
LHTRPG/CR5『祭囃子と無明迷宮討滅祭!』シナリオハンドアウト
ログ・ホライズンTRPG/CR5シナリオ
『祭囃子と無明迷宮討滅祭!』
シナリオハンドアウト
◆今回予告◆
一寸先も見えぬ道。欲まみれの剣が君を狙う。
散るは命、その首落とすは電光石火。
踊れや踊れ。ここは迷宮、生きざる者に墓もなし。
最期に勝鬨挙げて、祝杯挙げるは勝者のみ。
LHTRPG/CR5シナリオ
《祭囃子と無明迷宮討滅祭!》
魂の翼持つ〈冒険者〉たちよ、迷宮の最奥で勝ち誇れ!
◆シナリオガイダンス◆
・プレイヤー人数 :4名
・キャラクターランク:5
・セッション形式 :オンライン(半テキスト形式/PL聞き専可能)
・実プレイ時間 :10時間程度を想定(戦闘2回)
・本シナリオ付与タグ:[LHTRPG][CR5][戦闘2][ミッション・探索表なし][新ココフォリア][半テキセ(聞き専可)][PL4名募集][ハイコン・リコン可][戦闘メイン][GM操る「冒険者」戦を含む][暗闇][討滅祭][ひよっこGM]
◆レギュレーション◆
このシナリオは、ルールブック(基本・拡張・ガゼットデータ)を使用したCR5のキャラクター4人向けに作られている。参加者協議の上決定した難易度によって【因果力】が増減するため忘れず反映すること。
◆使用ルール◆
使用ルールを下記に列挙する。
・『ログ・ホライズンTRPGルールブック』
・『ログ・ホライズンTRPG拡張ルールブック』
・「ログホラ・ウェンズデイ」および「セルデシア・ガゼット」の追加データ
◆キャラクター作成について◆
・戦士職・回復職・物理攻撃職・魔法攻撃職の4種をそろえることをつよく推奨する
・ハイコンストラクションおよびリコンストラクションは可能とする
・所持品の上限は、
「【900G】分のアイテム」+「バックパック(50G)」+「冒険者セット(5G)」+「お好みサンドイッチ1個(10G)」までとする
・ネームドアイテムの持ち込みは「不可」とする
◆チケット各種利用について◆
・因果力チケットは「上限を1枚」として使用可能とする
・財宝チケットの使用(ネームドアイテムの持ち込み)は「不可」とする
・温泉の使用は「可能」とする
◆状況の解説◆
◇PCの立場
PCたちはこれまで冒険に積極的に参加してきた冒険者だ。同じギルドやユニオンに所属していてもよいし、即興PTでも構わない。
◇開始時の状況
PCたちは、今や限定的にしか手に入らない『外観再決定ポーション』などの貴重なアイテムが手に入るという噂を聞きつけ、それらが眠るダンジョンへの入場を控えているところから始まる。
◆サブ職業について◆
オリジナル、または類似するサブ職業の扱いについては、GMとプレイヤー間で都度相談すること。
また、本シナリオにはミッションが存在しないため、「お勧めのサブ職業」はとくにない。
◆難易度◆
参加者協議のうえ、以下の難易度から1つを選択すること。
イージー : PC全員の【因果力】+1
ノーマル : 特になし
ハード : GM用【因果力】+PC人数と等しい数
ベリーハード: GM用【因果力】+{PC人数×2}
ナイトメア : GM用【因果力】+{PC人数×3}
これ以上 → 応相談
◆シナリオ攻略についてのヒント◆
・このシナリオでは、「GMが操る[冒険者]」との戦闘が発生します。苦手な方はお気を付けくださいませ
・本シナリオには水辺が存在しないため、水棲対策は不要です
・ミッションおよび探索表もありません
・ただし、ダンジョン内は暗闇必須。暗闇対策はしっかりどうぞ
・戦闘中心のシナリオです。難易度はちょっと高めかもしれません
◆Speciral Thanks◆
シナリオ原案・porco(とんち太郎)さん
原案を頂いて作成したシナリオの2作目。笑いあり、真剣勝負ありのこのシナリオ、回す側もいつだってたのしく遊ばせてもらってます。ありがとう!
◆その他注意事項(随時追記)◆
本シナリオはシナリオのストーリー原案を頂いたうえでGMがセッションとして成立するよう調整したオリジナルシナリオです。
また、超初心者ディベロッパーであるGMが調整した戦闘を含むため、バランスが若干とれていない面があるかもしれません。
当シナリオにご参加の際は、セッション進行等において事故が起きる可能性があることをあらかじめご承知おき頂くとともに、これらを許容し笑ってくださる広い心を携えてご参加頂きますよう、切にお願いいたします。
(20230606初稿/仮作成HO)
(20230607第2稿/CR仮決定、諸々記入)
(20230625第3稿/「シナリオ攻略についてのヒント」更新、「サブ職業について」更新、軽微な文章の変更)
(20230725第4稿/レイアウト変更、「シナリオガイダンス」更新(シナリオ付与タグを追加))
(20230816第5稿/「PvP」を「対人間戦」表記変更)
(20231020第6稿/開催可能セッション形式を変更)
(20231127第7稿/[GM操る「冒険者」戦を含む]へ表記変更、軽微な変更)
(20240723第8稿/「所持品制限」についての説明を変更(※内容に変更なし))
(20250214第9稿/「Special Thanks」を追記)