全部知ってたらすごい!告知、集客、動員の違い
イベントやマーケティングにおいて、似たような言葉で「告知」「集客」「動員」という言葉がありますが、この3つを正しく使い分けられている人が意外と少ないです!
この3つの言葉を正しく理解して使うことで、集客に関する考え方が変わるので解説していきたいと思います。
1、告知
まず告知は「知らせる」ことであり、イベントでは「何を、いつ、どこで」開催するかを知らせること。
告知対象は限定する場合としない場合があります。
つまり、告知とは不特定多数の人にお知らせするというニュアンスですね。
2、集客
参加者を積極的に「集める」ことであり、計画的・戦略的に行う必要がある。
参加したくなる動機付けが重要視されます。
3、動員
動員という言葉にはさまざまな意味があり、使用するシーンによって意味が異なります。
動員の意味は大きく分けると次の3つに分けられます。
1.目的のために多くの人や物を集めること
2.軍隊を平時の編制から戦時の編制に切り替えること。
また、そのために兵士を招集すること
3.戦時遂行のために国内の資源や工場、人員などを政府の管理下におくこと
(参考:「goo国語辞典」)
と定義されています。
アーティストのライブやセミナーイベントなどに関しては「動員」が使われます。
まとめ
まとめると
告知→不特定多数にお知らせすること
集客→参加者を戦略的に集めていくこと
動員→何らかの目的のために人を集めること
になります。
集客と動員はこれでもニュアンスが似ていますが、更に深掘りすると、
集客は「集客の為に○○が必要」と目的を指します。
動員は「○○の為に動員が必要」と結果を指す時に使われます。
また、「集客する為にSNSを活用して、○○万人以上の動員を目指す」というように、集客と動員を併用するケースもあります。
皆さんもしっかり意味を理解し、イベントを盛り上げていきましょう
最後に
公式ラインでは、イベントやエンターテインメントに関する情報発信をしておりますので、お気軽にお友達追加お願いします!
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?