うらみまくるパーティ(反省会入り)[架空構築記事コンテスト]
目次
・前置き
・前置き その2
・パーティ紹介
・基本選出
・反省会
・あとがき
前置き
おはようございます。リユルン(@riyulun)と申します
今回は 第03回架空構築記事コンテストということで、
剣盾のシングルバトルの大会(ウォーターパラダイスやプリティプリマの類)のルールが
[1匹のポケモンに持ち物が2個使える]
というトンデモルールになった世界線(禁止伝説無し、ダイマックス有り)で執筆していきます
――――――――
前置き その2
おはようございます。リユルンと申します
今回は 先月行われた特殊ルールの大会、[ワンダーシューター]について考察した結果をまとめてみました
今1度この大会のルールの原文を確認してみると、
[バトルボックスに登録されたポケモンの内、
1匹だけ 持ち物が2個まで
使えます]
というトンデモなもの。
ここで重要なのは
[2個まで持たせられる]ではなく[2個まで使える]なんですよね
(第03回 架空構築記事コンテストの募集要項のテーマにも
[もし1匹のポケモンに持ち物が2個使えたら]とは ありますが、[持たせられる]とは書いてないので)
持ち物が2個使えるようになるため、
かいふくのくすりで回復したり、げんきのかたまりで復活できる レジスチルやクレセリアといった耐久型、
それを突破できるドリュウズやランドロスといった積みアタッカー型兼一撃必殺技持ちが蔓延し、
世の中はまさに こんとんのうねりと成り果てる と予想します
ドリュウズやランドロスは てんねんヌオーなど これまでの対策で流用できますが、
回復アイテム はたまたディフェンダーやスペシャルガードが2回まで使用可能な耐久型ポケモンの相手は それこそ上記の型を使うしかないのでしょうか…
否、ここで うらみ という技にスポットが当たります
――――――――
うらみ:相手が最後に使った技のPPを4減らす
――――――――
「この うらみを使えば 厄介な耐久型ポケモンのPPを削りきって有利を取れるのでは…!!」
そう考え、パーティ構成のベクトルが決まりました
パーティ紹介
アーマーガア
性格:わんぱく(C↓B↑)
技:ボディプレス、てっぺき、はねやすめ、うらみ
特性:プレッシャー
持ち物:たべのこし
努力値:H252 D92 B164
うらみができて、
なおかつプレッシャーで相手のPPをさらに削ることができる、
さらに じわれ無効のアーマーガアが まず第1候補でした
(剣盾初期にあった ラプラスのうたかたのアリアとアーマーガアのうらみの遺伝元がいないタマゴ技問題が懐かしい)
上記で述べた積みアタッカー、
ランドロスやドリュウズ はたまたガブリアスといったポケモンのタイプ一致技を両方半減以下にできるのも とても強いと感じます
そのまま てっぺきを積んでボディプレスで戦えるのもGood Point👍
わるだくみを積んだボルトロス等特殊型には もちろん弱いですがね
(一応 おくびょうC252持ち物補正無し霊獣ボルトロスの10まんボルト確定耐えまでは努力値を振っていますが)
しかし 物理のつるぎのまい、りゅうのまいと
特殊のわるだくみ、ちょうのまい(、ほたるび)持ちを比べてみた時、
前者の方が多そうなので 構築のベースとしてのスペックは持ち合わせていると感じます
ナマコブシ
性格:おだやか(A↓D↑)
技:じこさいせい、どくどく、みずびたし、うらみ
特性:てんねん
持ち物:バンジのみ(3分の1回復実)
努力値:H252 B100 D156
特性:てんねんにより ※積みアタッカーの攻撃 を無効化しつつ うらみができるため採用
※ボディプレスのぼうぎょランク上昇も無視できます
うらみを2回挟むことで、相手の一撃技を2回までしか撃てなくなる(アーマーガアだと うらみは1回で良い)シナジーも
一撃技に ヒメリのみを使われるのが厄介ではありますがね…
他の技は 安定の回復ソースである じこさいせい、
ダメージソースである どくどく、
どくどくをはがねやどくタイプ相手にも通らせる(※ギルガルドは除く)みずびたしを採用しました
※タイプを変更させられても バトルスイッチ等で バトル中にフォルムチェンジすると また本来のタイプになる
一応とくぼうは ひかえめC252(持ち物補正無し)ロトム(フォルムチェンジ)の10まんボルト元のダイサンダーを最大乱数以外耐えするまで振っています
――――――――
あとは ぜったいれいど無効のこおりタイプで うらみが使えるポケモンを探した時、
アローラキュウコンとマニューラが当てはまりましたが、
どちらも耐久型にするにはステータスが足りないので不採用としました
また、すべての一撃技が無効な うらみ持ちポケモンとして、ヌケニンが挙げられますが、いわ技などで弱点を突かれやすいと考え、不採用としました
なので、ここから後4匹は 普通に補完のポケモンとなります
(とどのつまり、見所は だいたい終えました)
――――――――
ランドロス(れいじゅうフォルム)
性格:いじっぱり(C↓A↑)
技:そらをとぶ、とんぼがえり、じしん、じわれ
特性:いかく
持ち物:とつげきチョッキ
努力値:A252 D44 S212
上2匹だと でんきタイプが重たいので採用
