。
4コス聖典下げるのって大変そう。他の聖典より0マナにしとかないとバリューが出ないから妥協が許されない。神聖系統のシナジーも活かして十全に使いこなしてやろう。
2ドローできる聖典の時点で偉いが、バフを乗せられるようになるまでは手間がかかる。でもバフかけらんなくても1マナとかでこれ使えるなら及第点だと思う。今回追加された中で一番妥協できる聖典かも。
ウォリ
自動詠唱でもないしミニオンを発見もしない!! 開始時に効果発動するタイプだから引かなくていいのは便利だけど、ちょっと胞子が強くなるまで時間かかりすぎじゃん? 魔素になって反省してなさい。
ハースストーン流の追加バトルフェイズ。再度だから出したターンのミニオンは対象外かな。
殴るたびに誘発系のカードと組み合わせるのももちろん魅力的なんだけど、シンプルにバトルフェイズ2回はどこに行ってもインチキですからね。
こいつにどうにかして急襲を……と思ったけど案外簡単そう。ウォリだし、ドラナイだし。
簡単に急襲、つけられちゃいました。というか盤面更地なら突撃になるな。レノのあとで使えば大分インチキか。ランダムなので運次第とはいえ隠れ身、躱し身にも当たるのは嬉しい。
雄叫びと魔法活性で2ダメくらいは出したターンに直ぐ使えそう。出したターン全体4ダメは嬉しい。
地味に悪魔。ウォロがAoEとかで使ってきたら嫌だね。
面白い効果してる。クソデカミニオンとして場に残り、さっさと倒さないと延々と殴ってくる。ただこいつも急襲つけないと話にならないので単品で最強ってわけじゃないのがミソ。
ドラナイも付いてるから急襲付与はやっぱり簡単だと思うけどね。
こいつに付けるわけじゃないけど、やはり急襲は不可欠。疾風武器OTKに新たな1パーツとなるか。
軽減付きドロソにしてはちょっとめんどくさそうだけど悪くない。今のウォリいっぱいドロソ貰ってるけど、ドラナイに特化してるデッキなら入るね。
さすがに弱い。上手く相手の顔面に全部飛ばせたとしても元が2マナミニオンじゃあなぁ。変な当たりばっかして顔に5点ダメージ入ってミリ残りのミニオンばっかりって可能性もある。面白いだけ。
元のマナコスも装甲の消費も両方お安いけど、今のデッキバリューのかさ増しはこんな程度じゃ焼け石に水。
ドラナイウォリでは必須カード。入れざるを得ない。
払うマナに比べて攻撃力の上がり幅が結構大きいのはかなり評価が高い。壊れるまで使って4点バフは偉いね。
プリ
ウォロのアイツの神聖呪文版。自分自身も出すミニオンもも3マナというサイズが絶妙にいやらしい。
後半とかなら無視してもいいけど、中盤に並べて殴られ始めるとやっぱり痛い。
神聖呪文をくれるドラナイもいるし、意外とアリなのでは?
面白効果に見えてアグロを破壊する可能性を秘めているカード。アグロしてる側って体力削れてないことままあるし、こっちの体力を気合いで12に出来れば大量回復。ワンチャンほしい、ほんとにほしい。
スタッツも42を意識していて面白い。
一応全体弱体だけどそれで破壊まで行くわけでもないからね……。自分のミニオンも含めてめっちゃ体力低くして過回復を発動しやすくしたりとかも出来なくはないのか? そこまでの手間をかけるかはしらんけど。
聖なる盾が付いて無料になるカードってのは偉いね。盤面力の高まりを感じる。
過回復するたびに体力がもらえるので押せ押せの時は言いけど、そうじゃない時なんの役にも立たなさそう。挑発が出てるかどうかで強さがめちゃめちゃ変わるカード。
デメリット系ミニオンなんだけど魔法活性の設定がよくデザインされてるなと感じる。ただ1/3/3でデメリットが敵ヒーロー回復程度なのはスタッツ良すぎない? って感じ。
2マナ3ダメ呪文でこれは強すぎませんか。バフ先は彼方の光クーレあたりが狙い目かな? 今回のプリは体力を伸ばしすぎ。
体力をバフしてやりたいミニオンその2。断末魔のランダム除去なくなって聖なる盾になっただけで6マナになるとは。
生命奪取、挑発、聖なる盾の強さはジリアックスでお馴染み。これ出すだけでアグロは死にます。
強いんだけど好きじゃない。このカードがってよりBlizzardがね。
光熱のエレメンタルのナーフがあったけどこれのせいでしょ?
