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【純スネークアイ】日本選手権2024

Hello,eyeryone.

I joined Yu-Gi-Oh Japan championship 2024.

My result is Best32!!

My deck is "Snake-eye".

デモンスミススネークアイ


1.デッキ選択

環境と戦うパワーがあると認識したデッキは以下。

通称「篝火デッキ」…炎王、スネークアイ、レスキュー
その他…ユベル、粛声、天盃龍

上記以外のデッキは癖が強く、ムラがあるためトーナメント形式を勝ち抜く安定感がないと判断しました。

今期はパワー差が大きくはないため、どの選択も基本的には間違いではないというのが大前提です。

その上で後攻に課題が残るユベル・粛声と、ひたすら後攻から「全持ち」を要求される天盃龍は個人的に受け付けず早々に切りました。

篝火デッキは構成が全て「ディアベル(罪宝)+篝火(スネークアイ)+デモンスミス+α」になっており、メリデメは以下の通り。これは新弾後も変わらないと思います。

スネークアイ…αが誘発になる。最も手裏剣しやすい反面、誘発がない時の後手は面取りや蓋が厳しい場面がある。自由枠は多く、展開できなかった時の不純物が少ない。

貼りあったらわけわからんね

炎王…キリン・ガルドニクスによる多角的な攻めができギミックで面を触りやすい。一方で炎王スペル内での噛み合いが要求される場面がある。捲り札には強い。そもそも炎の総数が減って弱くなった。

前期の相棒


レスキュー…Gを受けた際の止まりどころが明確かつ強めである。ハイドランドに辿り着くまでの不純物が多いが、展開しやすさや妨害の質はダントツ。

環境デビュー1周年

ここからは環境との兼ね合いだが、「捲り札よりも、とにかく誘発が飛び交う環境」だと予測した。
直近の結果を見ても所々割ものや心変わりの採用は見られるものの基本的には誘発が多かった。

そこで初動であるディアベル、スミス、篝火が止まった際に残りの手札が使えないカードが多いことになりやすいと炎王やレスキューを使っていて感じたため、今回は"純スネークアイ"を使うことに決めた。

2.デッキ構築



メインデッキ

とにかく展開に不要なパーツを削いで誘発を詰め込んだ。三戦の才や141、各種魔法の2枚目は過剰と判断して後攻時の勝率を担保しようと考えた。

誘発のチョイスはいつもの12枚に加え、無効系誘発と相性のいいニビルを3枚投入。これはどのデッキにおいても無効系+ニビルの回答がほとんどなく、単品でも盤面の弱体化はできるためフル投入した。

唯一レスキューのみが貫通して4伏せされる可能性があるがタービュランスまで遠回りしてくるタイプには刺さったりもする。

残りの2枠の誘発だがGを誤魔化せる点、ニビルと相性がいい点、強く打てる時は強いと判断しドロールを採用した。正直ビーステッド2枚でも良かったがスミスへの誘導を必要とするためメイン採用は見送った。

神殿+スネークアイズディアベルスター(通称デカポプ)に関してはニビルケアの動きをする上で必須のため採用とした。また神殿はG受けも兼ねているので基本的に後手でも抜くことはない。先行ではマスカレ+神殿、後手ではパンプしてツッパワンキルを狙うためのカードである。

エクストラデッキ


基本的にテンプレ構築と変わらない。
採用理由が知りたい方のために書くとすると、

最終盤面のお供
ウーサ、リトルナイトへの戦闘破壊耐性
引いたルリーや炎龍のディスカード


アクセスとの選択だが触れる枚数が桁違い
咎姫経由の方が妨害も増やせる上
咎姫に行かざるを得ない時にワンキルできる
ニビルやビーステッド、ディアベルリンクリボーから作る
リトルの制約やリトルを使いたくない場面で使う
前後ろともに触れるのも◎

世間的にはディエスイレが主流だがどうやっても先行展開で出なかったので不採用。
捲り札が増えたら要検討だがニビル受ける方が大事だと今回は判断しました(先ウーサと両立できないため)。

サイドデッキ

うさぎ・・・主にユベル。ナイトメアペイン割る用。被ってもラギアに打てるチャンスはあるため評価は高い。
粛声にも強い認識なので2枚。

ビーステッド・・・今期一番変わったところ。ユベルはもちろん篝火系統にも入れます。ちなみに強いのはドルイドヴルムで処理が結構ダルい。

神智デスサイズ ・・・サモリミ規制によって拘束力の高いカードを探していたところ浮上。悪用されることがあるので注意する必要はあるが、次のこちらの攻めにもリンク値として稼げるため悪くないと言った印象。魔封じは展開が通る前提で、ライフコストを払う神は不採用とした。

心変わり・・・永続への抗い、ウーサもらってワンチャン作れる。無効系誘発で止めたものをもらってヒータで初動になることもあるため魔法の中では強い認識。

才・・先行用。誘発環境が続けば増やすことも検討。

追走シルヴィア・・・先行用のサーチ先。ディエスイレを抜いている都合上、万能無効を求めて採用。エクセル1枚からニビルケアしながら用意できるので◎。シルヴィア浮くのが気になるという意見は同意します。

