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モンハンnowに言いたいことがいっぱいあるのでまとめました。

(2023/12/1、2024/4/23追記・修正しました。)

りついずむです。AIに書き出しを作ってもらいました。どうぞ。

AI「モンハンnowというゲームがリリースされてから何日か経ちました。私はモンハン歴15年くらいのプレイヤーですが、今の時点で気になったポイントをご紹介します。ゲームのストーリーを一周した経験から、私が注目したことや感じたことをお伝えします。ゲームに興味がある方や、気になっている方にとって役立つ内容です。ぜひ最後までご覧ください。」
余談ですが、モンハン歴はMHP2ndからです。メイン武器は大剣ですが、どの武器も使います。
モンハンnowは、9/29現在HR52です。フレンド募集中。

まぁそういうことです。多いのでサクサク行きましょう。

・モンスターに挑む時HP足りない場合は、その画面ですぐ回復薬使えるようにしてくれ(解決済)

HPが3割を切っていると、いちいちアイテム画面に移動し、回復し、再度狩りに行くボタンをタップしなきゃいけない手間。回復薬がない場合は、なんということでしょう。警告が出るだけでなにもできない。わざわざショップまで買いに行く必要がある。
戦闘移行画面でジュエルで回復できるようにしないと、課金する人もしなくなるよ…?

使えるようになった!とても便利(なお応急薬あまり使ってない)。

・狩り中に移動しやすくしてくれ

狩り中は歩けない。回避移動しかできない。しかも、回避は前後左右のみ。左右回避は、敵を中心に弧を描くように移動するので本家とはちょっと違う感覚。距離を取ろうとしても取れない。
攻撃が当たらなさそうな場所に移動するのも大変だし、弱点を狙うこともままならない。おかげで、近接武器ではスキルのロックオンが必須という始末。
まぁ、サクサク手軽に狩れるのは本作のメリットなので、歩き移動などを入れて操作をややこしくするのも微妙…。難しいところ。

・敵の強さを加減してくれ

本作ではHPが3割を下回っているとなにもできない。HPがソシャゲのスタミナを兼ねているようなイメージ。なのに、敵からの攻撃で7割以上飛んでいくのがわりと普通だ。
サクサク気軽に狩らせるようなゲームなのに、ノーダメが前提という矛盾したゲームバランス。おかげで近接武器の使用を避けてしまう。近接武器楽しいから使っちゃうんだけどね!

・遠距離武器のセミオートエイムできる範囲を調整してくれ

遠距離武器のエイムにはセミオートとマニュアルとがある。セミオートだと、敵の大きさによらず一定の範囲しか攻撃できない。つまり、デカい敵だと弱点にあてられないことがあり、逆に小さい敵だとそもそも当たらないことがある。手抜きか?

・敵の行動パターンを調整してくれ

敵の行動は、大体パターン化されている。なので狩りがマンネリ化しやすい。また、制限時間が本家の1/60くらいにも関わらず、咆哮や潜る等の遅延行為もバンバン飛んでくる。このあたりのバランスには本家の開発チームは関わってないのかな?

・一部モンスターの攻撃範囲修正してくれ

本作では、ハンターもモンスターも異次元アタックを多用する。ディアブロスのタックルやドスギルオスの噛みつき等は修正して欲しい。

一部調整入ってドスギルオスの攻撃範囲も適度になった様子。

・通信状況が不安定な時、タイムを止めてくれ

狩り中に通信状況が不安定になると、敵も自分も動けなくなり、ただ時間だけが過ぎていく。
難易度が上がると、制限時間がシビアになるので結構キツい。
また、通信状況が直らないとそのまま狩りが強制終了となる。せめてHPくらいは戦闘前に戻してくれ…。

・一狩り行こうぜのマッチングシステムをなんとかしてくれ

ストーリー進んでない人でも、強い敵の一狩り行こうぜに入れる。結果、火力が足りずタイムアップとなること多し。
また、死んで放置したり逃げ回ったりしてても他のメンバーがクリアしてくれれば素材はもらえる。これが寄生・放置の助長になっているようにも思える。
本家のハンターランクや緊急クエストのシステムが、全く機能していない。クアリリさん、ギルド関係者じゃないのに適当にハンターランクとか作っちゃった説。

・一狩り行こうぜが来たら通知してくれ

ずっとなにもせず画面見ているのも暇なので…。
現状、装備とか眺めてても見逃す仕様。本当になにもできないマップを眺めているしか、気づく方法がない。

・移動速度が速い時にできることを調整してくれ

移動速度が速いと、運転中のプレイ防止の為、新しいモンスター・採取ポイントにアクセスできなくなる。
しかし、ペイントしたモンスターは狩れる。←は?
むしろそれしかできない。電車内でなにもすることがなくなるので、いっそもう少しできることを緩和してもよいのでは。

・通知バーが邪魔過ぎる

通知バーが出ているとその部分が全く見えなくなる。
所持金、ハンターポイント、方角等が全くわからなくなるので、改善して欲しい。

多分これも調整された?なんか気にならなくなった。

・ホーム画面で周りのハンター数を表示してくれ

モンスターとの戦闘直前の画面であれば、周りのハンター数がわかる。しかしその他の画面では周りに何人ハンターがいるかわからないので、大型モンスターが周りにいないと、ハンターの人数を把握する方法がない。
「周りにハンターが多いし、一狩り行こうぜがくるだろうからここにまだいようかな」とかの判断材料になるので、常時わかると便利な気がする。

・マップのカメラ距離記憶してくれ(解決済み)

毎回アプリ起動するとすごくカメラが近い。毎度毎度調整しなきゃいけない手間。

・採取ポイントと敵が被ってるときタッチしやすいようにしてくれ

敵にタッチしたいのに採取ポイントにタッチしちゃってイライラすること多い。採取ポイントと敵が重複して出現しないようにできない?

