きょだいなうちわで特殊勝利したい(殿堂レギュレーション)
おはようございます。リユルンと申します。
さて、皆さんはこのカードに見覚えはありますか?
そう、巨大植物の森と組み合わせることにより 相手の場からポケモンを無くさせることで 無慈悲に勝利できたため
エクストラレギュレーションでは禁止、殿堂レギュレーションでは殿堂ポイントが3 つけられているダーテングです
今回は、このダーテングを軸に、(殿堂レギュレーションで)無慈悲勝利を再現するデッキを考察してきました
是非最後まで見ていって下さい!
目次
・デッキレシピ
・戦い方
・採用理由
・候補カード
・おわりに
デッキレシピ
https://www.pokemon-card.com/deck/thumbs.html/deckID/5Fkkvw-5rQGR5-kvVFVV/
戦い方
このデッキの戦い方は メガニウムが4匹揃ったタイミングで まずマチスさん→アカギ◇→探求者(殿堂ポイント1)を放ち、 相手のベンチポケモンを2匹にさせ
そのターンでダーテングを進化させ、
回収ネットまたはポケモン回収サイクロン(以下回収札)で回収→そうじゅくハーブで進化
を繰り返して試行回数を稼ぎ、
相手のポケモン2匹を場から離れさせて勝つ、というものになります
最初の進化が ふしぎなアメで行えると、きょだいなうちわの施行回数は5回になりますね
そして そのコンボに必要な回収ネットを集めるのに ふしぎなみちびきが役に立つというわけです
(進化前のロコンはエネルギー無しでみちしるべを使え、アカギ◇に対応する水タイプなのが非常に偉い…!)
・採用理由
[既に述べたものは基本的に省略します]
・アローラロコン、アローラキュウコン
ふしぎなみちびきは 回収札以外にも ロトム図鑑を持ってきたり、
バトルサーチャー→マチスさんと繋げることも可能で汎用性が広いため 4枚ずつ採用
・タマタマ(ぞうしょく)
メガニウムが4匹揃うまでは こちらは受け身になり、ずっと誰かが倒されていくので、
その壁役として 実質何度でも復活できるタマタマを採用
実質 やぶれたとびらのギラティナも復活できるのでどっちでもいいと思います
(ギラティナの強みは ちょっとした攻撃でも倒されないこと)
・ゴージャスボール
殿堂レギュレーションにおける 超強力ポケモンサーチ札なので採用
・ロトム図鑑
ダーテングライン、メガニウムライン、アカギ◇と探求者に回収札と、
サイド落ちしたら困るカードがとにかく多いので採用。
・レスキュータンカ
博士で巻き込んだり、きぜつしたり、スカイフィールドのトラッシュで なくなくトラッシュされたギミックポケモンを回収するために採用
・グラジオ
ロトム図鑑の項を参照。
こちらは サポート権を使いますが、1枚確実に回収でき、また別の重要札がサイドに落ちることもありません
・スカイフィールド
メガニウム×4、タネボー、アローラロコンと並べる都合上、ベンチが5枠じゃ足りません
候補カード
・ガブリアス&ギラティナGX
ダブルドラゴンエネルギーと くろおびと組み合わせ、ジージーエンドを放つことで、
きょだいなうちわでオモテを出すのが1回で済みます
ですが、枠がカツカツなので ここでは不採用。
ガブギラありきでデッキを組む際は (試行回数を稼ぐ)メガニウムを減らすのが妥当な選択肢でしょうね
・ヤレユータン(リソースマネージメント)
博士で回収札をトラッシュしても大丈夫なようになりますが、
役割がそれぐらい(→プレイングやデッキ構築で何とかできる範疇)なため不採用
・キュウコン(けっかいのやしろ)
スカイフィールドを張り替えられなくなるので、(アローラロコンから進化できたなら特に)入れたかったですが
特にそんな余裕もなかったので不採用
・シャクヤ
サイド落ちのカードを50%で拾えないのを危惧して不採用
しかし、2回決めることにより 実質 サイド落ちを好きなカードで固められるという強みが見出せます
おわりに
最後までご覧いただき、ありがとうございました。
ダーテングに 殿堂ポイントが3もつけられている影響で 結局運任せみたいな部分はありますが、ロマンを感じていただけたら嬉しいです
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