LHTRPG/CR8『贈り物はノスタルジア』シナリオハンドアウト
ログ・ホライズンTRPG/CR8シナリオ
『贈り物はノスタルジア』
シナリオハンドアウト
◆今回予告◆
「アキバが、………終わる」
急報告げる老師の言葉は絶望に滲み、冒険者を呼びつける。
現れたるは“赤衣の老人”、始まるは”聖なる夜 ”。
街中に溢れるのは願望。願い。欲望。性癖。
お前の欲望はなんだ。大きなお胸のお姉さんか!?甘い顔のイケメンか!?
西風沈黙、黒剣失踪、円卓は崩壊!
欲望の坩堝を踏破し、現れたる性癖を押しのけて
サンタクロースをとっちめることが出来るのは
もはや君達しかいないのだ!
LHTRPG/CR8シナリオ
《贈り物はノスタルジア》
魂の翼持つ〈冒険者〉たちよ、性癖の彼方に新たな記録を刻め!
……ところでね。
「サンタクロース」とか言ってるけども、いま何月か、分かってます?
◆シナリオガイダンス◆
・プレイヤー人数 :4名
・キャラクターランク:8
・セッション形式 :オンライン(半テキスト形式/PL聞き専可能)
・実プレイ時間 :15時間程度を想定
・内容:戦闘2回(ミドル・クライマックス)+オリジナル探索表4回
・シナリオ付与中タグ:[LHTRPG][CR8][戦闘2][探索表あり][半テキ(聞き専可)][新ココフォリア][プレイヤー4名][ひよっこGM][ハイコン・リコン大歓迎][原作風味強め][何でも許せるひと向け][ギャグ…?]
◆レギュレーション◆
このシナリオは、ルールブック(基本・拡張・ガゼットデータ)を使用したCR8のキャラクター4人向けに作られている。参加者協議のうえ決定した難易度によって【因果力】が増減するため、忘れず反映すること。
◆使用ルール◆
使用ルールを下記に列挙する。
・『ログ・ホライズンTRPGルールブック』
・『ログ・ホライズンTRPG拡張ルールブック』
・「ログホラ・ウェンズデイ」および「セルデシア・ガゼット」の追加データ
◆パーティおよび使用キャラクターの条件◆
・戦士職・回復職・物理攻撃職・魔法攻撃職の4種をそろえることをつよく推奨する
・ハイコンストラクションおよびリコンストラクションは「可能」とする
・既存キャラクターの持ち込みの場合も、新規作成のハイコンストラクションとして扱い、ハイコンストラクションの手順に従って、装備・所持品を整えること
・所持品の上限は、
「【1700G】分のアイテム」+「バックパック(50G)」+「冒険者セット(5G)」+「お好みサンドイッチ1個(10G)」まで とする
◆チケット/施設各種利用可否◆
・因果力チケットは「上限を1枚として使用可能」とする
・財宝チケットの使用(ネームドアイテムの持込)は「不可」とする
・プリプレイでの温泉は「使用可能」とする
◆状況の解説◆
◇PCの立場
PCたちは、アキバを中心に様々な冒険に参加してきた冒険者だ。同じギルドやユニオンに所属していてもよいし、即興PTでも構わない。
また、依頼を受ける冒険者は、既に冒険者「にゃん太」とのコネクションを持っていることを前提として話が展開する。彼とコネクションを結んでない冒険者も、シナリオ開始前に各々「にゃん太」とコネクションを結んでおくこと。ただし、シナリオ終了後も彼とのコネクションを保持したい場合はアザーチケットを消費すること。
(※にゃん太:ログ・ホライズンTRPG 冒険窓口 (lhrpg.com) )
◇開始時の状況
にゃん太より、本拠地であるアキバから離れた地での素材集めの依頼を受けた一行。数日かけて収集しききり、馬車にて帰路についていた途中、一本の念話が入ってくるところから始まる。
◆サブ職業について◆
オリジナル、または類似するサブ職業の扱いについては、GM・プレイヤー間で都度相談すること。
なお、「お勧めのサブ職業」は本シナリオに存在しないが、サブ職業ならではのRP提案をすることでボーナスを入れる余地は広くある。GMは、プレイヤーからの積極的なRP提案を、つねに心待ちにしている。
◆難易度◆
以下の難易度から1つを選択する。
イージー : PC全員の【因果力】+1
ノーマル : 特になし
ハード : GM用【因果力】+PC人数と等しい数
ベリーハード: GM用【因果力】+{PC人数×2}
ナイトメア : GM用【因果力】+{PC人数×3}
※これ以上の難易度は参加者で相談の上選択すること
◆シナリオ攻略についてのヒント(随時追記)◆
・本シナリオには水辺が存在しませんので、水棲対策は不要です
・ミッションはありませんが、オリジナル探索表はあります
・戦闘中心のシナリオです。難易度はちょっと高めかもしれません
・これまでに色々なところに冒険に行ったことがあったり、色々な人と交流をしたことがある冒険者が来てくれるとよりたのしい…かもしれません
◆その他注意事項(随時追記)◆
本シナリオは、シナリオのストーリー原案を提供頂いたうえで、GMがセッションとして成立するように調整したオリジナルシナリオです。そのため、難易度のばらつきやミス、わかりにくい進行など至らぬ点が多く出ることが予想されます。進行時、こうした事件・事故が起きる可能性があることを、あらかじめご承知おきくださいませ。
また、原作風味がかなり強めのシナリオです。登場キャラクターや世界観を知っていると、よりたのしい…かもしれません。
当シナリオにご参加の際は、どうかこれらを許容し笑ってくださる広い心を携えて頂きますよう、切にお願いいたします。
(20240131初稿)
(20240202第2稿/オリジナル探索表の追加、「シナリオ攻略についてのヒント」の軽微な変更)
(20240723第3稿/所持品の制限について記載方法を変更(内容は変更なし))