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技の強化/弱体化について[後編]

 クワっす~ リユルン(@riyulun)です

 さて、長かった技の仕様変更シリーズは 今回で最終回となります

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 まぁ 前置きが長いのもあれなんで 早速本編どうぞ


 ・エスパータイプ

じんつうりき

 PP:30→20(第6世代〜)


サイコキネシス

 効果:33.2%で相手のとくしゅを下げる→10%で相手のとくぼうを下げる(第2世代〜)

 初代のサイコキネシス、(あくタイプもはがねタイプもいなかったから)技の通りの影響で ただでさえ強かったのに…


シンクロノイズ

 威力:70→120(第6世代〜)

 PP:15→10(第6世代〜)

 今でも使い辛いけど 威力70だったのはさすがに…


みらいよち

 威力:80→100(第5世代)→120(第6世代〜)

 命中率:90→100(第5世代〜)

 PP:15→10(第5世代〜)

 効果:技を使用したターンは ちゅうもくのまと状態に引き寄せられる→引き寄せられない(第6世代〜)

 相性の影響を受けない→相性の影響を受ける(第5世代〜)

 その他 細かな仕様変更がたくさんあるので ここでは割愛


サイコウェーブ

 ダメージ量:1~(自分のレベル×1.5-1)からランダム→

 1~(自分のレベル×1.5)からランダム(第2世代)→

 (自分のレベル×0.5)~(自分のレベル×1.5)から(0.1倍刻みで)ランダム(第3世代)→

 0.01倍刻みになった(第5世代〜)

 命中率:80→100(第6世代〜)


いやしのねがい/みかづきのまい

 効果:いやしのねがいを使った直後すぐに控えポケモンを選択→ターンが終わった後に控えポケモンを選択(第5世代〜)

 設置技いやしのねがいの順番→
 いやしのねがい設置技の順番(第5世代〜)

 登場した控えポケモンがいやしのねがいの効果を受けられなかった場合でも効果は保持され、その次に登場したポケモンを回復するようになった(第8世代〜)


かいふくふうじ

 かいふくふうじ状態:持ち物や特性による回復も封じられる(第5世代〜)

 加えて、回復できる攻撃技も使えなくなる(第6世代〜)


サイコシフト

 命中率:90→100(第6世代〜)


サイドチェンジ

 優先度:+1→+2(第7世代)

 効果:連続で使うと3分の1ずつ成功率が下がる(第9世代)


さいみんじゅつ

 命中率:60 ただしDPのみ70


テレポート

 優先度:0→-6(ピカブイ〜)

 効果:野生ポケモン戦で使うと戦闘を終了させる→控えのポケモンと交代する(ピカブイ〜)


ドわすれ

 効果:自分のとくしゅを2段階上げる→自分のとくぼうを2段階上げる(第2世代〜)


なりきり

 命中率:100→―(第4世代〜)


ねむる

 PP:10→5(第9世代)

 回復技のPPが5になりがちだった第9世代、ねむるも被害を受けていた


バリアー

 PP:30→20(第6世代〜)


ひかりのかべ/リフレクター

 効果:使用したポケモンが場から離れるまでとくしゅ技/ぶつり技で受けるダメージが半分になる→
 5ターンの間とくしゅ技/ぶつり技で受けるダメージが半分になる(第2世代〜)


ふういん

 命中率:100→―(第4世代〜)


マジックコート

 命中率:100→―(第4世代〜)

 効果:1度技を跳ね返すとマジックコート状態は消える→ターンの終わりまで続く(第5世代〜)

 設置技も跳ね返せるようになった(第5世代〜)

ごめんなさい、ふういんもマジックコートも
相手にかかる技だったから命中率があったのか
成功率としての命中率なのかは分かりません


マジックルーム/ワンダールーム

 優先度:-7→0(第6世代〜)

 トリックルームと同じ優先度だった


 ・むしタイプ

ミサイルばり

 威力:14→25(第6世代〜)

 命中率:85→95(第6世代〜)


とどめばり

 威力:30→50(第7世代〜)

 効果:相手を倒すと こうげきが2段階上がる→3段階上がる(第7世代〜)


れんぞくぎり

 威力:10→20(第5世代)→40(第6世代〜)


むしのていこう

 威力:30→50(第6世代〜)


ハードローラー

 効果:ちいさくなる状態の相手には必中になった(第6世代〜)


きゅうけつ

 威力:20〜80(第7世代〜)

 PP:15→10(第7世代〜)

 第7世代からは ズバットなどが 元々きゅうけつを習得できるレベルでの技が すいとる に変わってたり


いかりのこな

 優先度:+3→+2(第6世代〜)


いとをはく

 効果:相手のすばやさを1段階下げる→2段階下げる(第6世代〜)


クモのす

 命中率:―→100(第3世代)→必中(第4世代〜)

 効果:クモのすを使ったポケモンがいる限り 相手は逃げられない→
 相手を にげられない状態にする(第3世代〜)