新しいカード出した時にコアセットとか、昔のカードをナーフして調整するの嫌いなんだよね。後から来た方をそのままにしておくのって調整力不足の現れだなって思うし。
ハンター
ハンター新時代突入。最強ヒロパと呼ばれなくなってしばらく経ったけど、まさかここまでインチキみたいなヒロパを持ってくるとは思わなかった。
しばらくはハンターにインチキコンボは来ないってことだと解釈します。ホロウハウンドで悪さはまだ狙えるけどね。
まさかのサクリ台が実装。マナも軽いし、4ターン目以降の断末魔起動にはもってこい。自分から割るカードなかったから本当ありがたいね。
昔こんな効果の沼地の王がいたような……。最近はコモンのクモでしたね。
3ターン目にこれ出すのも中々圧があるかなと思うけど、やっぱり宇宙船になってからが本番かな。相当強いロックカードになるけど呪文には弱いし、今だとまだジリアックスがいるのが難点なので星は少なめ。ただ可能性は感じる。頑張れ!
3マナで装備して次ターン以降4/3武器として顔に打点叩き込むためかと思いきや、魔法活性あるから盤面処理にも使えるという。微妙に噛み合ってないけどまぁ無いよりはあったほうが嬉しいね。
ハンターはバナナと金牛のお陰で魔法活性は楽々発動できそう。
2マナ3打点。ただ条件が後半にならないと達成できないとは言え両隣にも同じく3点は強くなり過ぎじゃない!?
遅めのハンターで暴れよう。相手のミニオン召喚は宇宙船で封じつつ、呪文からでた小粒ミニオンはこれで処理だ。
どうせ使われるときは2マナとか3マナ。挑発ついててスタッツもちゃんとケツデカ、優秀だね。発見ハンターがコンボ型なら時間稼ぎに最適だしめちゃくちゃ見ることになりそう。個人的にはこの宇宙生物たちがディズニーランドのトゥモローランド的な愛嬌たっぷりで好き。
2/2/2でパーツ単体の時がめっちゃ強い。魔法活性の有無の差とは言え、ウォロのパーツと比べると弱く見える。顔に飛ぶのが最大の違い。そこを生かせると良いがね。
合体したあとは変なとこに飛ぶ恐れもあるけど、相手もある程度ケアする動きをするはずなので当然ながら合体させて損することはない。合体したあとに手札からでたミニオン攻撃して、それで倒しきれなければ最後っ屁でこれみたいな感じにもなるかな?
ローグにも似たようなカードあったな。ただアレの強みは他クラスのカードも手に入るってのもあったけど。
時代は進みカードもインフレしてきたし、このマナ踏み倒しは想像以上に強いんじゃないかという気がする。4ターン目にホロウハウンドとかしっかり強いだろうし、7ターン目キングプラッシュもケアのやりようがないし。
余談だが絵が下手くそ過ぎる。何が詳細だ。
お! キモ!
それはそれとして、卵系のカードの中でもひと際異彩を放つ勝手に攻撃してくれるというテキスト。とにかく序盤に出して序盤に割りたい。こいつコインヨーデルで盤面は俺達のものだ!!
インチキ過ぎるだろ、こいつだけでコントロールと戦えるわ。レジェンド実質2積みも夢じゃない。
デモハン
強くないってか手間かかりすぎなんだけど、効果の方向性は面白いからので⭐️追加。
6マナで召喚は遅いんだけど、対面からすると5 マナが飛んでくる可能性を常時ケアし続けるのはダルいよなと。手札消費の激しいタイプのデッキなら即時発動も狙えるか? 一年登場が遅かったかもね。
個人的にクルーデモハンはやれると思ってる。ただデッキに混ぜるこの雄叫びは強いのかなぁ……。手札に貯めて貯めて出すのがいいわけで、毎ターンのドローにクルーが混ざるのは弱いんじゃないかな。いくらドロソが潤沢とはいえ。
オーソドックスなカード。まぁ2ターンも持てばいい方。スタッツは低いけど効果を考えれば妥当。2/2のミニオンに即取られないから優秀かも。クルーデモハンには確実に入る。
軽い上にデメリットがそんなにデメリットじゃない。実質2マナで3体ミニオンを貰ってる訳だし大分OPでしょう。
次のターンに間に挟まったミニオン使って、4ターン目にクルー展開はかなりアリ。
軽い除去にクルー補充も出来る。オーソドックスなカード。普通に優秀だしクルーデモハンには必ず入るからこれ以上言うことがないよ。
宇宙船を建造してる場合なので結構後半じゃないと使えないカードの様子。
やばくない? 自分のミニオン1体は安全圏に置けて3マナで3点とかどうなってんだよ。明らかにおかしいだろ。シンプルかつおかしいテキスト。
この手の効果は強い。宇宙船建造前にこれが2体破壊されてたら一度の攻撃で攻撃力は+2されるのだろうか。アグロ宇宙海賊デモハンなるか。
おっほー雑に強い!
