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無限に増え続けるコンテンツの「人口爆発」対策に、「コンテンツの統合」提案がもたらされる未来はやって来るのか

以下の趣旨でエントリを考えてください。パートごとに見出しはつけてください。

「生成系AIによって、短時間で大量に生み出されるテキストや各種コンテンツが、日々ネット上に公開され続けることで、情報の収集、整理、検索をするコストが無限に膨れ上がるおそれがあります。これを避けるために、ホスティングや検索サイトの運営側が、情報のオーナーと一定のコミュニケーションを取りながら、ほぼ内容が同じコンテンツは、その大本から統合を促すことで、情報管理全体的なコストを下げるような仕組みを作ることはできないでしょうか。恐らくそういったコンテンツの統合のプロセスにはまた別のAIの寄与も期待されるはずです。」

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生成系AI時代の情報洪水と統合の必要性

 生成系AIの台頭により、日々膨大な量のテキストやコンテンツがネット上に公開されています。この情報洪水は、情報の収集、整理、検索のコストをかつてない規模で爆発的に増加させ、情報過多による混乱や信頼性の低下をもたらす可能性を孕んでいます。

情報洪水による課題

  • 情報収集の困難化: 膨大な情報の中から必要な情報を見つけることが困難になります。

  • 情報整理の負担増加: 収集した情報を整理し、必要な情報にアクセスするためのコストが増加します。

  • 情報信頼性の低下: 同じ内容のコンテンツが複数存在することで、情報の真偽性を判断することが難しくなります。

統合による解決策

 これらの課題に対処するため、ホスティングや検索サイトの運営側は、思い切って情報オーナーとの連携によるコンテンツ統合の仕組みを構築することを検討する必要も、いずれ出て来るのではないでしょうか。
 生成したコンテンツの永続性を自ら放棄するというのは、ドラスティックな側面も感じられるかも知れませんが、オーナーの意思に沿わない形で、検索品質の向上などを目的として、情報の検索性の枠組みの外に追いやられる(Google八分)のようなことは、現状でもあるとされていますが、そのようなお合理化のアプローチもいつか限界を迎える可能性があるかもしれません。
 そういった状況を高いする必要が出てきた未来のことを想定するために、まずは、ホスティングサービスや検索サイトが、情報収集や管理を効率化するために、どのようにアプローチをするかというところから考えてみました。

1. 情報オーナーとのコミュニケーション:

  • ホスティングサービスやや検索サイトは、情報オーナーに対して、コンテンツ統合の必要性とメリットを説明します。その後、類似のコンテンツと統合を行い、元のコンテンツは削除してもよいかどうかの判断を、情報オーナーに委ねます。

  • 情報オーナーは、コンテンツ統合によって、自身のコンテンツが他のコンテンツと統合されることで、オーナーシップは失う可能性がありますが、その主張そのものは露出度を高め、より多くの大正にその論旨をリーチさせることができる可能性があります。

2. 統合のためのAI活用:

  • コンテンツ統合のプロセスには、AIを活用することで効率化を図ることができることが予見されます。

  • AIは、類似コンテンツの検出、統合のための要約や編集、統合後のコンテンツの品質管理など、様々なタスクを支援できるかも知れません。

  • 大量の情報オーナーとのコミュニケーションや、統合の合意の形成のプロセスにも、一定の寄与をするかも知れません。

3. 統合されたコンテンツの管理:

  • 統合される予定のコンテンツは、周知のため等の一定期間は、元のコンテンツへのリンクを保持することで、情報の透明性を確保するべきかもしれません。

  • その間、必要があれば、統合されたコンテンツの更新や修正は、元のコンテンツのオーナーと連携して行う必要があります。

  • もっとアクティブに、ネット資源やコンピューターリソースの節約を図るのであれば、統合元のデータは、一定期間ごとにクリーンアップすることを、事前に承諾してもらうことも必要となります。

4. コンテンツ統合の半自動化の支援ステップ案

コンテンツオーナーがシステムの統合提案に慣れてきた後は、さらにそのプロセスを自動化することもできるかも知れません。

システム側

  • 複数のコンテンツを分析し、統合案を提案

  • 統合時の履歴を維持しながら、統合後のコンテンツを管理

コンテンツオーナー

  • 他コンテンツとの統合提案に対する対応のポリシーを指定

    • noteのようなプラットフォームが、コンテンツ統合システム側と対話しながら、オーナーにポリシーに従って統合案に対し承認案を作成

  • オーナーは定期的に承諾案を確認(週次、月次等)

    • 提案への自動承諾ポリシーも、任意に設定可能

  • 最終的なオーナーの承認/却下により、コンテンツが統合される

補足

  • 提案はシステム側が自動で行う

  • 履歴は半永続的に管理

  • コンテンツオーナーは提案への対応に集中

まとめ

生成系AI時代において、情報洪水を抑制し、情報の質を高めるためには、コンテンツ統合の仕組みが不可欠になってくる時代が、2000年代中盤までは、到来するのではないでしょうか。ホスティングや検索サイトの運営側は、情報オーナーとの連携を強化し、AIを活用することで、より効率的で信頼性の高い、そして環境にも優しい情報管理を実現できるかも知れません。

もし、感想やより良い提案があれば、コメント欄等でぜひお寄せください。


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