・2周目のストーリーは表示しなくていい

あってもなくてもいいようなストーリーをまた見せられても困る。一回で充分。
何回も読みたい人用に、アーカイブがあってもよい。

・オトモバッグの仕様をなんとかしてくれ

バックグラウンド中にアイテムを自動で集めてくれるのはありがたいが、今何個入ってるかわからない、途中で取り出せない、最大6個しか集めてくれない、等と微妙機能過ぎる。
集めて欲しい素材の指定ができたらベター。

・オトモペイントボールの仕様をなんとかしてくれ

バックグラウンド中にモンスターをマーキングして、後で戦えるようにしてくれる機能。1日3個(課金で5個)と少ないのに、星4のクルルヤックとか絶妙に要らんモンスターをペイントしてくれる。
これもペイントして欲しいモンスターを指定できるようになればだいぶ便利だと思う。
また、アプリ起動中でもペイントボールの代わりにオトモペイントボールを使えるようにして欲しい。
現状、倒せないけど持ち帰りたいモンスターがいた時にわざわざアプリをバックグラウンドにしてオトモに使ってもらうのがとても手間だし、オトモの機嫌に左右されるので不確実。

・素材売れるようにしてくれ(解決済)

ゼニーは足りないし、素材は余る。

・アイテムの所持最大数がわからない(解決済)

応急薬何個まで持てるのか書いてなくて不親切。10個だそうです。10個以上になってしまうときでも特に警告出ないので気をつけてね。

・武器の試し斬りできるようにしてくれ

武器の練習が全くできない。雑魚モンスだとすぐ倒しちゃうし、かといって遠くで攻撃しようとするとスライディングしてしまうので試せない。スキルの検証もしづらい。

・装備のソートが貧弱過ぎる

種類別の絞り込みしかないなんて本当に令和のゲームか???せめて属性別の絞り込みや、攻撃力順ソートは付けて欲しい。
ウィッシュリストもあればなおよし。

(追記)装備のソートは少し強化された。この調子で頼む。

・装備マイセットを増やしてくれ

5個しかない。装備は6種類×8属性=48通りもあるのに…

(追記)10に増えた。でも足りんよ。

・装備マイセットタブが切り替えしづらい(解決済)

次ページにスライドしたと思ったらできてなかったり、マイセットはスライドしてるのに装備は変わっていないバグがあったり、装備画面が上下に動いてタブが動かなかったり…
挙動が怪しすぎる。

・装備マイセットの名前を変更できるようにして(解決済)

してください。

・装備画面の閉じるボタンと戻るボタンが違う場所にあって誤タップしやすい(解決済)

ホームに戻りたいとき、戻るボタンを連打していると最後に閉じるボタンが別の場所に出てくるので誤タップし別の装備を開いちゃってホームに戻れない…みたいなことがよくある。イライライライラ

マジで助かるが、なぜ右側にしなかった…?左だと右手でプレイしてる時に届きづらい。左手の人も考えて、左右に設定できるようにしてほしい。

・クエストのstoryとspecialを左右のフリックで切り替えられるようにして

装備の武器と防具は左右フリックで切り替えられるのに、同じUIのクエストは切り替えられない謎。
上の方まで指を持っていかなければならないので不便。

・フレンド機能を充実させて

現状、フレンドの装備を眺めることしかできない(スキルも見れず、重ね着すらないのになんの意味が…?)。
一緒に狩りに行くのがモンハンの醍醐味なので、はやくフレンドとの狩猟を実装して欲しい。
また、ギルドカード交換機能もあるとよりよい。

・イベントはよく考えてくれ

8/23,24で初イベントが開催された。大量発生したディアブロスを狩ろう!みたいな内容。
なぜ最初のイベで、2番目に強いモンスターをピックアップした…?
てっきり星1とかの弱いディアブロスが出るのかと思いきや、いつも通り星5だけ。
まだ装備が揃っていない人もマルチで倒そう、という試みのようだが、マルチだと体力増えて時間切れの可能性高まるし攻撃貰うと即死して回復するまで戦えなくなるし…なにがしたかったのか意味がわからない。過疎地の初心者ハンターは特になにもできないだろう。
初心者ハンターに強い敵をぶつけて、回復薬を課金してもらおうとしてた?火力ないから回復しても倒せないけど?

こんなところでしょうか。他にも思い出したら追加します。
総評としては、手軽に狩りに行ける点はとてもよい反面、ゲームアプリとしてのクオリティ、UIなどのレベルが低すぎる、といった印象です。
昔あったモンハンのスマホゲーム、「モンスターハンターエクスプロア」のほうがよっぽどよいUIをしていました。
今後新キャラや武器種追加等もあるそうなので、同時にゲームとしての質も高めていただきたいところです。
一方で、サクサク狩れる本作をやっていると、もっとシビアな狩りができる本家をやりたくなる、という声も聞きます。本作でエンジョイ勢を集めて、本家のプレイ人口を増やすという動線ができるのはとても嬉しいことです。

以上、感想(ほぼほぼ文句)でした。


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