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虎ノ門にピカチュウに会いに行った話

ピッ、ピッ、ピカーーーー!!!!!
(訳:みなさんこんにちは、てこです)
成人男性の見苦しいピカチュウの真似はさっさと切り上げて、イベント参加レポです。

みなさんピカチュウは知っていますか?
かわいい黄色のでんきねずみですね。
みなさん虎ノ門は知っていますか?
おしゃれな都会のオフィス街ですね。
そんな都会の真ん中でピカチュウと戯れることができるユナイトのオフラインイベント「ピカピカピカチュウチャレンジフェス」通称ピカフェスが行われました。
主催はオフイベといえばこの人、じろたさんとささみちーずさんです。


どんなイベント?

ざっくり説明すると、ピカチュウとユナイトを楽しもう!ってイベントです。
そして参加費は無料。当日飛び入り参加もできました。
そしてそして、会場はなんとIBM株式会社のオフィスです。
システムエンジニアの僕としては、まさかIBMのオフィスに入ることがあるとは思わずテンション上がりました。

めちゃくちゃでかいモニター
ポケモンだらけのフリーフードスペース。フリードリンクもありました。

イベントの中身の話

結構な回数ゲームに参加したので、細かい話は割愛します。
キャプチャを貼りながら思い出話でも。

ピカ!ピカ!ピカチュウチャレンジバトル

こちらはエンジョイ寄りのイベントです。
参加者同士で即席チームを作り、ピカチュウ必須のルールで勝利を目指します。
時間内であれば何度でも挑戦OKで、4勝すると賞品がもらえます。

僕は妻とデュオ参加だったので毎回同じチームでしたが、残念ながら負けてしまうとそのチームは解散で新しく組みなおします。
知り合いと同じチームになったり、有名選手と戦ったり、さっきまで味方だったのに次は敵に…!なんてこともあり、即席チームって面白い。


1戦目。味方に知り合い(ルベルフさん)いてホッとする
2戦目。間違えてドラフトになっててめちゃくちゃラグかった。。。
3戦目。パパさんと娘さんのデュオでほっこり。めちゃくちゃ上手かった。
4戦目。タイレーツ強すぎ問題。
5戦目。配信卓!!!

今まで参加したオフイベは全部配信卓を引いていたので、今回も配信卓来ないかな~と思ってたら、前半の部ラストで引き当てることに成功!
なぜか上キャリーになったのでタイレーツで。。。
あまりにも下手で配信を見返すのも恥ずかしかったですが。。。

後ろのミミッキュも応援してくれてます

デュオもソロもいる中でチーム分け大変だろうなーと思いつつ、めちゃくちゃスムーズに対戦出来たので、スタッフさんのすごさを実感しました。
何試合か回線問題で再試合になったので5試合で終わりましたが、MAX7試合くらいできた方もいそうな雰囲気でした。
惜しくも3-2だったので4勝賞品には届かず!残念!

ピカチュウ最強トーナメント


後半の部、こちらは負けたら終わりのトーナメント戦です。
前半戦はデュオ参加であれば同じチームでしたが、こちらは完全にソロ。
妻とも「それぞれ頑張ろうね!」と話していましたが。。。?
公平なくじ引きの結果、まさかの同じチームに!!!
この日の対戦はすべてデュオ参加となりましたw

とはいえ、こんな奇跡がない限りみんな知らない人同士なので、知り合いがいなくても楽しめます!
僕のチームは妻以外全員初めましてでしたが、雰囲気も良く楽しくゲームできました。

1回戦。相手に知り合いがいますが何とか勝利。
2回戦。ゼラオラを捕まえることに魂をかけます。
準決勝。1000000%僕のミスで残念ながら負け。

チームが決まって第一声が「中央ピカチュウやりません?」だったのは今思い返してもおもろい。
しかも提案したひとはピカチュウやりたくないっていう、トンデモ状況でした。
でも実際ピカチュウは下レーンキャリーで出ることが多かったから、逆にインテレオンを出せたのは大きく、めちゃくちゃ勝てました。
味方に感謝。

勝てば決勝戦配信卓という大事な準決勝で、しっかりヤンキネをオーロットに付けてしまい負けてしまいました。
100000000000%僕のせいで負けたのに、みなさん「どんまいどんまい!」みたいな感じで暖かかった。
ちなみに1週間近く引きずってへこんでました泣

