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ChatGPTが固定電話とWhatsAppで利用可能に!


OpenAIがChatGPTの利用範囲を拡大!固定電話やWhatsAppから簡単にアクセスできるようになりました。これで、日常生活のさまざまなシーンでAIアシスタントを活用可能です。


WhatsApp

日本にはあまり馴染みのないWhatsApp(ワッツアップ)は、Meta(旧Facebook)が提供する無料のメッセージングアプリです。全世界で20億人以上が利用しており、シンプルで便利なコミュニケーションツールとして広く普及しています。日本ではLINEで同様のサービス始まるかもしれませんね。


ChatGPT新機能


固定電話でChatGPT 1-800-CHATGPTにダイヤルするだけで、リアルタイムの音声会話や翻訳が利用可能!

米国では15分間の無料通話が可能(標準キャリア料金適用の場合あり)。

WhatsAppとの統合 ChatGPTに直接テキストを送るだけで、スムーズなやり取りが実現。

1日のチャット上限あり、超過時は公式アプリやデスクトップ版への切り替えを促します。

今後のアップデート予定 WhatsApp版に画像解析&ウェブ検索機能を追加予定.

今後影響があると思われるビジネス

ChatGPTの固定電話およびWhatsApp統合により影響を受ける可能性があるビジネスを10個リストアップしました。

1. コールセンター業界

  • ChatGPTのリアルタイム音声対応により、カスタマーサポートの自動化が進む。

  • 一部のコールセンター業務が削減される可能性。

2. 翻訳サービス

  • ChatGPTのリアルタイム翻訳機能で、多言語対応が容易になり、既存の翻訳サービスの需要が減少。

3. 情報提供サービス

  • 旅行会社やヘルプデスクなど、簡単な情報提供業務がAIに置き換わる可能性。

4. 教育サービス

  • チューターや家庭教師の一部業務が、AIによる個別指導で補完または代替される。


5. マーケティング・リサーチ

  • 消費者との迅速な対話やアンケートが、WhatsAppや電話経由でAIによって効率化される。

6. ヘルスケアコンサルタント

  • 初期相談や健康情報の提供が、AIを活用してコスト削減と効率化を実現。

7. 法律相談

  • 簡易的な法的助言や契約書の初期レビューがAIで可能になり、小規模な法律事務所に影響。

8. 不動産仲介

  • 初期段階の物件情報提供や問い合わせ対応がAIにシフトし、人件費削減が可能。

9. 小売業のカスタマーサポート

  • 商品情報や返品・交換ポリシーの問い合わせ対応がAIに置き換わる。

10. 銀行業務

  • 残高照会、口座情報の提供、一般的な質問への対応が、AIによる24時間サポートで自動化される。

これらの業界では、AIによる効率化が進む一方で、人間の感情的なケアや高度な専門性が求められる領域での需要が増す可能性があります。



最近自動完全運転がすで公道を走っていたり(アメリカや中国)、未来に来るだろうなとイメージしていた生活が、どんどん現実的になってきている気がしますよ。。

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