言わずもがな上のパーツとの連携は完璧。これ単体でもそこそこやれるってカニライダーが教えてくれた。クラスは違うけど……。
シャカパチエイリアン。混ぜるので確実に異端が発動するようになるかはわからない。クルーの隣接に関しても同じ。そんな確証もないカードは採用されない。あばよ!
中立
宇宙船の発射コスト踏み倒せて6/10ついてくる上にプロトコルでおまけ効果まである。バリューの鬼。宇宙船の仕様が実用的かつ遅めのデッキなら何にでも入るね。プロトコルもその時のゲームの進行に応じて効果を選べるし。割とただ強ミニオンの気配。
これ適応融合体の断末魔使ったあとだと無限にドラナイの雄叫び繰り返せるよな。パラ、ウォリあたりは固有のドラナイの効果の方向性が一致しているのでしっくりきそう。
中立でもバフ系のドラナイを使っていけばこいつ自体のサイズは大きくなり続ける。可能性は感じるから面白いんじゃないかとは思う。
多分普通には使えない。軽減の条件は緩いけど元のコストが高過ぎる。
この高いコストに利用価値があるタイプのカード。運良く召喚できたら確かにリターンは大きいけどね。
あんまりポータルの挙動わかってないけど、とりあえずデッキ切れはなくなるってことでいいのかな? 無限リソース撲滅委員会の活動再開です。
これ地味に使いづらそう。この時代、軽減効果のある8/8だけじゃやっていけませんよ。
個人的にはローグだけじゃなくて、地味にデモハンとかと相性良かったりしないかとか思ったりはする。エレメンタルついてるけど有効活用はされなさそう。
こういう倍々方式ミニオンもついにここまで来たか。実質8/32/32。実用性はない、面白いだけ。
小型インシディアス。テンポは悪くないけど引けるかは運なのに加えて、ランダムな1体にしかダメが飛ばないのはなんか残念。もうちょっと火力が欲しい。
ある意味がない隠れ身。とは言うけど3コスで隠れ身持ってて体力は割とあるから全体除去にも耐えうる。次のターンに残してバフってワンパンも楽しそう。実は期待の1枚。
1マナで出して次のターンにドラナイ出せばテンポ的に優秀。ドラナイデッキの最強1マナミニオン。
1マナでドラナイおかわり。しかもこいつはドラナイじゃないから連続で出しても問題なし。ドラナイデッキ必須パーツ間違いなし。
2/2/3でこれだから弱くはないんだろうけど、環境で入るかはわからない。3ターン目にめちゃ強くてリターンがでかいドラナイがいるならワンチャン?
こういうの観る限り、ドラナイで統一したデッキのプレイ感ってエレメンタルシャーマンに似てそうな気がする。わからんけど。
ドラナイ関係なく雑に強いタイプ。遅効性なのが相手の盤面見てからカード決められるので良さげ。ただカードプール全体からなのが運ゲーすぎて結局使われなさそう。
軽くて聖なる盾もあって場持ちも良くて後続に繋げられるが、雄叫びでも断末魔でもなく魔法活性なのがネック。手札とマナを追加で要するって、結手間かかりすぎでお役御免になりそう。
後半に強いリソース型2/3/2、テンポ非推奨系。3体ってのが大盤振る舞いで良い。デッキに混ぜちゃえば長く使えるけどそこまではしないね。ヴェレンガチャなのかも?
一時的なカードってなくなる時破棄扱いになるなら思わぬとこで出番がありそう。ただリソース面の強さからドラナイデッキには入りそうな予感はする。
は、ハンドバフドラナイ!? チームグライミーグーンズの復活だぜ!
