ホウエンノーマル組、何故あんなに極端な進化なのか無理やり考えてみた
ヤッホゲータ! リユルン(@riyulun)です
時に、皆さんは疑問に思ったことはないでしょうか、
サムネの3匹のポケモンが 全然性質の違うポケモンに進化することを
というわけで今回は(何故かホウエンの序盤ノーマルということで固まっている)これら3匹の進化の謎について考えていきたいと思います
※この記事には筆者の妄想が十分に含まれてます
ゴニョニョも 大声のポテンシャルはある
ゴニョニョは ささやきポケモンですが、危険を察知した時はドゴームやバクオングのように大声を出します
しかし ドゴーム/バクオングの説明文には(戦いのために使う記述はあれど)危険な時に大声を出す、といった記述はありません
ここで考えるのが、ゴニョニョは 未熟が故に周囲が怖い→普段は ささやき声なのかも、ということです
現に ゴニョニョの隠れ特性は びびり、
ドゴーム/バクオングとなると それを克服したのか きもったま になります
オラチフのにげあし→マフィティフのばんけん、
コイキングの(隠れ特性)びびり→ギャラドスの じしんかじょうのように
ポケモンは進化によって それまでの殻を破れる と考えるとゴニョニョ未熟説にも深みが増すと思いませんか
また、こんな説明文もあります
ゴニョニョも大声で敵を撃退することは できるのかもしれませんが、
自分の大声に自分で驚いてしまうぐらい未熟なため 普段の使用は控えているのかもしれません
大人になることで 真っ直ぐに
ジグザグマの時はジグザグに歩いていたのに マッスグマになると真っ直ぐに舵を切る、
この変化は一体何なのでしょうか
この謎を探るべく まずはジグザグマがジグザグに歩く理由を見ていきましょう
どうやら 色んなものに興味を持ち、特性にもある通り ものひろい の性質がある
いわば寄り道したいがためにジグザグ進んでいるようです
色んなものに興味を持って寄り道したい、何だか人間の子どもにも重ね合わせられるような気がしませんか?
そんなジグザグマはマッスグマに進化して成熟すると 寄り道をすることに興味がなくなったのか真っ直ぐに走ります
そして 真っ直ぐに走ることに重点を置いた結果、速さを手に入れられるのです
親から与えられるのではなく、自ら獲物を狩るにあたって寄り道なんかしていられないが故の変化なのかもしれません
また ジグザグと真っ直ぐは一見逆のようにも思えますが
マッスグマが直角に折れ曲がる記述は存在するんですよね
U字は とても苦手だけどL字は そんなに苦手ではないのではないでしょうか、
と、ここでジグザグマの進行ルートを振り返ってみましょう
ジグザグとは いわば直線に進んで ほぼ直角に曲がる、の繰り返しじゃないですか?
つまり、走り方の根幹は変わっていないと思われます
ヤルキモノは ケッキングの準備段階説
まずはナマケロについての こちらの説明文を ご覧ください
動かないということは 消費するエネルギーが少ないということ(→だから食事の量も少なくてすむ)。
こちらの世界のナマケモノが中々動かない理由も 同じようにエネルギー消費を抑えているからです
また、寝る子は育つと言います。 Pokémon Sleepでも15才以下の場合 睡眠の最高評価を獲得するためには11時間が必要ですよね
そんなわけでナマケロ時代には あまりにも子どもであるため、眠ることが最優先だったのかもしれません
しかし ヤルキモノになると
これは(今までと比べると曲者ですが、)ケッキングになるために体を鍛えなければならない時期である、という解釈を提唱します
ケッキングというポケモンは あんなナリをしていながら 合計種族値が670もあるのですよね
これは、ヤルキモノの時に いっぱい動いて鍛えたからではないでしょうか
しかし さすがに それだけのパワーをヤルキモノのように出すには無理があるため、
普段の生活ではエネルギー消費を抑える形を取ったのかもしれません
そのパワーが大きいことを表すかのように ナマケロの時は1日に葉っぱ3枚だったのが格段に増えています(→多量のエネルギーを必要としている)
(どれだけの期間をかけて、とは断定していないのでケッキングの食事量を推定できないが)
まとめ
といったところでしょうか
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