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当事者目線で【脳卒中アンケート】の改善の余地と期待される対応を考えてみた
脳卒中の当時者&家族に向けて
【日本脳卒中協会】さんが2020年に
実施したアンケートがあります。
患者・家族委員会
アンケート調査報告書
「脳卒中を経験した
当事者(患者・家族)の声」
こちらから見れます。
↓↓↓
私たち当事者は、退院後…
心細い人がほとんどだと思います。
「他の人って
どういう考えをしているのかな❓」
「何を不安に思ってるのかな❓」
など…
自分が不安に思ったり
心配してることって…
✅みんなはどういう風に受け止めて
✅どういう風に考えて
✅どんな対処してるんだろう…
ということが気になるのです。
知りたいのです。
ネットで調べているうちに
「脳卒中を経験した
当事者(患者・家族)の声」というレポートを見つけ
何かヒントになるものがあれば…という思いで
藁をもすがる気持ちで読み始めました。
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このアンケートですが、中身を読んでみたときに
当事者目線で見ると
「これってどうなん❓」と思ってしまった…
というのが正直なところです。
【日本脳卒中協会】さんは、
色々と実態を調査しようとしてくれているのは
分かります。
アンケートの質問もよくよく考えて
聞きたいことを吟味して作られたと思います。
とてもありがたく思います。
この【引用の部分に書いた言葉がミソ】と言うか
引っかかっているのです💧
何がひっかかってるのかというと…
【当事者の声を聞いたもの】というより
✅脳卒中協会さんが
✅聞きたいことに
協力してくれた
✅脳卒中を経験した
当事者(患者・家族)の声
と言った方が
正しいのではないのかな❓と思いました。
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当事者として、
具体的に気になることを解説します。
アンケート用紙は
全部で8ページありました。
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