[楽園ドラゴーナ]のカードリストが公開されたということで
ニャオ―ハ― リユルン(@riyulun)です
さて、先の金曜日に最新強化拡張パック[楽園ドラゴーナ]のカードリストが公開となりましたね
ということで今回も 公開されたカードについて色々書き記すシリーズ、やっていきます
なお ポケモンは もう進化しないもの限定、
加えて 分かりやすいよう対戦面での強さについてC、B−、B、B+、Aの5段階で評価をつけています
マシェード
ワザがそれほど強くないのに 1進化特性がねむり止まりなのでね
(エクストラレギュレーションになるけれど)メリープなら たねポケモンで ねむりにできますし
ダダリン
夜のタンカでいいので…
ザルード
ザルードにエネ加速するのが大変だけど、1度エネルギーを手札に戻してしまえばオーガポン みどりのめんexの みどりのまい がやりやすくはあります
ポワルン たいようのすがた
炎タイプで逃げエネ0ってところを活かすしかなさそう
バオッキー
1エネとはいえ期待値70ダメージは さすがに打点が足りないのですよね
ウガツホムラ
170ダメージ出せたら充分で悪くはないはずなのだけど
かがやくリザードンのかえんばく、相手のサイド4枚なら同じく3エネで250ダメージ出せるんだよねぇ…
ただ デッキに複数入れられる点やオーリム博士の気迫が使える点で差別化はできてます
フリージオ
シールド戦ではやり手そうよね シールド戦では
ただ実戦では数値の不足が否めません
ブラックキュレムex
ドラパルトexやタケルライコex、レジドラゴVSTARのメタになりますが3エネかかる点が厄介。
ダブルターボエネルギー1枚では起動できないので
ただ無色エネで動けるので やろうと思えばオーガポン みどりのめんexや悪リザードンexのデッキなんかにも入れられるかも…?
ルギアVSTARのデッキとか動かしやすそうですね
ハギギシリ
シールド戦では嫌らしくはたらくカードではあるのですが
ウェーニバル
ほぼ効果が同じアゲアゲストローのアゲハントが使われてないことを鑑みると、ね
ウェーニバルexデッキの補佐としてのロールが1番活躍を見出だせるでしょうかね
ハルクジラ
非ルール1進化で実質HP210は強い
ハルクジラのデッキ2回作ったから分かる
V/exで戦う内の1回を このハルクジラに任せるという体なら 少し足りない打点も気にならないかも?
ムチュール
(差別化はできるが)エナジーターボでいい
しかも対象が超エネなのでネイティオとも差別化を計らないといけません
エネ無しで撃てるところと逃げエネ0なところ、なかよしポフィン対応なところに焦点を当てるべきでしょうかね
ラティアスex
ロストゾーン軸とか古代/未来軸とかは特に ラティアスex1枚で かなり便利になるでしょう
ラティオス
ちょくげきひこうに活路を見出したいですね。
少なくともサーナイトexデッキならサケブシッポでいいのが厳しいところです
カプ・テテフ
特性とかグッズで こんらんを付与するの、現スタンだと何がある…?デンジャラス光線ぐらい…? と感じるので まぁ厳しいでしょう
クエスパトラ
デヴォリューションでいい
ただクエスパトラ(ex含む)を軸としたデッキだと わざわざワザマシンを採用しなくてよくなる、という話はあります
フライゴンex
ストームバックは1エネにしては強いけど 2進化にしては もうちょっと欲しいテキストなので 自然とペリドットソニックメインになりそうですが、それでも やはり2進化の壁が。
追加で 違うタイプのエネルギー3つが必要になるのも(アカマツとかネオアッパーエネルギーとかきらめく結晶はあれど)厳しいポイント
ナックラーを見ただけでペリドットソニック警戒になってマナフィ出されるかもですし
ドリュウズ
[サイバージャッジ]収録のダダリンと同じメカニズム
(2エネで使えるようになったが140ダメージで1進化する必要アリ)
わたくし、そのダダリンデッキの鋼枠は特性:スペシャルイーターのクチートを使っていましたね
なおモグリューは[サイバージャッジ]収録のカードが特性:ほりまくりを持っているのでコライドンexでのギミックをやりやすいポイントがあったりします
ランドロス
きあいのこぶし、せめてちからのさけびだったら
(せっかく自身にエネ加速しても返しで倒されるリスクを考えると…)
ナゲツケサル
[迅雷スパーク]収録のビクティニのVビートと同じ
最大でも120ダメージ、いやゼロの大空洞を使えば180ダメージと弱くはないのですが たね限定で1つ色つきのエネルギーというのが やはり、ね…
オトスパス
問題は ダメカンを乗せる手段
なかよしポフィンで出してしまうと大口の沼の対象外ですし
ゲンガーやドードリオを用いるとダメージポンプを使わなければなりません
そして そこまでして130ダメージというのは あれですね。
メインというよりサブアタッカーで1回しかワザ撃たない、とかの方が強そうかも
エアームド
コモン枠とはいえ数値が足りなすぎる1枚。
クレッフィ
「シールド戦では」強い枠
ブリジュラスex
感覚としては悪リザードンexに近い…はず…
自身もワザを撃てる点や1進化なので特性を乱舞できる点、HP300な点は強いはずですが
今の鋼エネ要求で環境に抗えそうなのはオリジンディアルガVSTARくらい→相対的に使用率は そこまで になりそうだし そもそもメタングがいるしで
サーフゴー
サーフゴーexデッキに1枚入れて120ダメージで充分な機会にリッチストライクする、というのはアリ
ただ 最近サーフゴーex全然見ないのでね
テツノカシラ
相手のベンチ3匹以上なんて全然満たせる条件なので鋼のサブアタッカーとして充分強いでしょう
しかし 先述の通り鋼エネ要求で環境に抗えるデッキの勢いが小さいので相対的に使用頻度も低くなりそう。そのため評価はB止まりです
アローラナッシーex
手札に基本エネルギーを溜め込まないとトロピカルフィーバーを活かせないのが難点
草と水エネを要求しますが 草ならオーガポン みどりのめんexで、水ならセグレイブいうライバルがいますし
また かつて 無色1エネだけどダメージがない版のマホイップのデコレーションなるワザがありましたが 使われてなかったのでね
あとブンブンスフェーンは(TAG TEAM環境ならまだしも)不安定
考えられる中で1番強いのは HP300を活かしてエネ加速できるかできないかとか深く考えずにトロピカルフィーバーを連打する策だと思います。
チルタリス
エナジーターボでいい(2回目)
ディアルガ
タイムコントロール、効果は強いのだけれどワザ権使ってまでやることかと言われると、ね
パルキア
アローラナッシーexの相方なのか…?
