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FEH日記 No.23 つばさちゃん超強化編【ファイアーエムブレムヒーローズ】

 おはこんばんにちは。いつまでも♯FEを買えないライジングです。

 今回は、織部つばさちゃんをめちゃくちゃ強化したので、紹介します。以前から育成してきましたが、現状では凸以外は完成形の一つと言える状態まで来ました。惜しいのは、「生の息吹4」実装前に強化したことくらいですね〜。Aスキルが若干もったいない。

つばさちゃん

いつものことですが、良い絵じゃないですか?

神竜の花

MAXまできました!自分はシャニー2をはじめ、ハール水着シェズ男ハロウィンソフィーヤと、飛行のキャラにお気に入りが多いので、飛行の花は常時枯渇状態なんですが、ここ数ヶ月、少し配布が多かったので、ついに達成できました!素直に嬉しい。守備魔防とかは後回しでも良いんですが、せっかく推してるのだから完璧にしたいですよね。

「1」足りないのも珍しいので撮りました。
その後達成してます。

武器「幻影フェザー」(特殊錬成)

 この武器については以前も説明したので詳細は省きますが、ポイントは騎馬・重装特攻と、行動済みの味方がいれば無条件で攻め立てが発動できるところ、そして2マス再移動です。特に攻め立てが強力で、一見倒せない相手でも味方を1人行動済みにすれば撃破できることも多々あります。特攻持ちなので、特にこの一年くらいのかなり堅い重装を倒しやすくなるのが大きい。

奥義「祈り」or「車懸」(5or3カウント)

車懸
攻撃の○%を奥義ダメージに加算(○は、敵が重装の時は40、そうでない時は30)
奥義発動時、奥義以外のスキルによる「ダメージを○○%軽減」を無効

 「奥の手」のために普段は5カウントの祈りを持たせていますが、「車懸」も持たせました!強力なので、相手によっては付け替えることもあります。また、今のところ「奥の手」が相性抜群なつばさちゃんですが、今後例えば「神速」を持たせたり、あるいは「奥の手」が型落ちになって新たなるスキルを持たせた時にも、活躍できるかなと思っています。汎用奥義はインフレが遅いですからね。
 「天空」も奥の手的にはアリなのかな?といつも気になってはいます。

A「鬼神飛燕の炎撃」

自分から攻撃した時、戦闘中の攻撃、速さ+7
自分から攻撃した時、戦闘開始後、敵に7ダメージ(戦闘中にダメージを減らす効果の対象外、ダメージ後のHPは最低1)、戦闘後、敵のマスと自分から見た敵のマスの左右それぞれ2マスに【天脈・炎】を付与(1ターン)
天脈・炎
射程2の敵は、移動しづらくなる(移動する際、移動をさらに+1消費する。敵の移動タイプの基本移動力を超えて消費しない。「自分が移動可能な地形を平地のように移動可能」の効果はこの影響を受けない)。敵は敵軍ターン開始時に7ダメージ(ダメージ後のHPは最低1)。敵は戦闘開始後に7ダメージ(戦闘中にダメージを減らす効果の対象外、ダメージ後のHPは最低1)

 去年から猛威を振るっていた「炎撃」。ついにつばさちゃんに持たせました。固定ダメージはもちろん、やはり天脈・炎がつよい。特に二距離攻撃の相手の移動力を下げることができるのは、マップが狭いFEHにおいて、非常に強いですね。天脈を敷きつつ自分は再移動2で逃亡することで、二距離歩行など範囲ギリギリの相手を横目に先鋒を倒す、みたいな芸当ができます。以前の「激突」も相性は悪くなかったんですが、効果の一部が武器とかぶっていたので、すこし勿体なかったんです。

B「奥の手4」

戦闘中、敵の速さ、守備-4、かつ攻撃時発動の奥義装備時、または、敵から攻撃を受ける際に発動する奥義装備時、戦闘中、ダメージ+(自分の奥義発動カウントの最大値-2)×5(最大15、最低0、範囲奥義を除く)、受けた範囲奥義のダメージと、戦闘中に攻撃を受けた時のダメージを自分の奥義発動カウントの最大値×10%軽減(最大50%)(巨影の範囲奥義を除く)

