岡田斗司夫×ひろゆき×堀江貴文が語る、井の頭公園バラバラ事件の謎

※こちらの記事は、岡田斗司夫氏、ひろゆき氏、堀江貴文氏の架空の会話をシミュレーションした内容です。実際の発言ではなく、各氏の個性を反映させた形で議論を再現したものです。実際の意見とは異なる場合がありますので、その点をご留意ください。


岡田斗司夫: 井の頭公園のバラバラ事件、あれ本当に気味が悪かったよな。犯人の手口がプロすぎて、なんかもう“普通じゃない”って感じだった。遺体をあんな手際よくバラバラにして血抜きまでして、素人には無理だろ?

ひろゆき: あぁ、あの手口、普通の犯人にはちょっと考えられないですね。血抜きまでしてるって、ちょっと“経験者”だと思いますよ。まぁ、普通の人があんなことしようと思っても、まず最初に何をすればいいかすらわからないでしょうけど(笑)

堀江貴文: まさにプロの仕事って感じだよな。普通の犯人だったら、血だらけで手が震えるくらいだろうし、ゴミ箱に遺体を入れても途中で“これヤバい”って焦るところだよ。あれだけ冷静に処理できるのは相当なもんだ。

岡田斗司夫: そうなんだよ。しかも、ゴミ箱に入れるって手法がまた計画的すぎる。普通、犯行後って焦るもんだけど、犯人はまるで“これ終わったら昼飯食べに行こう”みたいな感じで、すごい冷静だったんだろうな。

ひろゆき: まぁ、犯人がもし経験豊富な人だったら、何も驚かないかもしれませんよ。逆に言うと、もし失敗したらどれくらい怖かったんでしょうね。バレたら一生逃げられなかったわけだし(笑)

堀江貴文: あぁ、証拠を残してたら確かにヤバかっただろうな。でも、その冷静さが逆に怖いよ。普通はそんなことを計画する時点で精神的におかしくなりそうだけど、あの犯人はまるで平然としてたんだろうな。

岡田斗司夫: それにしても、犯行の後にどこに消えたのか、まったくわからないんだよな。遺体が見つかった場所から犯人の痕跡が全然出てこない。まるで消えたかのように、どこにも現れないんだよ。

ひろゆき: そうそう。あんなに計画的にやっといて、最後の“消える”部分が一番謎なんですよね。普通だったら、何かしらの証拠が残るんですけど、完全に煙のように消えたみたいな感じでしたね。

堀江貴文: それがまた不気味だよな。普通、こんなに計画的に動いて証拠も消してるなら、犯人は“ちょっとしたプロ”って感じだよ。こういう事件って、普通の犯人には絶対に無理だよ。

岡田斗司夫: あぁ、だからこそ謎なんだよね。もし普通の人がやったら、途中で失敗して警察に捕まるはずだし。あれだけ完璧に処理されているとなると、“どうやったらこんなことできるんだ?”って逆に不気味に感じる。


岡田斗司夫: さて、犯行手法の巧妙さについて話したけど、次は犯人の正体と、被害者がなぜ狙われたのか、ちょっと掘り下げていこうか。まぁ、犯人説って色々あるけど、面白いのはいっぱいあるよね。

堀江貴文: そうそう。最初は『外国マフィア』説とか、すぐに『暴力団絡み』だって話も出てるけど…でも、井の頭公園って、あそこそんな目立つ場所じゃん。マフィアがそんなところでやるかっていうね。

ひろゆき: あぁ、それはありますよね。だって、マフィアがあの公園で何かやるって、むしろ目立ちたがり屋ですか?って感じ。普通、もっと目立たないところでやりそうですもんね。

岡田斗司夫: でもまぁ、あれだけの手際でやられたら、素人じゃ絶対無理だよ。犯人はやっぱり経験者、もしくは計画的にやった感じがするよ。

堀江貴文: それは確かに。素人じゃこんなにきれいに血抜きできないだろうしね。いや、普通の人はまず血抜きのやり方も知らないし(笑)。

ひろゆき: ほんと、誰かから血抜きのレクチャーでも受けたのかってレベルですよね。まぁ、血抜きって言えば、普通は動物の屠殺を思い浮かべますけど、それにしてもあんな細かい作業、普通の犯罪者ができるわけないですよ。