ラプラスexと同じと捉えていいテキストですが、だったら耐久が高いラプラスex使うよなと
2色要求なのもあって 活かすには
サバイブギプスが欲しいですねぇ
バクガメス
特に山札切れを狙うデッキにおいて こういう確定でエネルギーを割れる手段はありがたい。
何ならエネルギーを割る札が増えただけでも強いですしね
イーユイexと炎エネルギーを共有できるのも
アップリュー
倒しそこねたポケモンを倒すには充分
要は 相手のバトルポケモンのダメカンの数を3倍にしてるようなものであり、
フライゴンexのペリドットソニック後に使えれば活躍が見込めますがHP330を倒すにはまけんきハチマキが欲しい…
無難なのはカミツオロチexの分岐進化先ですかね
タルップル
にげればいい、進化すればいいけど逆に言えば それを強制させている
1発撃っただけじゃあ効果は薄いでしょうが 何発を撃っていくと相手は やがてリソース管理がキツくなってくるでしょう
ウォーグル
他のウォーグル及びヒスイウォーグルを活用する中で 実質的なベンチ狙撃が狙えるポテンシャルは見込めるでしょう
モトトカゲex
ブレイクスルーも弱くはないはずだけれどメインで使うには心許ない。
ということで狙うならジルコンロードでしょう
…いやホントに「弱くはないはず」に留まるというか
180ダメージあれば充分ですし 5枚も山札引けると ありがたいですし
エネルギー転送PRO
2種類なら大地の器でいい
手札に抱えても その番の内に何かしらしないといけないのでアローラナッシーex…?
もしくはタギングルのカラフルグラフィティも良相性でしょう
おたすけベル
後攻最初の番に確実に使いたいサポートがあるなら そのサポート本体を増やせばいいし仮に5枚以上欲しいとしてもポケギア3.0の汎用性に敵うかと言われると
ダークボール
要はスーパーボールの下版。
そのため 例えばルギアVSTARデッキに入りそうですが
ナンジャモ前の手札を考えた時、ポケモンを手札に握ってるなら 場に出すかトラッシュするかしてそうなので スーパーボールの方が1枚上手だと感じます
ぼうがいレター
のぞきみレッドカード覗き見できないバージョン
考えられるのはクセロシキのたくらみ後に使うこと。
実質的にランダムな3枚の手札にできますが、それやるならエンニュートの いきなりあぶるで手札0にした方が塩梅だと感じます
クセロシキのたくらみが入ったコントロール系のデッキに挿しておく、というのが活路でしょうかね
メガトンブロアー
ルギアVSTARデッキのメタとしての可能性
逆に ルギアVSTARデッキを使うにおいてACE SPECが見えない状態だとメガトンブロアーを恐れることになる…?
ルギアVSTARがレギュ落ちした後は、いくらロストスイーパーもレギュ落ちするとはいえ わざわざこれにACE SPEC枠割くのは考え辛いでしょう
改造ハンマーもありますし
イトケのみ
オリジンパルキアVSTARが どれだけ台頭してくるかにかかってる
竜の秘薬
ヒスイヌメルゴンVSTARまたレジドラゴVSTAR強化
ただ このHP60回復で相手からの確定数をずらさなければ せっかく回復した意味がありません。
例えばレジドラゴVSTARなら こんな感じ
カウンターゲイン
手札からエネルギーをつける権利を1手番スキップできますが その不安定さからサン&ムーン時代は あんまり見ませんでした
しかしカウンターキャッチャーもサン&ムーン時代見なかったのに今は割と見るので分からないところはあります
それこそ さっきのブラックキュレムexが急に動けるようになりますしね
カキツバタ
うーん…山札 上7枚しか見られないのが…
じならしとかがいれば話変わってくるんでしょうけど
サーファー
擬似的なとりつかい
とりつかい は まぁまぁ使われてましたが、今って 言うほど いれかえ札が入る時期じゃない気がするので 相対的に とりつかい未満の使用率になると思います
ドラセナ
ビーダルのはたらくまえばを用いれば デメリットが そこまで気にならないながらオモテが出れば8枚も引けるのが強みです
ルチアのアピール
こんらんにするメリットを探そう
だいたいベンチ呼び出しする時って倒す時なので、相手が動き辛くなることに重きを置くべき、
例えばカビゴンを用いた山札切れデッキにおいては ワザを使うにしても50%で失敗というリスクを抱えさせられます
リッチエネルギー
ネオアッパーエネルギーとかレガシーエネルギーと違って無色1個ぶんなので注意。
4枚引けるのは当然強いのですが 要求エネに無色があるものにしか採用できないだろうこと、他のACE SPECを上回れるかというところが なやみのタネ
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[楽園ドラゴーナ]、あれですね
シールド戦のパックだからかカードパワーが抑えられてるものが多い気がします