ボルトロスの じゅうでんさせてもらえませんか?[トリプルバトル草案]
目次
前置き
おはようございます。リユルン(@riyulun)と申します。
突然ですが 皆さんは、電気自動車ってご存知ですか?
ガソリンを使わず、二酸化炭素も排出しない新時代の自動車です。
電気で動かすのだから、当然じゅうでんが必要になるんですよね
…という訳で今回は じゅうでんを軸にした構築を考えることにしました
参考になっていれば右下(💻なら左下)の❤をタップしていただけると嬉しいです
やりたいこと と 補佐
端的にいえばこれだけです。
しかし そう上手く行かないのがポケモンバトル。
ワイドガードを放たれるとパーになりますし、
じめんタイプには無効化されますし、
そもそも じゅうでん→攻撃の前に倒されると 元も子もありません
という訳で 必要そうなギミックを挙げてみました
※ねらいのまと:ポケモンの タイプの 相性で 無効だった 技が 当たるように なってしまう。
そして 普通にでんき技を2回撃つことと 比べて差別化ができていることも重要ですが
これに関しては
という要素が挙げられます。
パーティ構成
まずはメインのじゅうでん、そして範囲技であるほうでんを使えるポケモンから探してみました
いっぱいいるので省略しますが、
ボルトロス、サンダー、ロトム、マルマイン辺りが挙げられました
この中で今回はボルトロス(れいじゅうフォルム)を選択しました
理由としては
(サムネは けしんフォルムでややこしいですがご容赦下さい)
ボルトロス(れいじゅうフォルム)のじゅうでん状態 トリプル補正込み てだすけ×2 ほうでん は H252ニンフィアを高乱数1発にできます
続けて 初手に両隣に出すポケモンです
チャーレム
特性にテレパシーを持つフェイント要因兼てだすけ要因、
おまけに ねこだましにファストガードもできる。
トリックも覚えられるのですが、
初手は やはり ねこだましをしたい(→ボルトロスを抜けないため、初手しかトリックをする隙がない)のでカット
ぼうぎょ方面は ようきA252メガガルーラのすてみタックルを確定耐えする調整をしています
(念のため 言うとレベルは50です)
オオタチ
トリックが出来つつ このゆびとまれもできる、さらには てだすけもできるので採用
ぼうぎょ方面は ようきメガガルーラのおやこあい 込み すてみタックル+
あられ、すなあらしのスリップダメージを確定耐えするまで振りました
とくぼう方面は ひかえめ メガネ ニンフィアの(ダブル/トリプル補正込み)フェアリースキンハイパーボイス+
あられ、すなあらしのスリップダメージも確定耐えできるレベルです
本来ならパーティの残り3匹も考えるのですが、
これは草案ということで、ギミック始動の流れのみ書き残す形とさせていただきます。
動き方
チャーレム、ボルトロス(中央)、オオタチを出し、
(オオタチの対角にじめんタイプが来たら泣きましょう)
初手は
を基本の流れとし、
次のターンで ダブル てだすけ(ワイドガードしてきそうなら チャーレムはフェイント)からのほうでんを放つプランとなります
オオタチは犠牲になったんや…
反省会
さて、ここまで書き進めておいて なんですが、
読者の皆様には あることを思った人も多いと思われます
「わるだくみで良くない?」
「じゃくてんほけん持たせて 味方のうちおとすとか当てるので良くない?」
「いや、そもそもエルテラで良くない?」
じゅうでんにおける とくぼう上昇や このゆびとまれで無効化されないことが差別化要素でしたが、
すべてに対して差別化でき、且つギミックを活かしていると言えるのには いかんせん まだ足りないようにも思えてきます
とりあえず わるだくみ(またはつるぎのまい または ほたるび)を覚えないポケモンを メインの攻撃要因にするのが的確だと感じました
パーティ構成 その2
そして、最適そうなのがいました
※種族値は第6世代当時のものです。7世代以降は すばやさ種族値が10上昇し、150になってます
そうだ、だいばくはつを でんき技にしよう
マルマインは そもそも つるぎのまいを覚えませんし、覚えたとしても だいばくはつは 実質1回きりなので 事なきを得ています
そして、だいばくはつをでんき技にするのに必要なのが、技:プラズマシャワーです
※プラズマシャワー:使用したターンに出される全てのノーマルタイプのわざをでんきタイプに変える(優先度+1)
(似たような技に そうでんがありますが、あちらは対象が1匹、すべての技をでんき技に変えられる代わりに優先度が0なので、
マルマインより先に動けません)
そして、そんなプラズマシャワーを覚えられるポケモンがこちら↓
この中だと このゆびとまれや ほっぺすりすりを覚えられるパチリスが良さそうだと感じました
残念ながら てだすけは覚えません
しかし、ちくでんのおかげで でんきタイプになっただいばくはつで HPを回復できてしまいますね
(オオタチは散るしか無かったのに)
調整は メガガルーラのねこだまし+おんがえしを耐えられる確率を上げるように極振り(すてみタックルは確定耐えします)
ひかえめ メガネニンフィアのダブル/トリプル補正込みハイパーボイスも耐えます
オオタチみたいに ねらいのまとをトリックすることはできませんが、その時は普通にだいばくはつする選択肢が取れます
(チャーレムはそのままで大丈夫そうだったので省略)
最後に
さて、ここまで書き進めておいて なんですが、(デジャヴ?)
「マルマインのA種族値50は低くないか?」ということは思いました
一応計算してみた ところ、
じゅうでん+プラズマシャワー込み だいばくはつは H4振りメガガルーラをギリギリ確定で倒せるライン、
まぁ 低くはない程度まで仕上がりましたが 2ターンかけて(しかも使用者がひんしになって)やるギミックとしては結局微妙か…?という感想を抱きました
じゅうでん という技には 以前お世話になったので↓可能性を感じていた部分はあるんですよね
たいあたり歴代最強ダメージ学会|リユルン @riyulun #note https://note.com/riyulun_8win/n/nfbd2264966a9
まぁ もしかしたら 実際に対戦してみると、何より意表がつけて ある程度の勝率がつくかもしれませんが
結論
7世代環境(トリプルバトルは無い)でエレキスキンアローラゴローニャでだいばくはつ…?