引退宣言⁉️ サヨナラ請け負い作家
世の中には、たくさんの優れた作曲家と言われる人がいる。
音楽を創る技術に特化しており、それぞれに作品で勝負していらっしゃる。
作曲家として食べていくには、
いかにクライアントの言う通り、いや、
言った以上のものを創るかが勝負である。
そこで私は躓く。
私は技術で創っているわけではなく、全て出来上がって降りてくるので、正直、あまり腕がよい作曲家とは呼べない。
つまり、思いつきやイメージのみのハッタリで、なんとか生き延びてきたわけだ。
特に、バンド時代など自分の作品の位置にあるものは、創っている感覚はあまりなく、ほぼ完成された形で頭の中に鳴っている音を分解して、音を探してはコンピューターに打ち込んでいた。
なので、オーケストラものなのに、いきなりインドの楽器シタールが鳴り始めたりする。
仕方ない、そうやって降ってくるから。
作業数が増えると、技術で賄えるところは確かにあるのですが、核となる音や骨組みは、やはり自分が創っている感覚より、どこかからやってくる感覚があります。
作曲家、もしくは作曲家を目指している多くの人は、ゲームやアニメ、ドラマの音楽を創る仕事に就きたいそうです。
最終的に、映画音楽が彼らの一番のゴール、目標なのだそうです。
名作であれば、自分の音楽も後世に残る作品になるし、何より名誉あること。
しかし、
私はそういうタイプじゃなかったんだよなあ。
最近痛いほど自覚した。
ドラマもCMも、私にとってはどうでもいいもの。
やりたい人がやればいい。
そもそも私は、作家のプロダクションに所属していない。
よって、コンペには出せない。
競争が苦手だし、私の性格だと疲弊するのが見えてるから無理。
つまり、勝てる気がしない。
今のシステムは、数多く当たらないとコンペには勝てない。
聴く方に合わせると、歌やカラオケがほぼ完パケ状態で提出しないといけない。
なぜなら、ギター弾き語り一本を聴かせても、ドラムやキーボードなどが入るイメージで聴く耳が無いので、創り手がほぼ完成品を制作しないといけない、暗黙のルールがある。
作家には、メロディー以外にアレンジャーとしての力量が問われるわけです。
まだ駆け出しの頃。
◯◯さんは、CMの◯◯の音楽創ったんだって〜とか聴くと、
一瞬、あ、いいな〜
と思うけれど直後に、
秒数合わせるのめんどくさ〜いとか思ってしまう。
ぐうたらなのである。
つまり、《請負い仕事》には向いていない。
誰それさんの楽曲を提供しました、
CMの音楽創りました、
より、
私は、私の音楽を創りたい!
とはいえ、
唄ものも、劇伴も、企業CMものも、長年多岐に渡り創ってきました。
徹夜でクライアントの期待にも答えましたし、
かなり身体を犠牲にしてきました。
オファーは有り難いのだが、
そろそろ自分の創作に集中するので、職業作家を引退しようかな、と思います。
わ〜生意気!
いやいや、
散々他人のオファー通りに創ってきたから、もういいかな〜。
請負うという言葉には、負けるという文字が入っている。
腕があって、さらに体力もあれば、自分の音楽を創りながら請負い仕事もやるかもしれないが、長生き家系でもないので、そろそろ本気出して自分の音楽を創るぜ‼️
なので、オファーは今のうちにお願いいたします☺️
コンピューターがすぐ壊れちゃう特異体質も引退の理由のひとつです😆
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