エレメンタルシャーマンで遊んでみよう vol.2
始めまして、馬刺ソーダと申します。
久々にデッキ記事を書く。天才デッキビルダーでも環境を牽引するトッププレイヤーでもないので大したことは書いてないです。参考にはなりません!
早速リストから。
でもまずは目次。
デッキレシピ
コードはこちら↓
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デッキ概要
エレメンタルを毎ターン出せ!
出したミニオンで顔を殴れ!
スカールを引け!
顔面に火力を飛ばして押し込み!
以上です。一応参考にこの前のスタンで回してたエレメンタルシャーマンのリストを載っけますが、本当にやること変わりません。
盤面に火力源のミニオンをおいて、不利トレードされない限りは顔を殴るだけです。
ゲームレンジ的にはミッドレンジなんだけどやることはゴリゴリのアグロ。とにかく顔です。
連続使用ターンが途切れないように可能な限りテンポよくミニオンを置き続けるのはかなり重要で、マナカーブがおかしくなろうが出せるエレメンタルがいなければ割り切って召喚しましょう。また、マナが余ったからといって軽いエレメンタルを出すと後々出すエレメンタルがいなくなることもあるので、そこの懸念は忘れないようにしましょう。
スカール、点灯係、あとカリモスあたりは終盤の8ターン目あたりには引いて、直接ダメージで勝ちを拾いたいところ。ドロー出来るカードはエレメンタルのクモとマガサしかありません。マガサは1マナなどかるーいエレメンタルと一緒に出して、エレメンタル連続使用ターンが途切れないようにしましょう。連続使用ターンはこのデッキの命です。
細かい対策カードは気合で過去のエレメンタルミニオンたちから発見しましょう。でも大体の場合スカールで盤面消し飛ばせばなんとかなります。
キーカード
紛うことなき最強カード。なんとしてでも引き込め!!!
新カードその1。ちなみにハンターのカード入れておりません。ケレセス公爵と同じ扱い。
この手のカードにしては珍しく盤面もバフが乗るのが良いね。
コインを切ってまで出すことはないと思うけど、盤面的にトレードされそうでその後のターンに出すエレメンタルも確保できてるなら早めに出しても良いかもね。
このデッキの準最強カード。終盤面倒くさいことを考えず相手の顔面にダメージを飛ばす係。8ダメージくらいは狙える。
たまに中盤で使うときもあるが、面倒くさい挑発をトレードせず突破するときくらい。ほぼ顔にダメージを飛ばす。
なんか前より面白くはなくなったけど、一応大まかにだけどカード派くれるからまぁ良いか……って感じ。あとはエレメンタル連続使用ターンを途切れさせないためのカード。
だいたいもらうカードは顔面に打点入れるためのもの。アグロ相手は除去カードで。
昔のエレシャーと変わらない。最強2マナ。コイン使って出しても最近はよく除去される気がする。
最強3マナ。相手の盤面に何もいなくてもこいつをテンポで召喚するのは強い。雑に強いスタッツは正義。
雑に強い。こいつを出してわざとAoEを誘うこともある。除去が飛んでこないなら顔面を削り続ければ良い。
マッチアップ
🛡️コンウォリ:有利。除去されても質の良いミニオンを並べられるので、早いうちに削り切ろう。
ブランを出されるときもあるが、そこで相手が捨てた一ターンをもらって顔面を詰め最後は直接顔に打点を飛ばそう。
蘇りジリアックスは本当無理。
🧙♂️メイジ:微有利。相当相手がぶん回ったら厳しいけど、基本序盤は盤面取れるし、そのまま押し込めることが多い。
デスナイトは分けます。
🌈レインボーのパフォーマー型:五分。押し切られるか押し切れるか、古のハースストーンをしている感じ。やってて楽しい。このマッチアップに関しては、盤面に余裕さえあればカリモスで回復するのもアリ。
🩸赤デスナイトのコントロール:不利。ホロウハウンドが厳しい。盤面展開しても結構返されるし回復手段が多すぎて追いつかない。体感ウォリより辛かった。
⛏️ローグ:有利。質の良いミニオンで押し切ろう。井戸型も発掘型もどっちもそんなにきつくない。井戸型でインチキミニオンを出されなかっただけかも。
🕺シャマ:不利。パフォーマーでミニオンを並べられる前に削りきりたいが、いかんせん除去や防御とパフォーマーの呪文系統カウント増加が両立しているためこっちの盤面が維持できない。結果押し負ける。
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大したデッキではないですし、新カードもロクに入ってませんが意外と悪くない。昔ながらの盤面ストーンがしたいあなたへ。
ここまでお読みくださりありがとうございました🙇♂️