【Instagram】リール投稿 vs フィード投稿
こんにちは。リサです。
Instagramをメインに発信活動をしています。
ここ数年、ずっとショート動画が流行っていますね。「SNSやるならショート動画一択!」とよく聞きます。
果たしてそれは本当なのか?
正直、アカウントによって違うと思いますが、今回は私のInstagramインサイトを用いて解説します。
リールとフィードの使い分け
私の場合はフォロワー以外にも見てもらいたい情報は、リール。
ちょっとマニアックでフォロワーさんしか興味がないであろうことと、詳しく解説しないと理解してもらえないことをフィードにしています。
(画像でゆっくり見てもらうため)
まず結論
詳しく話す前に結論を言いますが、私にとってはリールもフィードも必要です。
(何度も言いますが「私にとっては」です)
私はガジェット系アカウントで発信をしており、サクッと軽く見れるものもありますし、「iPadで○○をする方法」などはゆっくりと自分のペースで見なければわかりません。
フォロワーの年齢層も若干高めです。
以前テンポの良いリール投稿をしたところ、「一生懸命やってみましたが、魔法のように早くてやり方がわかりませんでした😢」とメッセージをいただきました。
リールの再生数
メインアカウントのフォロワー数は1.4万人。
私の場合、リールの再生数は1万ちょっとから3万くらいが基本です。
たまに飛び跳ねて数十万回ったりします。
フィードのリーチ数
以下の画像は7月25日投稿のインサイトです。
このnoteを書いているのは9月24日ですが、現在8万5000リーチになりました。
さらにもう少し遡れば15万3000リーチのフィード投稿もあります。
まとめ
動画編集なんて出来ないし…と思ってInstagramやその他SNSを諦めるのはもっないない!
確かに大きくバズる可能性があるのはリール。フォロワー外にも届きやすいです。
しかし、画像投稿も十分やる価値はあります。中身が良ければちゃんと見てもらえます。
一応リールの作成方法はこちらに置いておきますね。私はiPadで編集していますが、スマホでも可能です。
ここまで読んでいただきありがとうございました。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?