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技の強化/弱体化について[前編]


 ヤッホゲータ! リユルン(@riyulun)です

 さて今回の記事では 時代を経て威力や命中、効果が代わった技や特性を紹介していきます

 ※LEGENDSでの変更、また細かい挙動の変更は省略

 前置きが長いのもあれなんで 早速本編どうぞ


 ノーマルタイプ

からみつく

 効果:33.2%で相手のすばやさを下げる→10%で相手のすばやさを下げる(第2世代〜)


まきつく

 命中率:85→90(第5世代〜)

※バインド技の仕様は第1世代は1〜4ターンの間
 相手は技を出せず、自分は 該当技を撃ち続ける

 2〜4世代はバインドのターンが2〜5ターンだが
 5世代は4〜5ターン

 これ以降 このバインド技の仕様変更については省略


しめつける

 命中率:75→85(第5世代〜)


いかり

 効果:相手を倒すまで いかりを使い続け、攻撃を受けるごとに こうげきランクが1段階上がる→

 ダメージを受ける度にダメージが2倍、3倍、4倍…と増えていく、別の技を選択すると元に戻る(第2世代)→

 いかり状態になり、ダメージを受けるごとに こうげきランクが1段階上がる(第3世代〜)


フェイント

 威力:50→30(第5世代以降)

 効果:相手がまもる状態でないと成功しなかった(第4世代のみ)


たいあたり

 威力:35→50(第5〜6世代)→40(第7世代〜)

 命中率:95→100(第5世代〜)


ねこだまし

 優先度:+1→+3(第5世代以降)


ネコにこばん

 効果:戦闘終了後、ネコにこばんを使った回数×レベル×2円拾える→
 回数×レベル×5円拾える(第3世代〜)


いあいぎり

 フィールド上での効果:周囲の草むらを刈り取れた(第3世代まで)


こうそくスピン

 威力:20→50(第8世代〜)

 効果:自分のすばやさが上がる(第8世代〜)


わるあがき

 命中:100→必中(第4世代〜)

 効果:反動ダメージとして、与えたダメージの2分の1(第1世代)→
 与えたダメージの4分の1(第2〜3世代)→
 自分の最大HPの4分の1(第4世代〜)

 タイプ相性、タイプ一致ボーナスの影響を受けていた(ポケモンスタジアム2を除く第1世代)


いびき

 威力:40→50(第6世代〜)


ほしがる

 威力:40→60(第5世代〜)

 PP:40→25(第6世代〜)


めざめるパワー

 威力:使うポケモンによって変わる→60(第6世代〜)


ふみつけ

 効果:特に無し→ちいさくなる状態の相手には2倍のダメージ(第2世代〜)→
 さらにダメージ2倍(第6世代〜)


きつけ

 威力:60→70(第6世代〜)


ピヨピヨパンチ

 効果:20%でこんらんにする(第2世代〜)


しんそく

 優先度:+1→+2(第5世代〜)


かまいたち

 命中率:75→100(第3世代〜)

 効果:急所に当たりやすい(第2世代、第4世代〜)


トライアタック

 効果:20%で やけどorまひorこおりにする(第2世代〜)


のしかかり

 効果:ちいさくなる状態の相手には必中し、2倍のダメージになる(第6世代〜)


さわぐ

 威力:50→90(第5世代〜)

 効果:さわぐ状態になる(第5世代〜)


あばれる

 威力:90→120(第5世代〜)

 PP:20→10(第5世代〜)


すてみタックル

 威力:100→120(第2世代〜)

 効果:反動として与えたダメージの4分の1を受ける→3分の1を受ける(第3〜4世代)→33%を受ける(第5世代〜)


マルチアタック

 威力:90〜120(第8世代〜)


テクノバスター

 威力:85→120(第6世代〜)

 ゲノセクトは かえんほうしゃ/10まんボルト/れいとうビームを覚えられるので 強化前は(アクアカセット以外)これらの技でよかったという事実


ロケットずつき

 威力:100→130(第6世代〜)

