MAZDA
現在、僕はMAZDAのCX-5というSUVに乗っています。
CX-5のデザインがドンピシャで、購入しました。
発売前ということもあり、試乗もせずに契約書にサイン。
完全にMAZDAのプロモーションに引っかかりましたw
車自体は、ディーゼルと迷いましたが諸々計算した結果、ガソリンを選択。
車内で一番音楽を聴くのでBOSEのスピーカーを付けました。
カラーは、パールホワイトマイカ。
追従運転などの機能も付いて、金額的に330万ぐらいでした。
割安で『コスパ最高の車』だと感じます。
というのも、両親がTOYOTAのハリアーを同じ時期に購入したこともあり比較ができました。
最初乗った時は、本当に静粛性に驚きました。
周りの車の雑音などが気にならないぐらい静かさ。
そのため、BOSEのスピーカーの音や重低音が際立ちます。
他社の場合、車体が完成した後で、車体のどこにスピーカーを付けるかを議論するとのこと。
一方、MAZDAは車体を作る時点からスピーカーの位置をどうするかを協議するようです。
音は反響が重要なので、どの位置に座っても同じように聞こえる構造を実現しています。
R&BやHIP HOPをよく聞く僕としては、最高の音楽空間に。
友人を乗せた時に『この車だと、酔わない』と言われたこともあります。
Gベクタリングコントロールという横方向と前後方向のGを統合して、タイヤの接地荷重を最適化する機能です。
従来、横方向と前後方向のGは別々で設計されてきたので前後左右に車体が揺れてきました。
確かにハリアーと比べても車体の揺れを感じない。
またサスペンションもCX-5の方が良いのか、上下のバウンドもあまり感じない。
ハリアーに乗れば乗るほど、CX-5が優れているのを実感。
このクオリティなら安い買い物だと思います。
『人馬一体』を是非、体感してみてください。
※MAZDAの回し者ではございませんw
RISPECのHPはこちら↓
https://rispec.net
#MAZDA #マツダ #TOYOTA #トヨタ #CX5 #ハリアー #RISPEC
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?