超電ブレイカーのカードについて喋る記事
ヤッホゲータ! リユルン(@riyulun)です
さて今回は次の金曜日に発売となる最新弾 「超電ブレイカー」のカードに関して書き記していく記事です
事前公開されていたポケモンについてはこちら↓
前置きが長いのもあれなんで 早速参ります
ナッシー
楽しそうな名前と楽しそうな効果だが不安定要素が強い故使われなさそう
草エネルギーを必ず1つは要求してくるのも辛いところ
アイアントex
悪リザードンexに対するメタとなり得るか
たねポケモンなのでシェイミVSTARと比べるとピン挿しで対策として活躍しやすそうです。
ですがテツノイサハexの方が 自前でエネルギーを移し替えられる点やサイド2枚以上取られてなくても弱点突いて一撃できる点で安定しそうであり、
(差別化はできてるものの)そのテツノイサハexが結局ちょっと使われたぐらいなので 環境下で見ることは無さそうです
無理のない採用としては やはり草デッキのサブアタッカーですかね
パルデアケンタロス
今の環境で1進化メタは厳しいのでは
ビクティニ
ラウドボーンと組み合わせてくださいって言ってる
ベンチ枠を1つ埋めてなお+10したいか、ってところが焦点であり、
効果が重なったりボールで持ってこれたりする差別化はできるものの
ビクトリーエールが活用できるなら げんきのハチマキ採用するよなってことで
ウルガモス
チヲハウハネの ねっしょうどとう現代バージョン!?
サブアタッカーとしてなら まぁまぁ許容範囲内なダメージ量を出せますし、元々HPが低いので反動も そんなに気にならない…
このコメント前もしたな
最近の拡張パックの炎ポケモン、まぁまぁ大きい反動ワザを持たなきゃいけないのか?
マルヤクデ
30ダメージくらい気にならない(1進化1エネで130ダメージ与えられるメリットの方がとても強い)と見れるかどうか
ただ、炎スコヴィランexなら気にならないどころか メリットに変えるわけで
もえるねっぱだけでも220ダメージ、マグマの滝壺まで含むと360ダメージ出せます。
事前公開カードのみで語る時はデスカーンが相方では、とか言ってましたが マルヤクデの方が適当そうでしょうね
エネの色も一致してますし カプサイジの時点でダメカンを乗せられますし
ただ マグマの滝壺がスタンレギュ落ちする前に組まないと
パルデアケンタロス
多分 環境下で刺さるのが悪リザードンex、あとドラパルトexくらいで、エネルギー2つかけてエネルギー2個手札に戻したところで
コストパフォーマンスに見合っているか、
悪リザードンex相手なら裏のれんごくしはいで すぐリカバリーきくのでは、
そもそも そんなことしている暇があるのか、って話があります
カットロトムとかも結局全然見ませんでしたし
…ところで最近ジェットヘッド持ち多くありません!?
ロトム
同じテキスト持ちとしてオンバットがいましたが 1回見たくらいでしたからね…
ビワちゃんが強かったのはトレーナーズで撃てるからってのがあるでしょう。
わざわざバトル場に出て、わざわざ雷エネつけてやることかと言われると
ゼブライカ
さすがに辛い
マッギョ
何かしら別の下ワザがあってオマケで使えるとかならまだしも これ単品だと…
仮にコイントスやり直しカードが登場したとしても「普通に高いダメージのワザ出してきぜつに近づけた方が楽」って結論になりそうです。 まぁコモン枠なので
カプ・コケコ
サイドが負けてても キチキギスexすら倒せない180ダメージしか出ない事実は採用を渋る要因
タイカイデン
どうせ倒されやすいのならエネルギーを繋いだ方がいいのは確か。
ダメージ量も まぁまぁまぁといったところ
問題は 上手く後続を用意し続けられるか
デデンネ
恒久的にトレーナーズを回収し続けることで山札切れのデッキタイプが考えられますが、
でも これが強いんだったら同じ でんじソナー持ちのレジエレキでデッキが作られてますからね
イエッサン
バトル場しか回復できないので注意
30回復するということで相手の計算を狂わせる可能性がありますが、
だったら きずぐすり が使われてるよなって話で
(もちろんハイパーボールからアクセスできるという差別化点はあるし、
ポケモンが多く並んで且つ耐久力がウリのテラパゴスexデッキなら上手いこと活かせそうだが)
コノヨザル
非exでexとみちづれしたらサイド有利とはいえ 2進化して闘入りの2エネかけると考えると ちょっと上手く回るかが不安
(スピアーの時はダメカンを乗せなきゃいけないとはいえ1エネだったのに)
トドロクツキexはエネ加速手段があったし たねポケモンだし自分はきぜつしないしって要素があったのが使われてる要因なのでしょうね
他のコノヨザル主体のデッキとして考えるにしても その他のコノヨザルがあんまりなんでね
パルデアケンタロス
や、ポテンシャルはあると思うんですよ
でもね、たね主体で戦うのって雷軸とかテラパゴスexじゃないですか?
