見出し画像

【2022年7月】活動レポートと自己分析  #活動レポート

こんにちは、リヴィです!
みなさん、7月もお疲れさまでした!

7月中旬は、私も妻もコロナ陽性になってしまい、完全にダウンしてしまってましたね。なのに、子供は謎に元気で「あそぼー!、あそぼー!」攻撃が続き、ダブルで大変でした・・・笑
やつは本当に人間なのか?笑

さて今月も「活動レポート」を書いていこうと思っています。(前回の活動レポートはこちら

私の活動レポートは、自分自身の振り返りはもちろんのこと、

  • 「ものづくりのススメ」のブログが、どれぐらいの人に読んでもらえているのかを知りたい

  • 技術ブログ書いている人の考えとかを、ちょっと参考にさせてもらいたい

  • ほかにどんな活動しているのかを知りたい

という読者の方の参考にしてもらえたらなーと考えています。

本記事は全て無料で公開しておりますので、じっくり読んでくださればと思います。

またこのような活動レポートは、他の方と一緒に「製造業仲間たちの活動レポート」という形で公開しています。

もし「自分も参加してみたい!」という方は、活動レポートお待ちしておりますので是非ご参加ください。概要は以下をご参考ください。

ブログ「ものづくりのススメ」

・執筆開始:38ヶ月目
・新規記事:0記事
・既存記事の修正:1記事
・トータル公開記事数:220記事

なお、今月も新規記事についてはノータッチでした。相変わらず、サイトの大幅改善の真っ最中だからですねー。

完了日は未定ですが、リフォーム中も今までの記事はいつも通り閲覧できるので、ご安心ください。

また、既存記事の修正を1つだけ行いました。これは、記事内の誤記をご指摘いただき、修正したためです。
誤記については、ご迷惑おかけしました。また、ご指摘いただいた方には感謝申し上げます。

記事リリースの前にはもちろん自分でチェックしているのですが、当ブログの執筆は完全に1人でやっているので、たまに誤記等が出てしまっています(後日、自分で気づいて修正したりもしています)。

もし、誤記に気づいた方は、お手数ですが、TwitterDM等でご連絡いただけると助かります。

閲覧ユーザ数・PV数

2022年7月単月でのブログ関連のデータを公開していきます。

月間PV数:392,040 (127,410) PV/月 | 前月比 -28,700(-10,238) PV/月
月間閲覧ユーザ数:97,188 (93,314) ユーザ/月 | 前月比 -6,542(-7,137) ユーザ/月

※Google Analytics UAプロパティによる測定、()内はGA4による測定

UAプロパティによる単月のブログデータ

いつもご拝読いただき、ありがとうございます。

こうしてみると、やはり定期的にたくさんの方々に見ていただけているのは、とてもありがたいです。

今後も、よりよいブログにしていこうと思いますので、これからもよろしくお願いします。

SEO

続いてSEOを見ていきましょう。
こちらは6月時点のデータになります。

・SEO1〜3位のキーワード数:68個(前月比 +3個)
・SEO4〜10位のキーワード数:273個(前月比 +38個)
・被リンク数:781個 (前月比 +58個)

先月、過去最高の42万PV/月を達成したわけですが、SEOも微妙に伸びていましたね。

Twitter

・フォロワー数:2,121 (前月比+74)

みなさん、いつもありがとうございます。

7月から顔出しをして活動をすることにしました。最初は若干ソワソワしていましたが、今ではそうでもないですね笑。

自分は超有名人でもないので、顔出しをしても周りからの反応はいつもどおりという感じでした。なので、やってしまえば意外と大したことないなというのが現在の感想です(炎上したことないからこその余裕・・・)

顔出しの理由は後述します。

最近は、製造業の中でも営業や広報をされている方々からフォローいただけたりすることが多いですね!

今後も、情報発信を頑張っていきたいと思います。

note

フォロワー数

フォロワー数:88人(前月比+1人)

いつもありがとうございます。

最近の記事のリリースは活動レポートぐらいですが、活動レポートに参加してくれる方々が徐々に増えて嬉しいですね!