それにしたってバフ量がわりと大きくてびっくり。これ2枚と他デッキ外から持ってこれるやつ使って、その後ヴェレンでお代わりしたらそこそこのサイズになるんじゃない? 実はやれる子説、あると思います。
今度はビッグスペルドラナイ? 今のメイジほど一気にコストを下げはしないし繰り返しもないから、デッキタイプとしては弱い。ただ何かのついでに出して次のターンにインチキする分にはいいと思う。強くはないけどね。
これ結構よくない? あらかじめ軽くしておいた魔法活性のためのカードをもらえると思えばかなりありがたい。ちょっと重いけどね。
5/5/5のボーナス効果ガチャは悪くない。別名疾風隠れ身ガチャ。
後続のドラナイのバフが大きい。メイジのアークウィングのパイロットとかバフったら面白いことになりそう。
キモい。遊星からの物体Xみたい。
ケツデカスタッツではあるけどそううまくいくかはわからない。挑発とかつけられたら一気に変わるだろうけど。マジウザモジュールさえあれば……。
実質4/4/4のカード生成みたいなもんだけど、本体が4マナとそこそこのサイズだからそこまでの悪さは出来ないかも。これだしてもらったカード使ってって動きがそこまで強いかわからないし。
場合によってはちゃんと返すのでプリーストより倫理観がしっかりしている。
実質呪文のおまけみたいな感じ? 3マナで追加のダメージ飛ばすみたいな。これと強いシナジーのあるカードが重い浮かばないので、ちょっと面白そうなカード止まり。
3/4/2のダメ飛ばしミニオンは強い派です。そこに発見がついてるのはヤバいね。採用されるのは悪魔ウォロだろうけど、序盤に盤面取られないようにするのにかなり優秀とみた。
横並べアグロ絶対殺すマン。最大で無料になるコスト設定と生命奪取と挑発が偉い。生命奪取配るの嫌いだけど。海賊デモハンの宿敵。
悪魔なのでデッキ外から見つけてこれる可能性も高い。デッキ外から来て暴れるタイプ。
弱いんだけど効果にロマンはあるので⭐️おまけしときました。ハンドバフ、盤面でバフ、何でも良い。最後にどーんと高火力を叩きつけたいところ。火力爆上げしてからプリの観光客でスタッツ入れ替えて顔面パンチとか、夢は広がる。
スタッツは良い。いろいろ綺麗にまとまってるなって感じ。ハンターでバナナ付けて使うあたりがわかりやすいかな?
普通にテンポ系のマロにいれるだけで十分仕事する。普雑に強い。
過剰ドローも出来そうだし、観光デモハンでセルフファティーグとかやったら面白いかも。何かに悪用できないかと思ってしまう。
武器のコストをターンまたいで軽くすること自体はいいけど、そうまでしたいデッキが今ないねんな。そのうえ凍結させてくるエレメンタルはゲーム中盤で大量に出てくる。環境と噛み合わないね、残念。
これも微妙そう。ビッグスペルドラナイに入れて遊べるかもって気はするけど……。コストを0にするのは強いけどね。
おもちゃになりそうなので星おまけ。環境は絶対ない。
意外と強かったりして。ゴルゴンゾルムのチーズから出たら大当たり間違いなし。
OTK推奨ミニオン。呪文ダメージ付きで単体で完結してるけど、実は大事なのは魔法活性のドローという説もある。これは要注意。アステロイド系のカードと相性良さそ。
ただの銀の弾丸。相当宇宙船が流行ったらETCのバンドに入るんじゃない?
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以上!
今回はドラナイがかなり取り上げられてるのと、アグロがキツそうな予感。ミッドレンジから少し遅めのゲームレンジででのインチキ合戦の予感がするね。宇宙船とか。
というわけで事前評価はここまで。
お付き合いくださりありがうございました!
ここからは愚痴
おー新拡張だー! と思ったら即全おもらしをかますまさかの事態。カードゲーム云々とかじゃなくて、普通にいち企業としての管理体制の面でやらかしてるのは先行きが不安。
最近割とカード調整とかbot対応とか(まぁこれはアジア鯖くらいしかないだろうからそこまで本腰入れてないのかも)にも大丈夫か? って感じることが多いので、個人的なBlizzardへの信用が目減りしてる。
さらにそこでレナサル復活。これはもう終わってる。ゲーム体験を測るセンスなさすぎんか!? 奇数偶数とも違ってそんなに昔のカードでもないから復活させても目新しさがないのと、最近あんまり使われてないヒロパの強化をするギミックと体力デッキ+枚数を強化するギミックとじゃ訳が違うでしょうと。
カードゲームあるあるのインフレも進んじゃってるし、新カードが出てから既存のカードを調整するっていうが嫌い。確かに強すぎてデザインの幅が狭まるっていうのはわかるけど、それは調整力不足やんけ。
公式がスキン課金に力を入れるなら、いっそ一回カードパワーを落ち着かせる拡張を作ってもいいんじゃないかと思ってた。次期スタンがもう少し牧歌的になるといいなと。単純な強さ以外てカードの魅力を担保してほしい。
なんとか頑張ってこのゲームが日本でも続いてほしいと切に願います。ウンゴロやウィッチウッドの頃にはイベントも参加してたので、あの時くらいまた盛り上がってくれると嬉しい。