サモリミセンサー・・開く用。

リブート・・レスキューに最も抗えるカード。誘発をすり抜けての4伏せを想定しており、リンフォースが厳しいので割ものではなくこちらを採用。

3.展開の指針

目指すべき盤面はこちら↓

サイド後は+シルウィア
墓地の攻め手はスミス+原罪宝
リトルと咎姫にも戦闘耐性付き


今回は練習期間が1週間だけだったので(ずっと炎王を使っていた影響で出遅れ)、ニビルケアをすることに重点を置いた。

詳しい展開は調べたらいっぱい出てくると思うが、1枚でケアできるのはエクセルとディアベルのみ。
あとはスミス→ウーサ頼りになる。
・エクセル→神殿をオークでコストにする
・ディアベル→オーク効果を蘇生でなく回収にする

それ以外のパターンはあんま覚えてないです。
注意しないと行けなかったのが炎王と違って、炎龍を置いているだけではケアになりきらないことがあるみたいです。

ちなみに最初に書いた盤面は心変わり1枚で崩壊するのでサイド後はシルヴィアや相手の"雰囲気"でデスサイズロックかけたりするようにします。

シルヴィアって要求値高いんじゃないの?って思うかもしれませんが、エクセル1枚からニビルを気持ち受けながら成立します。

完全に余談だけど対人戦だからフィーリングは大事だし、そこが一番面白いところだと思う。黒子のバスケじゃないけどやってる奴は自然とオーラとか手捌き、処理確認とかで分かるし、逆も然り。思考ラグとかも。

4.対戦レポート

(思い出せる範囲です)

1回戦 不戦勝○
1200人の内選ばれし700人。
みんなと雑談タイム。

2回戦 炎王○○
じゃん負け。
エクセルに泡でターンくる。
ドロールうららもらいながら突っ張るもニビル喰らってキルできず。
返しにGが通ってくれて勝ち。

2本目はニビル打ったら勝った〜
いかに誘発を強く使えるかの勝負でした。

3回戦 ユベル×○○
1.2本目死闘の末1-1(覚えてないけど苦しかった。)
3本目。
2誘発投げた末ラギアファントム唱導
こちらハンドディアベルオーク墓穴ポプルス
こっちからET入ってまあまともにやったらラギア火吹いて負けなのでライフ作戦。
なんか色々あって神殿込みのオークでリトルつっついて500差で炎龍でユベル押し込んで勝ち。ギリ。

4回戦 RACE ×○○
選択権あるもGもらってそれにドロール打ってマスカレ+咎姫。展開できるだけマシか。。
増援→インパルスでマスカレ使うしかなく押し込まれて負け。
2本目またしても展開できずエンド。G突っ張されるもギリ死なないように誘発打ってたら耐え。どうせ罠抜いてるからタービュランス効果はスルー寄り。
3本目相手からET入って誘発うららのみ。ラクリモーサ(男)のバーン嫌なのでレクイエムにうらら。ハイドランドnsスタートだったんだけど、ベンダーかタービュどっちか持たれてたらどこに打っても無理だしね。無事止まってくれてターン帰ってきてインパルスだけケアして突ついて勝ち。キツツキ。

5回戦 ミラー×○○
先行。
手札エクセル・スミス・抹殺・うらら・ニビル
はははこんなの負けるわけないだろー。

エクセル!泡!抹殺!ヴェーラー!
スミス!うらら!

相手ディアベルスミス抹殺!ニビルケアされて負け。
なんでやねん。

ちなみに最初に抹殺合わせたのはスミスまでがめると次にうらら宣言しないといけなくて、G弾けなくなる可能性があったのと泡2枚目は嫌なので打った。

2本目は展開止まるもサモリミ🙋

3本目は40分くらいで向こう先行から始まって展開のんびりしてたのでスミスに行かれないように無効系打って最後にニビル投げ。魔封じ開かれるも関係なしに即アザレア行ってトークン消してポプルスでつつく攻撃。

6回戦 RACE ○×○
1本目
スミス展開の咎姫に泡。2ウーサ泡墓穴でなんとか守り切って返しスミスで攻めて勝ち。
2本目
2誘発の末タービュランス起動。時間もあって即畳み。
3本目
展開は通らなかったけど勝ち。

Day2行けて嬉しい。神に感謝。

7回戦 ユベル○××
1本目
後攻でGが通ってくださりファントムなぎ倒して勝ち。
2本目
ラギア強すぎて負け
3本目
ポプルス神智うらら炎龍デカポブ
ポプルスに泡
相手動けずトップうらら
リトルで殴ってエンド
スローンにうらら
相手泡伏せてジャバラ起動でリトル破壊してエンド
こっちからET
トップディアベルにヴェーラー
スピリットの裏目ヤバすぎて殴らずエンド
さっさと神智開くもロータス積もられてFin.

振り返ったけどミスった択はなかったと思う。

悔しかったけど楽しかった〜!
また来年〜👋

結局一回もさっき書いた展開決まってないから世の中厳しいね。

1週間みゐくんと純スネ詰め込み練習したけどいい感じに煮詰めできてさすがだと思った。ありがとう。

5.新弾後の展望


新弾では"アザミナ"と"女スミス"が追加されました。
メインの誘発を少々削ってどっちも入れた型が非常に強くGやニビル耐性、無効系の貫通、捲り札への耐性を得ています。
今日のYACS大阪で勝っていた構築に近いものを発売までの1週間使って少し練習してましたが、かなりオススメだと思います(勝った後に言うのずるいけど)。
テンパイがフワロスとドミパルスを手に入れましたが同程度に先行側も強くなっているのは間違いないです。

ざっくり言うと神殿が担っていたGニビル受けを欺きにしたイメージです。

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