それにともなって、「いいね」などもいただけたりしています。

これからも、どうぞよろしくお願いします。

YouTube ものづくりのススメチャンネル

YouTubeチャンネルですが、今月から顔出しでやっていくことにしました。

その理由は、

  • 顔出しありによるデメリットが小さくなったこと

  • 顔出しなしによるデメリットが大きくなったこと

です。

もともとはブログ・Twitter含めて「顔出しなし」でやっていました。
その理由は「勤め先の会社から、副業禁止と言われていたから」です。そう、ブログで既に収益が発生していたんですよねー。

一応、当時勤めていた会社の総務に「ブログの収益ってOK?NG?」って聞いたら、「グレーゾーンです」っていう意味不明なこと言われたのですが、仮に黒になって懲戒解雇となったら洒落にならないので、コソコソやってました笑。

ベンチャーに転職してからは「副業はOK」だったので、この時点で顔出しアリによるデメリットはほぼなくなりました。ただ、当時ブログがメインだったので、顔出しをするメリットがあまりなく、そのまま続行していたんですよねー。

ところが、YouTubeをはじめて見ると、話がぜんぜん違いました・・・

顔出しなしでYouTubeをやろうとすると、

  • 何の映像を流すかで悩む(ゲーム配信とかなら映像が栄えますが・・・)。

  • マインドマップを流す形式は、他の人も結構やっている(両学長とか、ヒトデさんとか)ので、パクリ感が出ちゃう

  • スライド作ってプレゼンする形式だと、映像というよりも紙芝居感が出る。それにスライドを用意するのもなかなか大変。

  • VTubeを作るのも、なかなかお金がかかる。

  • アニメーション作るのも、動画1つ1つに対しては、手間がかかりすぎてやってられない。

  • 動画編集の外注も、そこまで予算がない。

  • 結局テロップが中心になる。ただテロップを入れまくると、動画編集ソフトがめちゃくちゃ重くなる。ファイル分割など、工夫しながらやらないとやってられない。ただ、ファイル分割すると、手間も増える(なんだかんだで、動画編集だけで丸々3日ぐらいかかってました。。。)。PCスペック上げたら解決するかもしれないが、そこまでPCにガッツリお金かけたくない・・・

ブログもそうですが、コンテンツ制作は、最初の数ヶ月で挫折する人が大半です。それを回避するためには、特に初期の頃は投稿のリズムが重要だという持論を持っています。

なので初期の頃は、動画編集のために手間またはお金をかけるのは論外と思っています(「形から入るタイプ」の真逆というイメージです)。

という理由で、思い切って顔出しをすることにしました。

今のところ、PCスペックは変わらず、動画編集の時間も長くて半日あれば終わるので、リズムとしては悪くないかなぁと思っています。

データ

・新規投稿動画数:5
・トータル動画投稿数:8
・チャンネル登録者数:38人 | 前月比 +33

いつも見てくださってありがとうございます。

YouTubeまだまだ始めたばかりですが、まずはコンテンツの量を充実させていこうかなと思っています。

量を充実させようと思ったら、自分にとっては「仕事に関する、自分なりの考え」系が手っ取り早いです。普段からこういう事を考えたりしているので、比較的ネタは出てきやすいんですよね。

あとは、自分の考えをアウトプットすると、頭の中がスッキリするので、そういう意味合いもあります笑

今後は設計のコツとかも情報発信していこうかなぁと考えていますが、編集が若干大変になるので、もうちょい投稿のリズムが出来てきてからがいいかなぁと思います。

今後ともよろしくお願いします!

おしらせ

ココナラ

機械設計に関する相談

ココナラで、機械設計に関する相談を受け付けています。

  • 機械設計の経験が浅くて、今仕事で手詰まりしている。ただ、職場だと相談しづらい。

  • 機械設計のスキルを上げたいけれど、どうしたらいいのかがわからない

  • 今後のキャリアについて悩んでいて、相談したい。

などについて、相談を受け付けています。NDAのもとで相談を受け付けますので、情報漏洩の懸念を抱いている方はご安心ください。

機械設計の仕事依頼

副業で機械設計の仕事を受け付けています。

普段私は在宅で、ICADやSolidworksを使ってFA関係の機械設計の仕事をしていますが、仕事の合間や土日を使って、設計業務を承ります。

  • 構想設計

  • 詳細設計

  • 図面のバラシ

  • 図面の電子化

などなど、業務を承ります。

ご興味のある方は、メールアドレス(rivi.h30@gmail.com)までご連絡ください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?