ほたるび

 効果:自分のとくこうを2段階上げる→3段階上げる(第5世代〜)


 ・いわタイプ

ロックブラスト

 命中率:80→90(第5世代〜)


いわおとし

 命中率:65→90(第2世代〜)


がんせきふうじ

 威力:50→60(第6世代〜)

 命中率:80→95(第6世代〜)

 PP:10→15(第6世代〜)

 6世代で一気に化けたS操作技


いわなだれ

 効果:30%でひるませる(第2世代〜)


パワージェム

 威力:70→80(第6世代〜)


ダイヤストーム

 効果:50%で自分のぼうぎょを1段階上げる→2段階上げる(第7世代〜)

 ダブルバトルで複数に当たったとき、追加効果を判定が(1匹ごとでなく)1回だけになった


 ・ゴーストタイプ

したでなめる

 威力:20→30(第6世代〜)


たたりめ

 威力:50→65(第6世代〜)


あくむ

 命中率:―→100(第3世代〜)


うらみ

 効果:相手が最後に使った技のPPを2〜5減らす→4減らす(第4世代〜)


おんねん

 命中率:100→―


のろい

 タイプ:???→ゴースト(第5世代〜)

 対象:相手ランダム1匹→1匹選択(第4〜7世代)→相手ランダム1匹(第8世代)→1匹選択(第9世代)

 第3〜4世代の のろいにのみ存在していたタイプ、???


みちづれ

 効果:連続で使うと必ず失敗するようになった(第7世代〜)


 ・ドラゴンタイプ

りゅうのはどう

 威力:90→85(第6世代〜)


ドラゴンダイブ

 効果:ちいさくなる状態の相手には必中、ダメージが2倍になる(第6世代〜)


げきりん

 威力:90→120(第4世代〜)

 PP:15→10(第5世代〜)


りゅうせいぐん

 威力:140→130(第6世代〜)


 ・あくタイプ

おいうち

 効果:相手が交代したときに使うと威力が2倍になった(第4世代〜)

 対象:元々選んでいた対象でなくとも 相手が交代していれば その交代する相手を攻撃する


かみつく

 タイプ:ノーマル→あく(第2世代〜)

 効果:10%で相手をひるませる→30%で相手をひるませる(第2世代〜)


ダメおし

 威力:50→60(第6世代〜)


どろぼう

 威力:40→60(第6世代〜)

 PP:10→25(第6世代〜)


はたきおとす

 威力:20→65(第6世代〜)

 効果:持ち物をはたきおとせた場合はダメージが1.5倍になる(第6世代〜)

 第6世代から化けた技、

 第5世代以前は誰も使ってなかった


ふいうち

 威力:80→70(第7世代〜)

 (断定はできないが)メガガルーラが強すぎたため弱体化

 しかし そのせいで多くのふいうち使いも被害に


あんこくきょうだ

 威力:80→75(第9世代)

 すいりゅうれんだと同じ数値に


かみくだく

 効果:20%で相手のとくぼうを下げる→20%で相手のぼうぎょを下げる(第4世代〜)


なげつける

 でかいきんのたまを投げつけた時の威力:30→130(第8世代〜)


ふくろだたき

 威力:10→(味方のポケモンのこうげき種族値/10+5)


おきみやげ

 命中率:―→100(第4世代〜)


さしおさえ

 さしおさえ状態:なげつけるを使える→なげつけるを使えない(第5世代〜)

 すばやさが下がる持ち物の すばやさが下がる効果はなくならない→なくなる(第5世代〜)

 なげつけられた場合、持ち物による効果を受けない→効果を受ける(第5世代〜)

 その他 細かい仕様変更アリ


ちょうはつ

 ちょうはつ状態:2ターン→2〜4ターン(第4世代)→3ターン(第5世代〜)


よこどり

 命中率:100→―(第4世代〜)


 ・はがねタイプ

コメットパンチ

 威力:100→90(第6世代〜)

 命中率:85→90(第6世代〜)

 命中率が上がって喜んだトレーナーもいれば 威力が下がったことを憂うトレーナーも


はめつのねがい

 威力:120→140(第5世代〜)

 命中率:85→100(第5世代〜)


ヘビーボンバー

 効果:ちいさくなる状態の相手には必中、ダメージが2倍になる(第7世代〜)


キングシールド

 効果:直接攻撃技をした相手のこうげきを2段階下げる→1段階下げる(第8世代〜)


 ・フェアリータイプ

あまえる

 タイプ:ノーマル→フェアリー(第6世代〜)


つきのひかり

 タイプ:ノーマル→フェアリー(第6世代〜)


てんしのキッス

 タイプ:ノーマル→フェアリー(第6世代〜)


ミストフィールド

 ミストフィールド状態:こんらん状態にもならなくなった(第7世代〜)


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 と、いったところで今回の記事並びに技の仕様変更シリーズは これにて終了となります

 次回、特性の仕様変更シリーズでお会いしましょう

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