元々闘タイプは弱点突けるんですよね
まぁ タケルライコexには刺さるでしょうが
でも たね主体で戦う相手を仮定するにしてもミミッキュでもよくね?ってなるわけで
ドンファン
最近のドンファンの中では可能性ある方 多分
ただ可能性がある方 面白いテキストもらえてる方なだけで、エイチ湖込みだとしても実質HP270。
しかも耐えたところでエネルギー2つトラッシュされてるわけですよ。
まぁコモン枠なので…
わたくしはゴマゾウ/ドンファン好きなポケモンなので 使いたいのですが デッキ組むならエクストラ/殿堂レギュレーションになりますね
キラフロル
「手札から出すエネルギーをつけられない」という稀有なテキスト
ベンチに戻ったり進化したりすれば この効果は消えるわけで、
エネがない序盤に使ったら進化されるし
進化され終えた終盤に使ってもエネ既についてるだろうし
こちらもまたコモン枠だったりします
タギングル
トラッシュのエネルギーを活用するデッキ、
例えばタケルライコexとかに対して エネルギーを変なところにつけてリソースを奪うってことができますが いかんせんピンポイント
アローラダグトリオ
面白いがダメージ不足
2発与えても計240しか出ないので別のアタッカーも採用したいわけなんですよね
手札3枚のギミックをやりながら
ドータクン
これでドーミラーもドータクンも かいてんアタックできるように
ザングース
3回全部オモテだとしても90ダメージなのか… まぁコモン枠なので
カクレオン
無色2つの供給が無理なく、30足りない場合がよく生まれるデッキなら採用が見込めるかも
バッフロン
「まちうけ」って言葉聞くの久しぶりすぎる
ヤレユータン
1回の番をかけて弱点を変更するのなら2回攻撃した方が安&定
交代されたら意味ないのでね
推理セット
似たカードに ロトム図鑑 ポケファインダーモードがありましたが、使われてなかったのでね
せいぜい オーガポン みどりのめんexのみどりのまい で当たりを引き込みやすくなるわけですが そのためだけに1枠使うか、というのがポイント
スクランブルスイッチ
BWからの復活ですが現エクストラレギュレーションでも(強力なACE SPEC、パソコン通信があるとはいえ)特定の構築ぐらいでしか使われないので
スタンレギュに復活してきても活かせるデッキはわずかだと思います
そして その活かせるデッキというのは「相手の攻撃を1発は耐え、エネルギーが重たいもしくはエネルギーの数に応じてダメージが増えるもの」
(重たくないならポケモン回収サイクロンの方が強い)
のんびりじゃらし
あとだしハンマーが結局使われてなかったのでね
のんびりじゃらしを活かせるニャオニクスも収録されるとはいえ それだけで6〜8枚デッキの枠またベンチの枠を喰ってしまうわけで うーん…
ずっと特定のサポートを使い続けたい(ボスを使ってる暇がない)デッキ、例えばタケルライコexに…
や、だとしても6〜8枚の枠を見出せるかって話だし、進化して のんびりじゃらしを手札に加えるまでしないと活かせないから基本的にキャッチャーに軍配が上がるか…?
