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【Instagram】リール投稿 vs フィード投稿

こんにちは。リサです。
Instagramをメインに発信活動をしています。

ここ数年、ずっとショート動画が流行っていますね。「SNSやるならショート動画一択!」とよく聞きます。

果たしてそれは本当なのか?

正直、アカウントによって違うと思いますが、今回は私のInstagramインサイトを用いて解説します。

リールとフィードの使い分け

私の場合はフォロワー以外にも見てもらいたい情報は、リール。

ちょっとマニアックでフォロワーさんしか興味がないであろうことと、詳しく解説しないと理解してもらえないことをフィードにしています。
(画像でゆっくり見てもらうため)

【用語について】
リール → Instagramのショート動画
フィード → Instagramの画像投稿

まず結論

詳しく話す前に結論を言いますが、私にとってはリールもフィードも必要です
(何度も言いますが「私にとっては」です)

私はガジェット系アカウントで発信をしており、サクッと軽く見れるものもありますし、「iPadで○○をする方法」などはゆっくりと自分のペースで見なければわかりません。

フォロワーの年齢層も若干高めです。
以前テンポの良いリール投稿をしたところ、「一生懸命やってみましたが、魔法のように早くてやり方がわかりませんでした😢とメッセージをいただきました。

リールの再生数

メインアカウントのフォロワー数は1.4万人。

私の場合、リールの再生数は1万ちょっとから3万くらいが基本です。

たまに飛び跳ねて数十万回ったりします。

フィードのリーチ数

以下の画像は7月25日投稿のインサイトです。

このnoteを書いているのは9月24日ですが、現在8万5000リーチになりました。

2024年7月25日投稿


さらにもう少し遡れば15万3000リーチのフィード投稿もあります。

2024年4月20日投稿

まとめ

動画編集なんて出来ないし…と思ってInstagramやその他SNSを諦めるのはもっないない!

確かに大きくバズる可能性があるのはリール。フォロワー外にも届きやすいです。

しかし、画像投稿も十分やる価値はあります。中身が良ければちゃんと見てもらえます。

一応リールの作成方法はこちらに置いておきますね。私はiPadで編集していますが、スマホでも可能です。


ここまで読んでいただきありがとうございました。

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