つるぎのまいを切って じわれにしているので、ナマコブシやヌオーといったてんねんのポケモンにも強気に繰り出していけます
でんきタイプ対策で入ったものの、ウォッシュロトムがキツイということで とつげきチチョッキを備えることに
(ダイマックスされたら どのように努力値を振っても 勝てない対面なので そうなったら他のポケモンにでも任せるしかないですが)
努力値は とくぼうを (チョッキ込みで)ひかえめC252(持ち物補正無し)ウォッシュロトムのハイドロポンプ確定耐えまで振り、
こうげきにぶっぱ、残りをすばやさに振りました
カットロトム
性格:ひかえめ(A↓C↑)
技:リーフストーム、ボルトチェンジ、10まんボルト、わるだくみ
特性:ふゆう
持ち物:しろいハーブ
努力値:H236 C252 S20
ウォッシュロトム絶対許さないマンとして緊急召集された1匹、
努力値もS4振り(フォルムチェンジ)ロトム抜き 抜き 抜きのラインにしています
ミカルゲ
性格:ずぶとい(A↓B↑)
技:おにび、いたみわけ、おきみやげ、ナイトヘッド
特性:プレッシャー
持ち物:オボンのみ
努力値:H252 B180 D76
「何やかんや言っても ボディプレスレジスチルやアシストパワークレセリア怖いなぁ」
「どちらも無効にできて、なおかつ腐らないようなポケモンがいいなぁ」
と感じ、選出したのがこのミカルゲ、
相手によったら 普通におにびやいたみわけで起点を作ることも。
ギミックに囚われすぎると 折角勝てる試合も勝てなかったりしますからね
技は 対ぶつり用でおにび、
実質回復のいたみわけ、
起点を作って退場する用のおきみやげ、
安定のダメージソースであるナイトヘッド というラインナップ
努力値は ようきA252(持ち物補正無し)ランドロスのじしんを1発
(→つるぎのまいを最大まで積んだやけど状態のランドロスのじしんを1発)
最大乱数以外で耐えられるぐらい ぼうぎょに振って、
あとは とくぼうに回しました
トゲキッス
性格:おくびょう(A↓S↑)
技:わるだくみ、エアスラッシュ、マジカルシャイン、だいもんじ
特性:きょううん
持ち物:ピントレンズ
努力値:H12 B4 C252 D20 S220
「ミカルゲで起点を作れるのであれば それを活かしたいな、」ということで入ってきた積み技持ちポケモン、
ここまでの5匹は ゴースト と あくタイプの通りが良いので、それらに相性有利が取れ、剣盾最強技の1つ、ダイジェットが使えるというところで採用しました
Q:ゴーストタイプには 別に有利じゃなくない?
A:環境のゴーストタイプといったら ドラパルトとミミッキュ、
ドラパルトには フェアリー技で弱点が突け、ミミッキュはアーマーガアが恨んでくれるので
努力値は ダイマックス状態で おくびょう C252いのちのたま持ち霊獣ボルトロスの10まんボルト元ダイサンダーを確定耐えする調整をし、
とくこうはぶっぱ、あまりをすばやさとぼうぎょに割り振りました
基本選出
積みアタッカーに寄った構築が来た時は ナマコブシを軸に
耐久型に寄った構築が来た時は(こちらのPPも心配なので)アーマーガアとナマコブシ両選出を軸に
比較的普通な構築の場合は ミカルゲで起点を作り、他3匹で戦うことを より頭に入れつつの選出になりますね
反省会
うらみを用いると 確かに耐久型に とても強く出られました。
普通のルールでも 耐久型のメタとしては強いでしょう
しかし、問題は そこではなく、
耐久型に有利な積み技や 一撃技持ちのポケモンが普通に強いことにありました
ランドロスなどのポケモンは 普通のルールでも つるぎのまいが入っていることが多く、そのまま流用しても耐久型対策になるため 自然と数が増え、
(また 耐久型を使っていると TODになりがち、という点もある)
その結果、戦い方に変化が見られたものの、 思っていたよりかは 見られるポケモンの頻度が変わりませんでした
最初の考察は 3〜4割外れたと 言っていいでしょう
しかし、(特にナマコブシの)うらみが上手く刺さる ということが分かったのがしゅうかくでした
耐久型のウィークポイントである一撃技の試行回数を減らせるのは 普通に強く、一般ルールにも流用できそうでした
(注:ここの文章も 架空のものなので 内容は保証できかねます。
実際は うらみナマコブシを育成すらしていません)
あとがき
ここまでご覧いただき、ありがとうございました
以前の 「もし ドラゴンタイプ全員が ときのほうこう・あくうせつだんを覚えたら…」↓とは 違い
アノグドッパー[架空構築記事コンテスト]|リユルン @riyulun #note https://note.com/riyulun_8win/n/n059a8d9c0b3c
今回は どちらかというとメタに回って構築を考えていたので、本当に疲れました…
(ランドロスに うちおとすを採用して ウォッシュロトムを見ていた案がありましたが、
8世代では覚えないことを 最終段階でやっと確認したので 案を練り直したことも…
うちおとすを新たに習得する 架空の前提を追加して 事なきを得ても良かったのですが さすがにブレーキがかかりまして…)
PS:架空大会名の「ワンダーシューター」は BW期にあった「ミラクルシューター」を模しています