岡田斗司夫: そう、普通は気づかないもんだよ。実際、血抜きって結構重要な部分だし、そんなとこまで計画的にやるなんて、経験がないと無理だよね。まあ、プロの犯行だってことは間違いないだろう。

堀江貴文: ただ、犯行の後、いろいろ犯人の動機とか考えるけど、どうしてそんなに計画的にやったんだろう? 被害者に何か特別な意味があったのかな。

ひろゆき: そこが不思議ですよね。普通の犯行だと、ただの怨恨とかで済むけど、あんなに計画的に遺体をバラバラにするって、もう一歩先のメッセージがあるような気がする。犯人が『これが俺のメッセージだ!』って言いたかったんじゃないかと。

岡田斗司夫: うん、メッセージ性があるのかもしれない。バラバラにされた遺体を目撃した人たちの恐怖って、かなりのインパクトだったろうし。それに、犯人が恐怖をばら撒くのが目的だったんじゃないかな。

堀江貴文: あー、それはありそうだね。犯人が『これでみんなが恐れる』って感じでやった可能性もある。事件が広がって、ますます犯人が目的を達成したって思うよ。

ひろゆき: その通りですね。まぁ、犯人が何かしらメッセージを送りたかったってことは、かなりの確率で間違いないと思いますけど、その『メッセージ』が何かがまだ全然わかんないのが、またミステリーなんですよね。

岡田斗司夫: うーん、謎は深まるばかりだね。どんな背景があったのか、どうして井の頭公園を選んだのか、実は犯人がどんな人物か、全然見当がつかない。単なる怨恨だけじゃない気がするな。

堀江貴文: うん、犯人があんなに計画的に動けるってことは、もしかしたら大きな組織が関わってるかもしれない。あの手際、普通の一匹狼じゃできないよ。

ひろゆき: まぁ、そう考えると、背景に何か大きな組織がある可能性が高いですよね。完全に計画通りに進んでる感じがするので、ただの個人の恨みだけでは説明がつかない気がします。


岡田斗司夫: 犯行の手法や犯人像について話してきたけど、新たな証言が加わったことで、この事件の全貌が少し違って見えてくるかもね。デイリーニュースオンラインの記事によると、どうやら『人違い殺人事件』だったかもしれないんだって。

ひろゆき: 人違いですか?それならなんかかなりドラマチックな展開ですね。事件が起こった背景に、そんな陰謀が隠されていたとは。

堀江貴文: え、でも、それってちょっと荒唐無稽な話じゃないの?普通、人違いであんなバラバラにする必要なくない?

岡田斗司夫: いや、実はかなり説得力があるんだよ。証言によると、被害者は、犯人が目をつけていたAという男と見た目がそっくりだった。そして、そのAは、外国の特務機関の工作員から狙われていた可能性があるっていう。

ひろゆき: それってどういうことですか?Aが狙われていたってことは、まさかそのAと似た被害者が、間違って殺されたってことですか?

岡田斗司夫: そういうことだよ。Aは吉祥寺で倉庫を借りて、そこで外国人露天商との争いがあったんだけど、その外国人が実は工作員だった。そして、その情報が漏洩して、Aが逆に監視され、命を狙われるようになったらしい。

岡田斗司夫: 要するに、Aが逃亡生活を送ってる最中に、この事件が起こったってわけだ。Aは都内のビジネスホテルに潜伏していたんだけど、被害者がAに似ていたから、外国の工作員に間違えて殺されてしまった可能性が高いんだ。

ひろゆき: まじか…。じゃあ、この事件って単なる『バラバラ殺人』じゃなくて、かなり大きな陰謀が絡んでるんですね。

堀江貴文: いや、確かにそうだな。もしこれが本当に人違いだとしたら、事件の背景にある『狙われた人物』がどれだけ重要な存在だったのかがわかる。でも、そこまで手が込んでる犯行を行った工作員が、なぜ『バラバラ』という手法を選んだのかは疑問だな。

岡田斗司夫: その点については、工作員ならばわざと『見せしめ』として犯行を行うことも考えられるよね。事件を公にすることで、Aに対する警告を送るつもりだったのかもしれない。

ひろゆき: あぁ、なるほど。そうすると、バラバラにされることで犯人がメッセージを送ろうとした可能性があるわけか。

堀江貴文: うーん、まぁでもそんなことしても逆に証拠が残りすぎて、犯人がすぐに特定されちゃいそうじゃない?