 PP:15〜10(第6世代〜)

 効果:首を引っ込めるターンに ぼうぎょ が上がる(第2世代〜)


とっておき

 威力:130→140(第5世代〜)


じばく

 威力:130→200(第2世代〜)

 効果:第4世代までは相手のぼうぎょを半分にしてダメージ計算していた


だいばくはつ

 威力:170→250(第2世代以降)

 効果:第4世代までは相手のぼうぎょを半分にしてダメージ計算していた

 これが あったから 第4世代までは爆発が今以上に強かった


しぜんのめぐみ

 威力:全きのみで20ずつ上昇(第6世代〜)


がまん

 命中率:必中(第1世代)→100(第2〜3世代)→必中(第4世代〜)

 効果:2〜3ターンがまん状態になる→2ターンがまん状態になる(第3世代〜)

 優先度:0→+1(第4世代〜)


あくび

 命中:100→必中(第4世代〜)


あさのひざし

 効果:第2世代のみ あさのひざしは朝、こうごうせいは昼、つきのひかりは夜以外に使うと回復量が落ちていた

後のこうごうせい、つきのひかりは
この仕様について省略


あまいかおり

 効果:相手の回避率を1段階下げる→2段階下げる(第6世代〜)

 フィールド上での効果:特に無し(第2世代)→
 草むらなどで使うと野生ポケモンを呼び寄せられる(第3世代)→
 雨などの天気では失敗(第4〜5世代、XY)→第3世代と同じ(ORAS)

第6世代では
群れバトルがある草むらでは必ず群れバトルになる


アンコール

 アンコール状態のターン数:3〜6ターン(〜第3世代)→4〜8ターン(第4世代)→3ターン(第5世代〜)


いたみわけ

 命中率:100→必中(第4世代〜)


いばる

 命中:90→85(第7世代〜)

 某いばるJAPANの影響か こんらんの自傷率も3分の1に抑えられ、一気に弱体化


かぎわける、みやぶる

 命中率:100→必中(第4世代〜)


かなしばり

 命中率:55→80(第4世代)→100(第5世代〜)

 効果:相手の技をランダムで1つ使えなくする→直前に相手が使った技を使えなくする(第2世代〜)

 ターン数:1〜7ターン→2〜5ターン(第3〜4世代)→4ターン(第5世代〜)


きあいだめ

 ポケモンスタジアム2以外の第1世代では急所に当たりにくくなっていた

ミスの説が濃厚


くろいまなざし

 命中率:(自分にかかる技だったため)無し→100(第3世代)→必中(第4世代〜)


こころのめ、ロックオン

 命中率:100→必中(第4世代〜)


このゆびとまれ

 優先度:+3→+2(第6世代〜)

 ダブル/トリプル勢にとっては特に重要な変更


こらえる

 優先度:+2→+3(第3〜4世代)→+4(第5世代〜)


こわいかお

 命中率:90→100(第5世代〜)


じこさいせい

 PP:20→10(第4〜8世代)→5(第9世代)


せいちょう

 PP:40→20(第6世代〜)

 効果:自分のとくしゅ を1段階上げる→   
 とくこうを1段階上げる(第2〜4世代)→
 こうげき と とくこうを1段階上げる、にほんばれ状態なら2段階上げる(第5世代〜)


たくわえる

 PP:10→20(第4世代〜)

 効果:自分の ぼうぎょ・とくぼう が上がる(第4世代〜)


タマゴうみ、ミルクのみ

 PP:10→5(第9世代)

 フィールド上での効果:第6世代まで他のポケモンに自分のHPの5分の1を分け与えられた


ちいさくなる

 PP:20→10(第6世代〜)

 効果:自分の回避率を1段階上げる→2段階上げる(第5世代〜)

 (第2世代〜)ちいさくなる状態となり、一部の技のダメージが2倍になる→さらに それらの技は必中となる(第6世代〜)


テクスチャー

 効果:相手と同じタイプになる(第1世代)→
 自分の覚えている技のタイプの内 どれか1つのタイプになる(第2〜5世代)→
 自分の技の1番上の技と同じタイプになる(第6世代〜)

