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「お店に女性を呼びたい!」
はじめに
「お店を開いたのにお客様が来ない!」
これはオーナーにとって最悪の事態です。
お店を開くまでは勢いがある人が多いです。
オープン準備期間は、あれもやらなきゃ、これもやらなきゃ、
するべきことが無限に出てきます。
そしていざお店をオープンすると、
最初の2~3カ月は知り合いが付き合いで来たり、
興味本位のお客様が来たりします。
問題はその後です。
ここからあまりお客様が来なくなり、
勢いがなくなってしまうオーナーが多くいます。
そんな状態が数カ月続くと、焦りだすオーナーもいます。
お店を開くということは、
お客様に自分の技術を提供し、その対価を得ることです。
お客様がいなければ、
自分の技術を発揮することすらできません。
もちろん経営も立ち行きません。
個人店では多くのオーナーが、『オーナー兼施術者』です。
そして施術者・技術者のほとんどが技術は一流であっても、
お客様を呼ぶこと、つまり「集客」については素人であることが多いのです。
私は表参道に女性専用のクリニックを開業し
ゼロからスタートして約700名の女性を
主にInstagramから集めてきました。
このテキストは
私がお店のオープン当初にほしかった集客の教科書です。
「こんなテキストがあれば読みたかった!」
ということを意識して書きました。
また、ショートカットして効率良く集客し、
本業である技術の提供に集中していただきたい
という想いで書きました。
最初は私も集客に関して手探りでしたが、
経験を積み重ね、数多くのビジネスオーナーと出会い、
毎日前進し続けた結果、
今では「個人店は広告費をたくさんかけずに良い集客ができる」
というのが私の信条です。
・ネイル
・美容室
・アートメイク
・エステサロン
・まつエク
・女性専用パーソナルトレーニング
などの女性の美容に関わる個人店であれば再現性があります。
個人店は大手のように広告をたくさん出したからと言って、
必ずしも長期的にお店の利益になるわけではありません。
ここでは私が少ない広告費で集客に成功した秘訣を解説します。
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