見出し画像

FEH日記 No.27 偶像の天楼編 〜ハロギム子〜【ファイアーエムブレムヒーローズ】

 おはこんばんにちは。刺さる絵がとことん刺さる(?)ライジングです。

 前回、偶像で持ち帰ったアンナさんを紹介したわけですが、今回は、同じくお持ち帰りした「ハロウィンギム子」を紹介します。
 復刻前(1年半くらい前)に一度頂いていました(下の記事)が、アンナさんを育成完了したあと上手いことスキルが集められたので、せっかくだからまた貰っちゃいました!

 2人持って帰るのは、だいぶ昔に持って帰った総選挙エリウッド&水着リン以来です。

ハロウィンギム子

ほんっとにこの絵がかわいい。

武器「竜石のブーケ+」(守備錬成)

射程2の敵に、敵の守備か魔防の低い方でダメージ計算
自分から攻撃した時、または、周囲2マス以内に味方がいる時、戦闘中、攻撃、速さ、守備、魔防+4、ダメージ+速さの15%(範囲奥義を除く)、最初に受けた攻撃と2回攻撃のダメージを○%軽減(○は、各ターンについて、このスキル所持者が自分から攻撃した最初の戦闘と敵から攻撃された最初の戦闘の時は80、そうでない時は40)(最初に受けた攻撃と2回攻撃:通常の攻撃は、1回目の攻撃のみ「2回攻撃」は、1~2回目の攻撃)

 花嫁エルが持ってきた竜石です。流石にハロウィンギム子本人の神器は圧倒的に弱いインフレの敗北者なので、汎用武器をもらいました。
 こう見ると、最近は汎用武器でも結構強いですね。簡単な条件での全ステ+4、そして速さの割合ダメージも付いてます。参考までに、このギム子の元の武器もあげておきましょう。

補助「一喝+」

 前回と同様です。

奥義「竜の咆哮」(3カウント)

武器が武器なので全然歯が立ちませんがw

魔防の40%を奥義ダメージに加算
「自分または敵が奥義発動可能状態の時」、「この戦闘(戦闘前、戦闘中)で自分または敗が奥義発動済みの時」の2条件のいずれかを満たした時、かつ、戦闘中、自分の魔防が「敵の魔防-4」以上の時、戦闘中、受けた攻撃のダメージを40%軽減(1戦闘1回のみ)(範囲奥義を除く)

 最新にして、待望の竜専用奥義、竜の咆哮です。やはりこのゲームでの竜の特徴というべきか、魔防関連の条件付きで、ダメージアップとダメージカットですね。竜と獣は、ながーいあいだ不遇だったので、これにはマムクートたちもにっこり。

A「守備魔防の竜眼4」

敵から攻撃された時、または、戦闘開始時、敵のHPが75%以上の時、戦闘中、守備、魔防+7、かつ敵が攻撃時発動奥義装備時、かつ戦闘中、魔防が敵より5以上高い時、敵の最初の攻撃前に敵の奥義発動カウント+1(奥義発動カウントの最大値は超えない)

 現状の竜の定番スキル、竜眼です。敵の奥義カウント+1ということで、単純に強力な効果となっています。特に最近の奥義はやたらめったら効果が盛られているので、「奥義発動可能状態」の効果を防げるのは強力。今回はCスキルにも同効果が搭載されているので、いわゆるW竜眼となっています。

B「竜鱗障壁・対転移」

魔防の差を比較するスキルの比較判定時、自身の魔防+5として判定戦闘中、敵の速さ、魔防-4
魔防が敵より高い時、受けた範囲奥義のダメージと、戦闘中に攻撃を受けた時のダメージを魔防の差×4%軽減(最大40%)(範囲奥義を除く)
射程2の敵は自分の周囲4マス以内へのスキル効果によるワープ移動不可(すり抜けを持つ敵には無効)(制圧戦の拠点等の地形効果によるワープ移動は可)

 少し前の伝承カムイが持ってきた、竜のB最新スキルです。竜鱗障壁の効果(ダメージカット)に加えて、ワープ阻止がついてます。
 最近は伝承シェズ男紋章士セリカの蔓延でワープがえげつないことになってるので、抑えられるこのスキルは非常に強力(とは言っても射程1は抑えられませんが)。置いとくだけでもありです。先日、縛鎖の闘技場で使用しましたが、ワープを防げるだけでものすごい安心感です。

C「竜の魔防の波・偶」

ターン開始時、自分と周囲2マス以内の味方の魔防+6(1ターン)
戦闘中、敵が攻撃時に発動する奥義装備時、かつ戦闘中、魔防が敵より5以上高い時、敵の最初の攻撃前に敵の奥義発動カウント+1(奥義発動カウントの最大値は超えない)
偶数ターンの時、戦闘中、魔防+6

 ついこの前の水着ガチャで出てきた新スキルです。他の波系スキルはイマイチでしたが、このスキルはまあまあありな性能です。
 偶、とつけておきながら、毎ターン魔防+6は発動します。さらに竜眼効果もついており、Aスキルと合わせてカウントを二つ戻します
 竜は魔防条件が多いので、一つのスキルで最大で魔防+12積めるのはかなり大きい。強いていうなら、魔防を必要とする味方がうちの兵舎にはそこまで多くないことが玉に瑕ですかね。

S「攻撃守備の激突」

 安定の聖印強スキル、激突です。魔防版も欲しいですね。厳しそうですが。

活躍していただこう

まとめ&近況|幻影異聞録♯FE Encore

 ハロギム子は絵が大好きなので、今後もバシバシ使っていきます。若干ズレを感じるスキル構成ですが、のんびり調整していきましょう。まずは錬成が楽しみだなぁ。というかこれがこないと始まらない…

 近況です。Switch online再加入キャンペーンに乗じて買った、「幻影異聞録♯FE」、クリアしました。とりあえずノーマルです。息抜きに遊んでいたんですが、結構ハマってていつの間にかクリアしていました。

 今までもFEHの方で、つばさちゃんをはじめ、♯FEキャラを使っていたんですが、原作を通してかなり解像度が上がりました。RPGというゲーム性ゆえ主要キャラが少なく、フルボイスの上に、主人公の樹くんもかなりペラペラ喋るので、ある意味、本編FEよりも解像度高いかも。

男性キャラももっとFEHに欲しい。

 主人公が、あくまで樹という1人の役という感じでした。自分はそっちの方が好きなんでよかったです(本編マイユニもデフォルト名で遊んでます)。
 いい作品ですがそんなに売れてないみたいてすね。カタログチケットで買えるし、開発が同じ会社のペルソナと違って、マイペースに遊んでもちゃんと各要素をコンプできるようにできてるので、ご興味あればぜひ遊んでみてくださいね。いつか記事にしたいです。

 もう一枚のカタログチケットはFEエンゲージにしました。これはクリアはだいぶ後になりそうです。本編FEはじっくり遊びたいですから、ちゃんと、来年余裕ができてから遊びます。
 それでは今回はこれで。また次回!

よろしければサポートよろしくお願いします。サポートは趣味、また自分のスキルアップなどに活用させていただくつもりです。趣味は、まあいずれ記事のアイデアにつながるということです。