BUYMA(バイマ)の年末商戦の戦い方
物販業界では、「クリスマスや年末はすごく物が売れる」とよく聞きます。
BUYMAではどうでしょうか?
BUYMAでも11月から2月くらいにかけて商品がよく売れます。
今日は、BUYMAでの年末商戦で利益を出すための方法について説明いたします。
どんなものが売れるの?
クリスマスプレゼントや年末にがんばった自分へのご褒美のものがよく売れます。
・財布
・バッグ
・アクセサリー
・マフラー
・手袋
などです。
リサーチ対象はランキング上位のショッパー
BUYMAでは、パーソナルショッパーランキングというのがあり、売上上位100名のショッパーの商品情報がわかります。
ランキング上位のショッパーやプレミアムショッパーさんは、去年はクリスマス・年末に何が売れたのかを知り尽くした上で出品をしています。
自分の住んでいる国と同じショッパーさんが出品しているものをモデリングして出品しましょう。
プレゼントの対象となるカテゴリーの出品を中心に行います。
モデリングショッパーさんの商品の人気順、最近売れたもの、プレゼントに向いている各カテゴリー・ブランドの人気順、売れたものなどリサーチしてみましょう。
10月末くらいまでに出品を完了する
BUYMAでは出品してから注文をいただくまで最低でも1か月はかかるので10月末までには年末商戦の商品を仕込んでおいたほうがよいです。
特に海外からの買付の場合、お客様に届くのは注文後約3-4週間後となります。
クリスマスのために商品を探している場合、最低でも11月中に購入をしてもらわないと間に合わなくなります。
クリスマスシーズンは海外からの配送に遅れが生じることがあります。
早めにお客様に購入してもらえるようアピールしていきます。
バイヤーからのお知らせ、問い合わせの際の返信、バイヤーポスト、クーポンなどを積極的に活用していきましょう。
プレゼント用の注文のピークは11月末〜12月初旬となります。
国内買付のすすめ
年末商戦は国内買付と相性が抜群です。
クリスマスプレゼントといっても通常は12月に入って探すお客様が多いです。
海外からの買付だと間に合わないとなったときに国内買付の出番です。
国内買付前提の商品も出品しておきましょう。
「すぐ届く」「ブランド直営店ギフトラッピング」ができるのが最大のメリットです。
1枚目の画像、バイヤーからのお知らせや商品コメント等、お客様の目にとまるところに記載してアピールしましょう。
有在庫販売のすすめ
クリスマスよりも前にある、ブラックフライデーやサイバーマンデーでは、海外の買付先ショップでもセールが行われます。
このセールでは、年末商戦用の商品を買い付けるチャンスです。
有名ブランドでも50%OFFや70%OFFで売られることもあります。
買付をしておき、クリスマスや年末に販売することで、利益を大きくできます。
また、手元に在庫を確保できているので、お客様にすぐにお届けすることもでき、安心です。
サイズ展開がなく、プレゼント需要のあるもので「売れる」と確信できるものを在庫を持って販売することも視野に入れてみましょう。
まとめ
年末商戦を制するためには、早め早めの準備が鍵となります。
10月末までには出品を終えて、11月は海外買付+国内買付、12月に入ったら国内買付や有在庫で海外買付のライバルが減った状態
で受注を獲得しましょう。
はじめての年末商戦に挑戦する方は、今年の状況からいつから商品が売れ始めるのか、どれくらい配送が遅れるのか、商品を在庫に持った場合、どの程度売れるかなど、今後に活かせることをたくさん学べるチャンスと思ってぜひ取り組んでみてください。
年末商戦で学んだことは、今後のバレンタインデーやハローウィン、冬・夏のセールなどのイベントにも活かせます。
早め早めの準備で年末商戦を戦いましょう。
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