岡田斗司夫: 確かに、ここまで手が込んでいるとプロの犯行に見えるんだけど、でもこの事件の特徴って、ただの殺人事件とは違って、警察が最初から『何かしらの組織的な背景がある』って疑ってたからね。どこかでその『組織』が絡んでる可能性があるのは確かだと思う。

ひろゆき: それにしても、Aが逃亡している間に『人違い』で殺されてしまったってのが、なんかすごい皮肉ですね。しかもそのAは、犯人に『よく間違えられる』ってことまで知ってるってことは、かなり運命的な感じがしますね。

堀江貴文: だよな。もし本当にそうなら、Aがどれほど必死で逃げ回ってたのかを考えると、ちょっと切ないな。それに、犯行の手口を見てると、プロフェッショナルな犯人が『仕事』として行った感じがするから、単なる偶然ではない気がする。

岡田斗司夫: まあ、そうだね。この事件に関しては、結局犯人が誰だったのかはわからないけど、背景に『人違い』があった可能性も捨てきれない。どちらにしても、犯行があまりにも手が込んでいて、単純な事件として片付けるには無理があるんだよ。

ひろゆき: 結局、真相は闇の中ですか。もうちょっと捜査が進んでたら明らかになったのかもしれませんけど。

堀江貴文: まあ、情報が少ないしな。もっと証言があったら、少しずつ真実が見えていたかもしれないけど、どうだろうな。

岡田斗司夫: とにかく、これ以上は推測の域を出ないけど、どんな形であれ、何らかの組織的な背景が絡んでる可能性は十分にある。いずれにせよ、この事件が単なる『個人の犯行』で片付けられるようなものではないことは確かだよ。


岡田斗司夫: 実はさ、あの事件があった後、俺、あの家の二階を借りて住んでたんだよ。

ひろゆき: え、なんでまたそんな物件に?

岡田斗司夫: いや、たまたま知り合いが大家で、空いてたから住んでみたんだ。まぁ、事件と直接関係ない場所だったけどさ。

堀江貴文: でも、あの家って遺体があった現場のすぐ近くじゃなかった?

岡田斗司夫: そう。だからさ、住んでると、ちょっと気になることがあったんだよ。特に夜中とか、妙な物音が聞こえてさ。

ひろゆき: それ、ただの風とかじゃなくて?

岡田斗司夫: いや、風とかじゃない。誰かが歩いてる音みたいな感じ。天井の方から。最初は『え、まさか犯人が隠れてる?』なんて思ったけど…もちろんそんなことはないだろうけど。

堀江貴文: まあ、それもあり得ない話じゃないけど…でも、事件の余波ってのはあるかもな。こういうことがあると、無意識に『何かが残ってる』って思ってしまうもんだよ。

岡田斗司夫: いや、それがね、結構気になる音がしたんだよ。結局、その家が持っている歴史みたいなものが、俺に残ったのかもって思ったよ。

ひろゆき: ああ、まるで家自体が『記憶』を持ってるみたいな感じですね。ちょっと怖いですけど(笑)。でも、実際に住んでみると、そういう余計な気配みたいなものがあるんでしょうね。

岡田斗司夫: そう。最初は風とかかなって思ってたけど、夜中に『誰かが歩いてる』音がするって、やっぱり気になるんだよね。もしかしたら『残った気配』みたいなもんだったのかもしれないけど、あまりにも不気味でさ。

堀江貴文: うーん、でもさ、あの家は普通の賃貸物件だったんだよね?

岡田斗司夫: そう、普通に賃貸だったよ。でも、あの家に住んでるとき、やっぱり歴史を知るとちょっと不気味に感じちゃうんだよな。特に夜、音がするってなると。

ひろゆき: まあ、そういう家に住むと、何かが『監視してる』みたいな感覚になりそうですね。ちょっと『幽霊屋敷』っぽい(笑)。

岡田斗司夫: いや、実際、あの物音が気になったんだよ。でも、冷静に考えたら、あれが『事件の痕跡』だと思ったのは俺だけかもしれないけどさ。




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