ヤッホゲータ! リユルン(@riyulun)です
さて今回の記事では 時代を経て威力や命中、効果が代わった技や特性を紹介していきます
前置きが長いのもあれなんで 早速本編どうぞ
ノーマルタイプ
からみつく
まきつく
※バインド技の仕様は第1世代は1〜4ターンの間
相手は技を出せず、自分は 該当技を撃ち続ける
2〜4世代はバインドのターンが2〜5ターンだが
5世代は4〜5ターン
これ以降 このバインド技の仕様変更については省略
しめつける
いかり
フェイント
たいあたり
ねこだまし
ネコにこばん
いあいぎり
こうそくスピン
わるあがき
いびき
ほしがる
めざめるパワー
ふみつけ
きつけ
ピヨピヨパンチ
しんそく
かまいたち
トライアタック
のしかかり
さわぐ
あばれる
すてみタックル
マルチアタック
テクノバスター
ゲノセクトは かえんほうしゃ/10まんボルト/れいとうビームを覚えられるので 強化前は(アクアカセット以外)これらの技でよかったという事実
ロケットずつき
とっておき
じばく
だいばくはつ
これが あったから 第4世代までは爆発が今以上に強かった
しぜんのめぐみ
がまん
あくび
あさのひざし
あまいかおり
アンコール
いたみわけ
いばる
某いばるJAPANの影響か こんらんの自傷率も3分の1に抑えられ、一気に弱体化
かぎわける、みやぶる
かなしばり
きあいだめ
くろいまなざし
こころのめ、ロックオン
このゆびとまれ
ダブル/トリプル勢にとっては特に重要な変更
こらえる
こわいかお
じこさいせい
せいちょう
たくわえる
タマゴうみ、ミルクのみ
ちいさくなる
テクスチャー
Zテクスチャーで この効果を知った人も少なくなさそう
テクスチャー2
とおせんぼう
とおぼえ
ふきとばし
フラッシュ
へびにらみ
ほえる
まもる
ものまね
・ほのおタイプ
ほのおのうず
やきつくす
マジカルフレイム
ほのおのちかい
かえんほうしゃ
ねっぷう
マグマストーム
だいもんじ
オーバーヒート
ヒートスタンプ
・みずタイプ
みずしゅりけん
技の分類が変わるのは(タイプごとで分類が決まっていた第3世代までから第4世代ヘの移行を除くと)唯一の事例です
からではさむ
(これ知ってる人数少ないだろうなぁ…)
うずしお
あわ
バブルこうせん
ダイビング
たきのぼり
だくりゅう
6世代、とくしゅ技の威力が軒並み下げられたけれど だくりゅうも例外ではなかった
なみのり
3世代仕様のなみのり、使いやすい
クラブハンマー
ハイドロポンプ
みずあそび
――――――――
だいぶ書き記したので今回は とりあえず ここまで
関連記事↓
参考:ポケモンWiki