HP50チェリンボVSはつらつかじつチェリンボVSダークライ
おはようございます。リユルン(@riyulun)と申します
さて、[VMAXクライマックス]にて登場した新しいチェリンボですが、
「特性:はつらつかじつによって こくばバドレックスVのアストラルビットを受けない!
しかし HPが既存のものより10低いネックがある!」などと言われていますよね
ということで今回は この2種のチェリンボ、どちらを選べば良いのか自分なりの言語化をしてみました
参考になっていれば 右下の❤のタップをお願いします
仮想敵
前置きでも述べた通り、はつらつかじつのチェリンボはワザの効果を受けないので、
こくばバドレックスVのアストラルビットや
ドラパルトVMAXのダイファントムのダメカンが乗らない という強みがあります
※カードテキストの 左の数字と「〇〇ダメージ」はワザのダメージ、
「ダメカンをのせる」はワザの効果となってます
対して、HP50のチェリンボの利点としてよく言われているのが「インテレオンのクイックシューター2回できぜつしない」ということですね
(あとは、インテレオンVのねらいうち1発できぜつしないことも強みです)
しかし、チェリンボが倒されるまでにチェリムに進化すれば クイックシューターの心配は不要です。
しかも、インテレオンまでは基本的にふしぎなアメを用いないので、
クイックシューターを2回されるまでのスピードは比較的遅い という面はあります
(→クイックシューター2回される前にチェリムに進化できそう)
ここまでをまとめると、ゴーストタイプなのか インテレオンなのか、
どちらの仮想敵を意識するかによって 採用理由が変わりますね
その他
その他 ちょっとした差別化要素は2つ考えられます。
1つ目は 例えばあくのいましめやあくのおきてのような技が今後登場した時に、はつらつかじつチェリンボだと盤面が不利になってしまいます
2つ目は 1エネでワザが放てるか否かです
メインのポケモンを倒されたくない時に1エネで10ダメージ稼げるようになります
逆に はつらつかじつチェリンボはチェリムのはるらんまんがあるので、比較的容易に2エネ貯めて20ダメージを出すことができます
これが活かされる機会はほとんどないでしょうが、のは覚えておいて損はない…かもしれません…
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ここまでご覧いただき、ありがとうございました
記事本編では(そんな事例が起きるかどうか)不確定要素が高かったので載せませんでしたが、
サイレントラボやかがくのちからが再録されたりして、
さらに それがインテレオンと組み合わさったりしたら はつらつかじつチェリンボの肩身が狭くなるかもしれませんね
画像引用元:トレーナーズウェブサイト