人員配置を制する者はイベントを制する!?
イベントを運営する上でトラブルはつきものです。
何が起こるかわからないイベントですが、成功に導くための鉄則があります。
それは、「準備」です。
準備の中でも重要視されるポイントは、イベントでの人員配置です。
受付やクローク対応、誘導スタッフ、進行スタッフ、司会者、ゲスト、料理人、ドリンカーなどイベント内容によって必要なポジションを選定する必要があります。
また、イベントで見過ごされがちなことに「音響設備」があります。
マイクやスピーカーの他、iPhoneやパソコンで音を流せる環境があるのか、そしてそれらをオペレーションできる人はいるのかなどを考える必要があります。
極端な例ですが、ホテルでのレセプションや会合の場合だと、マイクの受け渡し係やマイクスタンドの高さを登壇者ごとに調整する係が存在したりとそんなことまで?というような所まで役割を決めている所もあります。
そうすることによって、ささいなミスを迅速に対応できるようになりますし、イベントのクオリティ自体も高くなり満足度も上がります。
逆に言えば、人員配置をおろそかにすると、小さなミスも大きくなり、参加者の満足度も下がって楽しめなくなってしまいます。
適材適所に人員を配置し、皆がイベントを楽しめるようにしましょう。
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