【設備設計】大事なのはもう一度依頼してもらえるか
今年10件の事務所の方からお仕事をいただいた。期間がさほど開いていないのでリピートしてもらっているのは2件だが、リピート率が30%/50%/80%で5年後の業績を予想してみた。結果は下記の通り。
リピート率が30%と80%だと5年後に2倍以上売り上げに差が出る。そして、さらに20年後の売り上げを予想してみた。
80%だと20年後も売り上げが伸び続ける。そう。新規依頼を増やす事は短期的な売り上げ貢献につながるが、結局はリピート率が売り上げが行き着く上限を決めるという事実がある。
もう一度依頼してもらえる対応と図面が作成できているか?
開業1年でその答えが見えていないが、売り上げ向上よりも依頼してもらったクライアントに満足してもらう事が長い目で見れば会社の成長につながる事を肝に銘じて2025年も1件1軒、丁寧に対応していこうと思う。