 以前からつけている奥の手です。キラーのないつばさちゃんとの相性は抜群です。紋章士を1人も持っていないので現状こんな感じですが、もしそのうち手に入ったら少し構成を変えたいとも思っています。

C「速守牽制・運び手」

周囲2マスの敵は、戦闘中、速さ、守備-4
ターン開始時、周囲2マス以内に重装、または、射程1の歩行の味方がいる時、自分と周囲2マス以内の重装、射程1の歩行の味方に「移動+1」を付与(1ターン、重複しない)(この効果はスキル所持者が「歌う」「踊る」スキルを装備していない時のみ発動)

 今回最大のポイントと言っても過言ではない、「牽制・運び手」。(思えばこの数年で「〇〇・△△」系増えましたね(神速・罠解除とか)。)味方の近接歩行か重装がいれば、それらと自身の移動+1です。味方の移動が上がるのはもちろん良いんですが、何より自身の移動が上がるのが強力。飛行なので地形の制約を受けにくく、再移動も2マスの保障があるので、かなりフットワークは軽いです。
 自分は響心シーダと組ませて、まずつばさが相手を1人倒して後ろに引き、さらにシーダの引き戻しでつばさを下げつつシーダは攻撃範囲に入って受け倒す、みたいなコンボをよく使います。シーダも歩行近接なので「運び手」で移動が上がるため、今までより格段に使いやすいです。つばさのミラージュもシーダだしね。
 他にも、後に掲載する飛空城の写真で、周りがみんな移動+1されていたりします。自分は近接歩行を結構使うので、色んなコンテンツで便利です。

S「刃のセッション3」

 攻撃速さ系の聖印ではトップの座を長年譲らない刃のセッション。元々つばさちゃんがもってきただけあって、行動済みの味方の人数でステータスが上がります。武器効果と条件が重なるので、相性はピッタリ。伝承つばさがあり得るのなら、ぜひセッション4を持ってきてほしいです。

X「響・攻撃の信義」

 響心スキルです。アイビーも何体か引いたので飛走の先導に変えてもいいんですが、継承の兼ね合いで相性が良くないので…(アイビーは魔防に寄ったスキルを持たせてます)
 以前と異なりCスキルが信義ではなくなったので、Xでワープを搭載します。Cスキルによる移動+1も万能ではないので、移動力関係の2枚重ねで安定感確保を図っているというわけです。

実戦編

 最近の強キャラでも、ガチの構成がされていない相手ならあっさり倒してしまうこともかなりあります。

対伝承セリス

すでに一昔前の性能となっている伝承セリス。

 これは余裕がありますね。(めちゃくちゃ味方いますが)特攻もあるので、おそらく周囲の有無はそこまで関係ないかなと思います。でも攻め立ては効いてますけどね。
 準新キャラとか強錬成だったキャラなら難なく突破できることも多いです。

紋章士アイク

圧倒的戦力を誇る紋章士アイクです。こちらは英雄決闘での撮影。

炎撃での7ダメージ

攻め立ての効果がしっかり出ています。反撃を喰らっていたら間違いなくやられてしまうんですが、行動済みの味方を用意することによって一撃で仕留めます。この相手は無改造のアイクでした。生の息吹4が添えてあるアイクはなかなかきついですが、甘えて入ってきた最新キャラなら返り討ちにできるポテンシャルがあります。

まとめ

残すは凸のみとなったつばさちゃん、これからもどんどん活躍してもらいたいです。やっぱり再移動は強い。本当はセリカを引いてワープの鬼にしたかったんですが、残念ながら出てきてくれなかったので、しばらくはお預けにしておきます。またオーブを貯めないと!
 それでは今回は以上!また次回お会いしましょう!

うちの兵舎に紋章士はいつ現れるのか…

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ライジング
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