ヤッホゲータ! リユルン(@riyulun)です
さて今回もバディーズについて勉強をしていこうと思います
前回↓
ミツル&エルレイド
パッシブスキル↓
物理アタッカーだけどインファイトはメガシンカしないと撃てないし、
撃ったところで耐久が下がるデメリットが痛いという真実
メイン技を きあいだま にする手もありますが、B技は物理なんですよね
(特殊バフが効かないしチャンバトのオプション、物理軽減に適応されちゃう)
マジコスミツル&サーナイト
パッシブスキル↓
パッシブの影響によって チャームボイスが相手全員に50%ずつ こんらんチャンスを生み出せるようになります
せいれいゾーンを使いこなしたり フェアリータイプ抵抗を下げられるので また別のフェアリーと組むと シナジーがありそうです
ミツル&エネコロロ
P技↓
T技↓
パッシブスキル↓
T技でBD計4段階に自身は回避率上昇ギミックにマルチスケイルギミックまで持つという耐久サポート系なバディーズ。
なきごえがあるので どちらかと言えば物理受けの適性の方が高いですね
ダツラ&カイロス
パッシブスキル↓
れんぞくぎりの判定はT技やB技でも途切れる(何なら命中率95%)らしいので アタッカーなのにB技を使い辛いという事態に…
もう むし弱点に対するアタッカーとしてシザークロスとB技で戦うと割り切った方がいい説…?
ダツラ&テッカニン
パッシブスキル↓
B技は基本的に技を3回当てることで使用可能になりますね
妨害やS上昇を持つものの T技は耐久を大幅に下げてしまうので注意です
アザミ&ハブネーク
パッシブスキル↓
まきつく は確実にバインド、
どくどくのキバは50%でもうどく、
ヘドロばくたんは30%どくだけど威力が高い、
時と場合による使い分けをするバディーズと言えそう
ヒガナ&レックウザ
パッシブスキル↓
T技の耐久ダウンや りゅうせいぐんのCダウンはメガシンカでチャラにできるが、その後の能力下降は自力で何とかできないので注意
一応両刀なので 時間によって 物理/特殊いずれかの軽減状態をしいてくる相手に刺さる部分も
ヒガナ&ボーマンダ
パッシブスキル↓
テクニカル要素はドラゴンダイブでのひるみ
T技のおかげで 不安な命中率をカバーしつつ パッシブで ひるみ確率が40%になります
ヒガナ(スペシャル)&フォクスライ
パッシブスキル↓
S技は実質 強化版シャドースチール
能力上昇を とことん許さない性能となってますね
(能力上昇不可状態には時間制限があるが)
クリス&オーダイル
パッシブスキル↓
T技によってメガトンキックの命中不安を補えるが 2回までなので注意
たきのぼり のひるみワンチャンにかけることも出てくるかもしれませんね
マジコスクリス&スイクン
パッシブスキル↓
パッシブ効果で 初めてあまごい を使った時のみ全員のDが4段階上昇するマジコスクリス&スイクン、
T技は特殊バフをかけるのに マスターパッシブは物理特殊を問わないんですね
クリス&サンダース
パッシブスキル↓
パッシブによって 攻撃したら(ほうでんなら相手全員の)回避率を下げられるため 命中不安の技を使うバディーズと組ませるのがベター、
また能力下降が厄介な相手にはEF時全ダウン無効Gが刺さることも
コトネ&メガニウム
以前の記事↓で特集したので省略
コトネ(20シーズン)&プリン
パッシブスキル↓
T技はねむり状態なら効果が倍増するけど自身では眠れない
(それでいてポケマスでは味方を対象に選べないので 味方が能動的に…ってことも無理)
B技を撃てると相手をねむり状態にできますが…
マジコスコトネ&セレビィ
パッシブスキル↓
ワザゴヒルミ
その あまりの性能に 未来から来たバディーズと噂される
パッシブの[攻撃時妨害状態付与9]は ひるみ・こんらん・バインドをすべて付与するという ヤバいもの…
しかも グラスフィールドを張れば グラススライダーが0ゲージで撃て、わざゲージも加速するという面も
コトネ&シャワーズ
パッシブスキル↓
パッシブの効果で(単体技でも)こごえるかぜの効果を付与
とりあえず うそなき を撃って特殊アタッカーの補佐をしたりできます
コトネ(スペシャル)&ゴマゾウ
パッシブスキル↓
1回じしんを撃って じめん抵抗を下げることで 隣のじめんバディーズの補佐
T技によって 味方全員のBを6段階上げきりつつ、Aも(パッシブも合わせて)MAXまで積めるという強みもあります
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長くなったので今回は ここまで
次回↓