見出し画像

オノムの英単語講座 中学2年生 No.0

中学2年生の授業に合わせて、英単語を効率的に覚えるためのポイントを紹介していきます。授業のネタにも、どうぞ。

🌸 Do you have any plans ? 何か予定はありますか?🌸

英単語は「音の足し算、引き算」でおぼえましょう。
たとえば an:1つの、ひとりの に p / pl をくわえたら

      an   =   an:1つの、ひとりの
p + an  = pan:平なべ        (参考) frying pan:フライパン
pl + an = plan:計画、プラン

さらに plan に  t  をそえたら plant:植物 などの単語もできます。

        ant = ant:アリ         (参考)aunt:おば、おばさん
 p + ant = pant:あえぐ      (参考)pants:ズボン、パンツ
pl + ant = plant:植物、プラント    (参考) planet:わく星

どこかで聞いたことがあるような単語ばかり!
こうしておぼえていけば、あっという間に単語力をアップできますね。


🌸 We arrived at the station. 駅に到着しました。🌸

arrive:着く は drive:運転する といっしょにおぼえましょう。
ここでは  i  を文字の名前のそのままに「アィ」と発音し、最後の  e  は発音されません。

  d + ive = dive:飛び込む、もぐる (参考) diving:ダイビング
dr + ive = drive: 運転する                 (参考) derive:引き出す 
                                     deprive:奪う
ar + ( r + ive ) =arrive: 着く              (参考) arrival:到着 
                                                                            rival:競争者、ライバル 

ちなみに arrival は「到着」、駅や空港などに行く機会があったら探してみましょう。暮らしの中で単語を覚える習慣をつけると、机の上で勉強しているよりずっと効率的に単語力をアップできますよ。 

*    New Horizon English Course Book 2 をベースにしていますが、教科書に関係なく学習できます。

つづき(オノムの英単語講座 中学2年生 No.1)こちら

🌸こちらもどうぞ🌸


丸暗記ではなく「語を学び取る力(ストラテジー)」を伸ばすカレンダー

その他のオリジナル教材


ここから先は

0字

¥ 100

NPO法人リヴォルヴ学校教育研究所では、個性豊かな子どもたちの心に寄り添い、育ち・学びを支えるために、目的に賛同しご協力いただける方を広く募集しています!