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テスラ Model 3 を納車後初車検に預けてきました!

こんにちは、スマートフォンやWebのアプリ開発がメイン事業の「オルティブ株式会社」の代表取締役を務めている村松龍之介(@riscait)です!

テスラ Model 3 の納車から約3年が経過しました!
初めての車検に行ってきました!
電気自動車(EV)の車検はどんな感じなのか、費用や流れはどうなのか、そして実際にどんな点が大変だったのかなど、体験を共有したいと思います。

車検の予約と下準備

予約について

車検の案内はアプリとメールで届きました!
車検の予約はアプリから行います。

今回は最寄りのサービスセンターである大宮へお願いしました。
大宮にサービスセンターができる前だったら板橋にお願いすることになっていたと思うので、近くにできありがたいです!

今回は予約が少し遅くなってしまったこともあり、代車の手配が間に合いませんでした🙀

土日祝を経るので、火曜日の夕方に受け取り予定です。
週末の外出や火曜日の保育園送迎に使えないので次回は代車を使ってみたいところです。(あわよくば他のモデルに乗ってみたい)

代車が必要な場合は早めに予約をすることをおすすめします。

預入当日に現金が必要

車検に出す際、当日に現金の手渡しが必要です(約2万円)。
きちんと案内はあったのですが、普段キャッシュレス生活のため手元に現金を持ち合わせておらず、急きょセブンイレブンで住信SBIネット銀行アプリを使って引き出しました。

次回は忘れずに必要金額を前もって準備しておきたいです🫡

車内の荷物整理

トランクの二重底部分

車検時には車内の荷物をできるだけ出しておいた方が良いと思い、チャイルドシートやその他荷物を下ろしてから預けました!

トランクには充電用品等のみ残しました。

チャイルドシートの下はとても汚れていた…😱

(車検のついでに社外・車内清掃も頼みたいところですが、テスラにはそのようなオプションはありません。)

テスラサービスセンターでの手続き

書類の提出

当日は申込書に「使用者名と住所」を記入し、車検証とカードキーを預けて2万円を支払い手続き完了。

特別なことなどは特になく数分で終わりました。

追加作業のお願い

車検のついでにエアコンフィルター交換とタイヤローテーションも依頼しました。ガソリン車の時に定番だったオイル交換はありませんし、ブレーキパッドの交換もないと思います。

ガソリン車と比べてバッテリー積載している分重量が多く、タイヤのすり減りが心配されることもあるEVですが、うちの走行状況だとまだタイヤの交換はしなくても良さそうです。

待合スペースと環境

手続き自体はスムーズでしたが、当日は強風でかなり寒かったです。

サービスセンター大宮には待合スペースができましたが、今回は簡単な書類を書くだけだったので利用することはありませんでした。

さいごに

サービスセンターのスタッフさんが親切で手続き自体はスムーズだったものの、現金を持っていなかったり、チャイルドシートの片づけに手間取ったりと小さなアクシデントもありました。

次回に向けての学び

  1. 早めの予約(代車)

  2. 必要な現金を用意しておく

  3. 車内の荷物は事前にしっかり片づけておき、車内清掃を行なっておく

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村松 龍之介
いただいたサポートは個人開発のサーバー代やドメイン料金など、アプリ開発に関することに使用させていただき、内訳も公表いたします💪