ポケモンユナイトAIがすごい

今回のピカフェスではwatsonx.aiというAI技術が活用されていました。
ざっくりどんなものかというと、上手い人のプレイをAIが分析して初心者の人にも最適な行動を教えてあげよう!的な感じです。

これはMOBAというジャンルである以上しょうがない気もしますが、チュートリアルだけでは少し物足りないんですよね。
そこをうまく補強できるようなものができれば、ポケモンユナイトだけでなくMOBAというジャンル自体がより日本に広まるような気がして非常に楽しみです。

AIの詳細含め色々と思ったことはありますが長くなるので割愛。
詳細は配信の最後を見てもらって、僕の感想は最後につらつらと書きますので、ご興味あればぜひ。

お待ちかねの交流会!

お待ちかねというとメイン的な感じになり恐縮ですが、この日は水上さんと篠原さんにお会いしたくてしょうがなかったのです。

なぜなら…息子のモモリスがユナイト甲子園本戦に出場するから!!
予選では篠原さんに実況とインタビューをしていただき、水上さんにも昨年から挨拶をさせていただいていたので超楽しみでした。

対戦の時間が押してしまっていたのもあり、さらにはお二人との写真列がとんでもないことになっていたのもあり、写真がてら簡単にお話しすることしかできませんでした。
ただ、お二人とも僕たちを見てすぐ「甲子園おめでとうございます~!!」と声をかけてくださり感動で泣きそうでした。

ここも語りたいことはたくさんあるのですが、これも長くなるので最後に…
水上さんと篠原さんの人気っぷりを改めて感じました。

最高の二人。超絶推しです。

超絶個人的な感想など

ここから先はめちゃくちゃ個人的な感想なので、興味のある方だけ読んでいただければ嬉しいです。

まず、やっぱりオフイベはいいなということ。
いつもはソロないしはデュオしかやらないので、そもそもフルパが新鮮で面白いです。
それに加えて、リアルで顔を合わせるということはそれだけ声以外のコミュニケーションが増えるということで。
勝った時の喜びや負けてしまった時の悔しさをリアルに共有できるのはオフイベならではの楽しみだなーと改めて思いました。

次にAIのこと。
チュートリアル的なAIが実用化されればユナイトのプレーヤーが増え、盛り上がっていくことは確実だと思います、大変喜ばしいこと。
ただ、競技としてみたときにAIの精度や使い方によっては、戦術面における「正解」が生まれてしまうのではないかと不安にもなります。
補足として、ここで言う「正解」とはどんな戦術相手でも勝率五分以上に勝てるような戦術、という意味合いです。
僕は競技勢ではないので詳しくはわかりませんが、各チームで試行錯誤してそのチームなりの正解を見つけているんだと思っています。
仮にAIが各チームのいいとこどりをして、限りなく正解に近づいてしまうと、新しい戦術が生まれにくくなってしまいそうな気もします。
結局アップデートで調整が入るので大丈夫かもしれませんが。

最後に交流会のこと。
今までいくつかオフイベに参加しましたが、交流会の時間がとても大盛り上がりです。
先ほど言ったことと矛盾しますが、極論ゲームはいつでもできるけど、有名プレーヤーやキャスターの方なんかとはオフイベでしか話す機会ないですからね。
完全に個人的な希望ですが、交流会の時間をもう少し長めに取っていただけると嬉しいな~なんて思います。
イベント開始前に30分、終了後に1時間みたいな分割制とか?
こればっかりは運営さんの判断なので、もし自分が何か企画するならそうしたいな~と思うくらいの話ですね。

最後に

ここまで読んでくださりありがとうございました!
孤高のnoteでも書いた気もしますが、やっぱりオフイベはいいぞということだけでも覚えておいていただけたら嬉しいです。

今回僕は設営と撤去のお手伝いをさせていただいたのですが、運営さんってホントに大変だなと。
楽しむのが一番なのは間違いないですが、運営さんや演者さんへのリスペクトを忘れないようにしようと改めて思います。

これから先のユナイトシーンがより盛り上がるためにも、ぜひぜひオフイベ参加してみてくださいね!

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