ミラクルインカム
バトルサーチャーが強すぎたんだなって分かる1枚
いくらトラッシュの好きなサポートを選べるとはいえプライムキャッチャーとかはサポート権使わずに あのムーブができますからね…
サポートを使いまわす役割なら ともだちてちょうでいいですし
希望のアミュレット
実質かがやくジラーチ
(わたくしは かがやくジラーチ使ったことないから そんなに感覚分からないが)
かがやくポケモンよりACE SPECの方が競合が強いというか汎用性が高い印象があるのが評価を下げる要因、
あとこういう効果は最初につけたいのに デッキに1枚しか入れられないので引き込めるかには不安点があるんですよね
関連(?)記事↓
ナモのみ
悪リザードンex対策
かつて 超タイプの対策として おはらいグローブが真面目に採用されていたことを考えると ありそうなんですよね。
少なくともイトケのみ/ウタンのみよりは可能性ありそう
ただ たねポケモン主体のデッキなら勇気のおまもりの方が汎用性が高いわけで
(あとカースドボムを絡めた仮定で場合分けして考えるのが面倒)
リリバのみ
環境の鋼ポケモンって、強いていうならオリジンディアルガVSTARぐらいなのでね
ワザマシン フローライト
異なる3色要求、しかもそのエネルギーは全部トラッシュ、回復できるのはテラスタルのポケモンだけ、と普通なら かかるコストに見合わないわけですが
テラパゴスexデッキなら色に無理がないし耐久力あるし、エネルギー全トラッシュしても すぐリカバリーがきくわけで強そうであります
チェレンの気くばりがレギュ落ちしてからが本番ですね
(Bという評価もレギュ落ち後想定としている)
シアノ
サポート使って特定のポケモン3枚、
ウツギ博士のレクチャーやオーキド博士のセッティング、あとアズサさんも 使われてましたが厳しいかと。
前半に たねポケモンを なるべく多く並べることは重要ですが 中盤から後半は山札が圧縮されてるのもあり、そこまで重要ではないように思えます。
シトロンの機転
回復系のテキストは それによって相手の計算をずらすことがメインの役割です。
確定2発が確定2発のままでは回復した意味がないのでね
で、シトロンの機転は雷ポケモン2匹にダメカン乗ってないと活かせないですし、
雷デッキは たね主体なので60回復したところで、でしょう
もちろん たね主体じゃない雷、例えばジバコイルexなんかには まだ可能性あるかもですが
ミカンのまなざし
1ターン限り 鋼以外にも通るフルメタルウォールGX
回復とは異なり ダメージ軽減は 確定1発を確定2発にする時点で大いに活かせてるわけです
ただ問題は わざわざこれにサポート権使うかってこと。
たねポケモン主体のデッキなら勇気のおまもりの方が幅が大きいですし
ヒスイヌメルゴンVSTARとかを さらに硬くするのが無難…?
エキサイトスタジアム
勇気のおまもりと合わせれば たねポケモンのHPが+80
なお 勇気のおまもりと違い 別のスタジアムを出されるだけで効果が消えてしまい、そのままきぜつ、
という事例が起こる確率が高いのが注意点ですかね
グラビティーマウンテン
エキサイトスタジアムの対
…ってか この弾2進化メタ多くない!?
メタグロスのポケボディー:グラビテーションを彷彿とさせるグラビティーマウンテンは 例えば300ダメージ出せるイイネイヌex(くさりもち込み)みたいなポケモンが悪リザードンexを一撃できるわけです
…でも300ダメージ もしくは2回かけて300〜320である150〜160ダメージが出せるポケモンでないと活かせないとも言えるわけで
仮想敵として見たい2進化なんて exでしょうから、ね
この 範囲の狭さがあるのでB評価です
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長くなったので あとがきは省略