 Zテクスチャーで この効果を知った人も少なくなさそう


テクスチャー2

 対象:自分→1匹選択(第5世代〜)

 効果:自分が直前に受けた技に対して 半減or無効となるタイプに変える→
 相手が直前に使った技に対して半減or無効となるタイプに変える(第5世代〜)


とおせんぼう

 命中率:100→必中(第4世代〜)


とおぼえ

 対象:自分→味方全員(第8世代〜)


ふきとばし

 命中率:85→100(第2〜5世代)→必中(第6世代〜)

 優先度:0→-1(第2世代)→-6(第3世代〜)


フラッシュ

 命中率:70〜100(第4世代〜)


へびにらみ

 命中率:75→90(第5世代)→100(第6世代〜)


ほえる

 命中率:100→必中(第6世代〜)

 優先度:0→-1(第2世代)→-6(第3世代〜)


まもる

 優先度:+2→+3(第3〜4世代)→+4(第5世代〜)

みきりも同じ(なので みきりの項では省略)


ものまね

 命中率:100→―(第4世代〜)


 ・ほのおタイプ

ほのおのうず

 威力:15→35(第5世代〜)

 命中率:70→85(第5世代〜)


やきつくす

 威力:30→60(第6世代〜)

 効果:きのみに加えてノーマルジュエルを焼き尽くせる(第6世代〜)


マジカルフレイム

 威力:65→75(第7世代〜)


ほのおのちかい

 威力:50→80(第6世代〜)

以下誓い技は省略


かえんほうしゃ

 威力:95→90(第6世代〜)


ねっぷう

 威力:100→95(第6世代〜)


マグマストーム

 威力:120→100(第6世代〜)

 命中率:70→75(第5世代〜)


だいもんじ

 威力:120→110(第6世代〜)

 効果:30%で相手をやけどにする→10%でやけどにする(第2世代〜)


オーバーヒート

 威力:140→130(第6世代)


ヒートスタンプ

 効果:ちいさくなる状態の相手には必中し、ダメージが2倍になる(第6世代〜)


 ・みずタイプ

みずしゅりけん

 分類:ぶつり→とくしゅ(第7世代〜)

 技の分類が変わるのは(タイプごとで分類が決まっていた第3世代までから第4世代ヘの移行を除くと)唯一の事例です


からではさむ

 命中率:75〜85(第5世代〜)

 PP:10〜15(第5世代〜)

 (これ知ってる人数少ないだろうなぁ…)


うずしお

 威力:15→35(第5世代〜)

 命中:70→85(第5世代〜)


あわ

 威力:20→40(第6世代〜)

 効果:33.2%で相手のすばやさを1段階下げる→10%で相手のすばやさを1段階下げる(第2世代〜)


バブルこうせん

 効果:33.2%で相手のすばやさを下げる→30%で相手のすばやさを下げる(ポケモンスタジアム2のみ)→
 10%で相手のすばやさを下げる(第2世代〜)


ダイビング

 威力:60→80(第4世代〜)


たきのぼり

 効果:20%で相手をひるませる(第4世代〜)


だくりゅう

 威力:95→90(第6世代〜)

 6世代、とくしゅ技の威力が軒並み下げられたけれど だくりゅうも例外ではなかった


なみのり

 威力:95→90(第6世代〜)

 範囲:相手全員→自分以外の全員(第4世代〜)

 3世代仕様のなみのり、使いやすい


クラブハンマー

 威力:90→100(第6世代〜)

 命中率:85〜90(第5世代〜)


ハイドロポンプ

 威力:120→110(第6世代〜)


みずあそび

 効果:みずあそびを使ったポケモンがいる間 ほのお技のダメージが2分の1になる→3分の1になる(第5世代)→
 5ターンの間、場をみずあそび状態にして ほのお技のダメージが3分の1になる(第6世代〜)


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 だいぶ書き記したので今回は とりあえず ここまで

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 参考:ポケモンWiki

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